2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年5月7日 水曜日 (禁煙619日目)



未明、こうちゃんが先に起きて階下へと姿を消した。

私はまだ30分くらい寝て居たくて、寝返りを打ってまたトロトロとし始めた。



しかしアンちゃんとゴマが入れ替り立ち替わりやって来て、こうちゃんが寝ていた場所でガサゴソやっている。

何だろうと思って見ると、ドライフードのゲロッパが大量に!

ゴマはそれを食べているではないか。

やめて、やめて、ゴマちゃん・・・とゴマを抱き上げて遠ざけるが、ベッドのヘッドボードとマットレスの間にまで入り込んだゲロッパの処理に時間が掛っていると、また直ぐにやって来て食べようとする。

ボケているのか、ゴマ。

普段はもうドライを食べようとしないが、食べて直ぐに吐出された、吐き戻されて柔らかくなったドライは食べ易いのか知れない。

鳥のヒナのように。







ドライを食べるのは、2階ではジャムだけだ。

ジャムは赤ちゃんの頃に家に来て以来、一度もウエットフードを食べようとした事が無い。

だからこのゲロッパはジャムの仕業だと直ぐに判明する。



それにしても微妙な場所にしてくれたもので、マットレスのカバーから、その上に敷いてある色々な物全てを、少しずつ汚してくれた。

全部洗濯しないと、拭いた程度では臭いが残ったり、それで虫が湧いたりしたら嫌だ。



泣く泣く、夜明け前の大洗濯。

一体、毛布かシーツの洗濯をしない日が、15年間に一度でもあっただろうか。

無い。







冷蔵庫か洗濯機のどちらかひとつだけ選ばなければならないとしたら、洗濯機を選ぶかも知れないな。

たとえ洗うのは風呂場で手洗いで出来たとしても、水を含んだ毛布は重たくてとても竿には干せないし(やろうとした事はあるけど)、そもそも洗った場所から水をボタボタ垂らしながら運べないから、全て風呂場で干すしかない。



勿論、風呂場にも物乾し場があるんですよ、うちの場合。

何しろ洗濯物が大量で、しかも大物が多いですから。

でも、全然足りないの、浴室だけじゃ。

猫関係だけでもね。



だから最悪でも脱水機だけは必要だ。

しかも容量の大きい脱水機ね。

ジャム
ジャム    昔はもっと悪ガキだった
May. 7, 2014

ペロ
ペロ    少し前まで悪ガキだった
May. 7, 2014

アンダ
アンダ    いまだ現役の悪ガキよ
May. 7, 2014



もうお婆ちゃんなんだけどね、アンちゃんだって。

持病だってあるのに、明るくて前向きで元気で嬉しいよ。

いつまでも・・・と願わずにいられない。

アンちゃんに限らず。







忙しいので、もう最近は超ウルトラ手抜き料理ばっかり。

まさに3分以内で出来る。

特にお昼ね。

今日なんか、冷蔵庫にあった物を炒めただけの丼。

それがシンプルで美味しかったからビックリ。



エリンギを半分の長さに切ってから手で裂く。

グリーンアスパラは半分の長さに切るだけ。

ウインナは一口の長さに切る。

全部バターで炒め、仕上げに醤油を回し入れ、胡椒を掛ける。

あっ、そうそう、缶を開けたコーンの残りが冷蔵庫に残っていたので、それも加えた。

ご飯の上にザッと盛る。



別に料理の水準が低くても、白いご飯が美味しければ、味の濃いものが添えてあれば殆ど何だって美味しく食べられるのだ。

玉葱と豚肉でも、ピーマンかしし唐とウインナでも、筍とベーコンでも、何でも炒めて醤油で味付けし、風味を胡椒にするか生姜にするかニンニクにするか・・・その時の気分次第だ。

炒めて醤油で味付けて丼にする、それだけの事。

それで充分。

キノコとアスパラ炒めご飯
キノコとアスパラ炒めご飯    May. 7, 2014


今年、筍チャーハンを作らなかったのが心残りだなあ。

折角美味しい筍を戴いたのに。

来年は忘れないようにしよう。













書きたくなかったんだけど、頭の中を占めている割合が大きくて、触れないでいるのが不自然になってきた。

フレアはもう「秒読み」だ。

見ているのが辛くなる程、ヨタヨタで、どうしてまだ食べられるのか不思議な位だ。



ぶーちゃんのマジックの効き目だって限りがある。

永遠の命など無いのだ。






みーちゃん、タム、モア、マーゴ、そしてフレア・・・それぞれの「生」とその境遇や生き様を想うと、胸が一杯になって言葉にならない。

あまり深く考えないように努めていないと、私の生活がメタメタになる。

そんなに強靱な精神をしていないから、悲しい事は考えないようにしないとダメだ。



常にやらなきゃならない事を自分に課して、頭を忙しくさせていないと、人は暇が出来るとロクな事を考えない。

暇だとつまらない事、悔しい事を思い出す。

そんなもん、何の役にも立たないばかりか、自分の大事な人生の時間を蝕み損なうのだ。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system