2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年7月4日 金曜日 (禁煙677日目)



いつ雨が降り出してもおかしくないような曇天。

気温は高くないけど、湿度が高い。

こんな日の湿度管理では、冷房が寒くなり過ぎないようにしないといけない。



そして毛布や炬燵などの隠れ場所は、猫には必要だから仕舞い込まない事にしている。

スッキリ片付かないから嫌なんだけどね、人間の都合で殺風景にし過ぎると、猫には快適では無くなっちゃうからね。

ジャム
ジャム    黄緑、似合うでしょ
Jul. 4, 2014

ジャム
ジャム    レタス色だよね
Jul. 4, 2014

ジャム
ジャム    キャベツ色かな
Jul. 4, 2014

ジャム
ジャム    ソラマメ色でもあるよね
Jul. 4, 2014


はいはい、ジャムは野菜が好きなのね。

でもあげられないよ。

わざわざ与える野菜が、果たして猫にどの程度の影響を及ぼすか、きちんと検証されていないと思うから。



たとえば小松菜はカルシウムが多いと言うけれど、敢えて余計にカルシウムを摂る事が成猫の身体にどんな影響があるかと考えると、とてもじゃないけど私には与えられない。

猫にとっての摂取量に注意したいのは、マグネシウムだけじゃない、カルシウムもカリウムもナトリウムも同様だから。

















今日の午前中、サラ・ブライトマンのライブをBSでやっていて、冒頭2~3曲だけ聴いて(観て?)テレビを消した。

全然良くないばかりか、腹が立つ程キモチワルイ。



オープニング曲は、ファドの歌手ドゥルス・ポンテスの「海の歌」の英語版であった。

素晴らしい名曲なのに、サラ・ブライトマンの細くてくぐもった裏声で終始平板に歌われると、何ともつまらない歌に聴こえた。



あのね、この曲のオリジナルはね、鳥肌立つ程素晴らしい歌なのよ。

ポルトガル語で歌うドゥルス・ポンテスの歌で聴いてみて欲しい。

そうすれば、サラ・ブライトマンに足りないものがお解り頂けると思う。


このドゥルス・ポンテスの話題は、この日記でも過去に何度か書いたし、CDも紹介した。

以前、映画【真実の行方】に使われていて知ったこの曲、日本では当時手に入らなくて、海外からCDを取り寄せた位、一度で魅了されてたしまったんだ。

映画のインパクトの強さも相まって、この歌声は暫く耳から離れなかった。







それが何だ、サラ・ブライトマンの英語の替え歌は。

サラ・ブライトマンを「上手い」とか「癒される」とか「大好き」と感じるのは自由だけど、この「ハレム」はカバーとして酷い。

「ハレム」という内容そのものが悪いとまでは言わないけれど、この「海の歌」という曲は、歌詞にしても、そういう直接的で身も蓋もないような露骨な歌詞じゃないところに良さがあるんだ。



そんな風に露骨に男を誘うなよ、ケバくて固太りののサラおばさん。

かつての清純でウブな「クリスティン」(「オペラ座の怪人」のこの役で、サラ・ブライトマンは一躍メジャーになったのだ)もこんなにも成熟して男を誘っていますよ・・・とでも言いたいのだろうか。

やめて欲しい。

それでは色キチガイだ。



あのね、サラおばさん、いい歳してセクシーに見せたがると哀れです。

媚態にしか見えないうっとりした表情、目つきも口元もキモチワルイし、肉付き良過ぎる身体を露出し過ぎのコスチュームは品が無い。

何と言うか、その・・・まるで売春婦なのだ。

「ハレム」だから仕方ない?

だったら「ハレム」というテーマはやめた方が良い。

ちょと厳しいよ、50代では。

40代でも無理かも知れない。





・・・と思いながらも黙って見ていたら、一緒に見ていたこうちゃんが「何だこれは」と口火を切った。

「世界の歌姫」などとチヤホヤされているけれど、こんな程度で笑わせるな、これだったらエディット・ピアフの方がずっとマシだ・・・とエディット・ピアフ嫌いのこうちゃんは言う。

エディット・ピアフの何が嫌いって、細かいビブラートを使う歌い方は下品だ・・・といつも言っているのだ。

こうちゃんは歌手にとても厳しい。





なるほど、エディット・ピアフの場合、フランス語の発音の問題だけじゃなかったのね、下衆に聞こえるのは。

しかし確かにエディット・ピアフの方が、小さな声しか出ないサラ・ブライトマンより声も太くて迫力あるし、気合いも入っている。

そもそも歌う曲にオリジナリティがある。



サラ・ブライトマンの場合、殆どがカバー曲、スタンダードである。

だから尚更「歌のオバサン」みたいに感じるのだろう。



そこが良いと言う人だって、きっといるだろうとは思う。

けれど、やっぱり発声が弱くて、小さな声がこもり過ぎでスカッとしない。

小さくて軽い・・・声がね、身体は重たそうだけど。





まあ好き嫌いの問題だろうが、50も過ぎてあそこまで身体の線を見せてはみっともない。

一時よりは大分ダイエットしたようだけど、それでもパツンパツンの固太り体質なのだから、もう少し自己演出を考え直した方が良い。



でも私のこんな意見は、日本でも海外でも、圧倒的に少数派なんだろうな。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system