2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年5月18日 日曜日 (禁煙630日目)



良いお天気で気持ち良い。



朝早く(午前2時半)に飛び起きて、昨夜は疲れてしまって出来なかった常備菜作りをする。

一度ハマると、徹底的にやる性格なのだ。

だけど、やるつもりでシンクに材料を出しっ放しにしてあった。

それが眠っていても気になり、無意識で早く起きてしまったみたい。

生モノじゃなくて根菜や乾物類なんだから、別に慌てなくても良いんだぞ、私。

我ながら気が小さいねえ。






そうして作ったのは、昨日の五目キンピラを再利用した一品だ。

ゴボウや人参、コンニャク、チクワは新たに刻んで汁の多めのキンピラにし、酢をたっぷりと加えたら固めに戻した春雨を加え、ゴマ油を香りづけに追加して完了。

「五目炒めなます」とでも言いましょうか、酢を使って日持ちを良くしてみた。

それに酸っぱいものが食べたくなったのだ。





コンニャクと人参と竹輪を全て千切りにし、最後にゴボウをささがきしていると、こうちゃんが「お疲れさま」と言って起きて来た。

まだ3時だよ、もう少し寝ていればいいのに・・・と言うが、やる事が多くておちおち寝ても居られないらしい。

我が夫ながら気が小さいねえ。

テト
テト    ナムちゃんは僕を苛めるのよ
May. 18, 2014

テト
テト    こっち来ないでよ!
May. 18, 2014


てな訳で、元々我が家はサマータイムは4時起床だったのだが、どんどん早まっている。

こうちゃん曰く、夜中の2時半頃が一番猫たちはトイレを使うので、その時間に掃除するとしっかりチェック出来て良いんだとの事。

ああ、この人がいてくれさえしたら、最悪、私が死んでも猫たちは安心だと思う。



勿論、死にゃしません、まだ当分。

生きたいという意欲は旺盛ですから。










ついでに食欲も旺盛で、それが困る。

もっと食欲が歳相応に衰えてくれていたら、毎日がもう少し楽なんだけど。

朝食べると、もう昼は何を食べようかと考え始める。

あれも食べたい、これも食べたい、お金があれば幾らでも食べたい物があるし、誰かが用意してくれるなら朝からトンカツだって食べたい。



でもお金もそんなに無いしコックも同居の母親も居ないから、仕方なく朝ご飯はパンとりんご、ミルクコーヒーなんかで済ませる。

もう少し暑くなれば、ミューズリー、牛乳かヨーグルト、そんなものでも済む。



だけど本当は、火を使って調理したものが食べたいのだ。

いつもいつも言っているけど、鯵の干物か鮭の切り身をじゅうじゅうと網で焼いて、炊きたてのご飯と具沢山の味噌汁、白菜の浅漬か胡瓜の糠漬、玉子焼きか納豆、そういうものが食べたいのだ。

これぞ輝ける日本の朝食。

パンとコーヒーなんぞ3時のおやつに食べれば良いのだ。

空豆のペンネ
空豆のペンネ    May. 18, 2014


これは採り立ての空豆とベーコン、ニンニク、鷹の爪で炒めたペンネ。

柔らかくてホクホクの空豆、最高に美味しゅうございました。



空豆は茹でて薄皮まで剥いたものを冷蔵保存したので、明日また調理するんだ。

本当は天麩羅で食べたいんだけど、多分出来ない。

今、仕事が忙しいんだ、ちょっぴり。



天麩羅揚げに、この世に戻って来てよ、ママ。

ついでに玉子焼き作って。

私だって玉子焼きくらい幾らでも作れるけど、ママの玉子焼きが食べたいんだ。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system