2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月1日 木曜日


2015年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまのお宅でも我が家でも平穏な日々が続きますよう、心から祈ってやみません。



↑これは年賀状のデザインを、少し変えたものです。

ハガキでは真ん中に手書きメッセージを入れるようスペースを空けていたのですが、先日白状した通り、それは手書き文字で汚す効果しかなかったので、無駄な抵抗はやめました。

今後もやめる事にしました。

今後、メッセージもデザインに含めて作ります。

心は目に見えないところに込めます←都合の良い言い草ですが、真実(マミじゃなくてシンジツとお読み下さい)です。






そういう訳で、少しだけレイアウトなんか変えて、ここで改めてご挨拶させて戴きました。

と言っても、ハガキでお出しした方のお手元に届く方が後かも知れません。

汚く手書きされてしまっている方は、ハズレくじを引いたと思って、どうかお許し下さい。





次こそ元旦に届くよう、今年の年末にはきちんと準備しますよ、几帳面な私としては(この点に関してだけは、嘘だという証拠が示されてしまうので、几帳面と言い難いです)ね。

・・・と毎年同じ事を言っているところが辛い。

スミマセン、元旦から呆れて下さい。



本当は自分で自分をだらしないとか、弱いとか、先んじてエクスキューズしてしまうのはズルい真似だと思っております。

出来るだけ先に大風呂敷を広げ、それがなるべく嘘にならないように、隠れて努力すべきなのだと思っています。

そうでなきゃ、私のような凡人は成長しないのです。



もういい歳だけど、まだまだ成長・新陳代謝している(はず)・・・だって生きているんだも~ん。

ペロ
ペロ    なんだ、ママご機嫌じゃん?
Jan. 1, 2015

ペロ
ペロ    そりゃあミミズだってオケラだって
Jan. 1, 2015

ペロ
ペロ    このペロたんだって生きてるよ
Jan. 1, 2015

テト
テト    ボクだって!
Jan. 1, 2015

ペロ
ペロ    あ、アメンボを忘れた!
Jan. 1, 2015


アメンボなんて、細菌では全然見ないよ。

昔、小学生の低学年の頃だけだなあ、アメンボを見たのは。

水たまりもあまり見ないし。



ささやかながら我が家のおせちです。

おせち
おせち    Jan. 1, 2015


なますは最高に良い按配でした。

すっきり薄味でさほど酸っぱくも無く、シャキッとしております。



コツは昨日も書いた通り(しつこいね、どうも)、良く切れる包丁で繊維を断ち切らず、つまり繊維に沿って縦に千切りする事。

それから砂糖は控え目にして、酢はツンとしない少し良いお酢を使う事くらいかな?



兎に角、美味しくて感動的。

たくさん作ると刻むのはちょっと面倒だけど、一年中常備菜として作っておきたいと思った。

なにしろ凝り性ですから、一度気に入ると飽きるまで食べ続ける、そして飽きる・・・という繰り返しなんですよね。

馬鹿じゃなかろか。






黒豆も美味しいです、市販品だけど。

「甘さ控え目」というのを買ったら、確かにさっぱりした甘さではあった。

黒豆は、甘いおせちが嫌いな私としては唯一好きで、一年中食べたいものなのです。

次は自分で煮ます。







カズノコは・・・薄味で人工甘味料無しなので不味くはないけど、来年はもう買わなくても良いかな・・・と思ってます。

カマボコの方が美味しかった。





お正月用のカマボコは高いだけあって、流石に歯応えが違う。

練りものって結構砂糖が入っているのが気になるところだけど、プリプリのカマボコをワサビ醤油で戴きながら、冷酒を飲む幸せ。

屠蘇散を漬け込んでおいたから、安いお酒も美味しく戴けました。





カマボコに付けるワサビ醤油は、このダルマ柄の豆皿と決めています。

豆皿    Jan. 1, 2015


九谷焼の作家モノですよ。






それからこれは蒸し鶏と中華クラゲ。

これは「元盛」さんのテイクアウトです。

葱たっぷりのタレも付けてくれてます。

蒸し鶏とクラゲ
蒸し鶏とクラゲ    Jan. 1, 2015


見た目は地味だけど、とても美味しい。

これに中華麺を添えたら、立派に冷やし中華になりそう。

でも時節柄、冷やし中華はちっと冷たい。

炬燵に入ってさんざんお屠蘇で酔っていたら、冷たい水羊羹やミカン、冷やし中華も美味しいかも知れないけれど、今年のおせちはキッチンで立ち食いですから。



そう、ゴマちゃんもホタテのハイポ掛けのおせちを食べて、ご機嫌な元旦でした。

ハッピーハッピーだね、ゴマちゃん。








初詣も元旦にしておきたかったので、午後になると雨音が聞こえていたけれど、思い切って出掛けた。

本当は年内に一度どこかで、こうちゃんの生還のお礼参りに行きたかったのだけど、初詣で一緒にお礼して来ようと思ったら、明日ではなく今日行かなければ・・・という気持ちになった。



そうだ、明日ありと想うこころの仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは・・・である。

あの日だって、まさか朝起きた時には、夜に危篤状態になるなんて思いもしなかったんだ。

思い付いたら、直ぐに実行しないと、明日という日を迎えられるかどうかの保証は無いのだ。






先ずは年賀状のお返事を郵便局で出してから、さて、どこにお参りに行こうか。

ちょっと迷った末、以前ウォーキングに行っていた農道近くのお寺にした。

あのお寺は庭が綺麗だし、手水舎に大好きな龍があるんだ。

お寺の入口にある石表札

山門にも正月飾りがされていました。

参道にあるお地蔵さんたちは、真新しい帽子と前掛けをして貰っていました。

手水舎と、ここにもお地蔵さんが・・・

これがお気に入りの手水舎の龍です。お久しぶりね。

お正月にはちゃんと水を吐き出しています。

ホントに綺麗な龍です

本堂でお参りして、家内安全のお札を買ってお焚き上げして戴くよう供えて来ました。

本堂の外の柱にも、龍の飾りが・・・

お線香を買って火を点けたら、香炉に立てます。

結びつけられたおみくじは、まだこれだけ・・・私は引きませんでした。

寒いと思ったら、なんと雪が降ったようです。元日の初雪が、お寺の松の葉にも・・・

千両の上にもうっすらと積もっていました。寒いのでなかなか解けません。


雨だとばかり思っていたけど、雪だったのか。

ちょっとビックリ。



西日本の日本海側では大分積もったようですし、横浜はこれ位で済んで助かりました。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system