2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年7月6日 日曜日 (禁煙679日目)



朝から晴れる。

そして真夏日になった。



こんな日はもう、外に出ないで済むなら出ない方が良い。

紫外線を徹底的に避けないと、陽にあたった夜は必ず調子が悪くなる。

吸血鬼のような体質・持病だな。

家の中だって紫外線は入って来るらしいから、一日のうちの大半を過ごすデスク脇の窓のカーテンは、お天気の良い子には勿体ない気もするけど、半分閉めっ放しにして私に陽が当たらないようにしているのだ。

窓辺には日避けを作っているので、直射日光は室内に入らないんだけどね、太陽が高い夏場は特に。



それでも太陽光で明るいという事は、紫外線も含まれるんでしょう?

どうですか、理系に詳しい方、ご存知ですか?

ペロ
ペロ    僕にも聞いて、聞いて!
Jul. 6, 2014

ペロ
ペロ    う~んとね・・・
Jul. 6, 2014

ペロ
ペロ    やっぱ、わかりまちぇ~ん
Jul. 6, 2014


だってペロ君は理系じゃないでしょうよ。

アンタは理系じゃなくて美形・・・なんちゃって。










今日、とっても素敵な物を作った。

これ、針山(ピンクッション)だ。

出来たてホヤホヤ針山
出来たてホヤホヤ針山
出来たてホヤホヤ針山    Jul. 6, 2014

中身は取って置いている猫の毛だ。

羊毛や人の毛髪などが脂があって針が錆びないのだと言うから、猫毛でも良い事に気づいたという訳です。



とりあえず今回はジャムとゴマの分だけ。

ブラッシングした時、その都度コロコロッと丸めてビンに入れておいた。

麻の粗めの布で包んで突っ込んであるだけ。



外側の陶器の容れ物は、以前、戴いたテリーヌが入っていた容器だ。

何かに使えると思って、取っておいて良かった。

本当は自家製のテリーヌやレバーペースト、ミートローフなんか作るのに使えると思って取っておいたのだけど、なかなかテリーヌやレバーペーストなど作る余裕が無い。

レバー系が大好きだし、このテリーヌ容器に入っていたフォアグラのテリーヌは物凄く美味しかったので、この容器は宝物容れのように思えていたんだ。

そしたら、本当に宝物になった。



余談になるが、私の頭の片隅に50年以上も存在していた憧れの光景があって、それは「小公女」の絵本の挿絵で見た、多分ピンクッションだったのだと思うが、幼児の私にはそれが何だか解っていなかった。

寄宿学校で良い待遇を受けていた頃のセーラの部屋には、色々と可愛い物があった。

曲げ木の美しい形の椅子にはお人形さんが座っており、丸い半球形のものに、色とりどりの小さな真珠のようなものが散りばめられていたのだ。

あれはきっと「待ち針」だったのだろう。



今日この針山を作った瞬間に、その光景をまざまざと思い出したという訳です。








私は毎日、手縫いでジャムのオシッコ用のキルトシーツの綻びをチクチク縫っているものだから、針山とはとても身近な落ち気合いをしているのです。

色々とピンクッションは持っているけど、軽い素材だと、片手で針だけ抜こうとすると、クッションごと持ち上げてしまいがちですが、この陶器の容器に入っていると、容器の重みでそれが防げるって寸法です。



貴女も、お宅の猫ちゃんの毛でお作りになってみては如何でしょう。

広口のビンで、使っていない時は蓋を閉めておけるというのも良いかも知れません。



あらやだ、それ、すっごいグッド・アイデアじゃん。

また作ろっと。

何たって、猫の毛なら売る程あるんだ。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system