2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月2日 金曜日


昨日の元旦には、2階では3匹ともウンコが出た。



ジャムはベッドの上、こうちゃんの枕の近くで。

ゴマはホタテとハイポの後、付きっきりでトイレでオシッコさせていたら、ついでにウンコも少し出た。

ブラボー、目出度い、目出度い。

1階のみんなと2階もアンちゃんだけは毎日出ているのだけど、ゴマとジャムは排便が問題なので、どこでしようと出てくれたらホントに有り難いのです。




ゴマのホタテは、生の刺身は食べ尽くしてしまい、冷凍の貝柱を3個ずつ冷蔵庫で解凍している。

細かく刻んでハイポをたっぷり掛け、寝ているゴマの口元まで持って行って与える。



ボーッと横たわっていても、ホタテと気づいた途端にスイッチが入り、ガツガツと勢い良く食べる。

勢いの割には、食べるのに凄く時間が掛かるのだけど、その時間というのはゴマは楽しいだろうと思って、それなら私も楽しい。

いつ死ぬにしても、好きなものを美味しく食べて死にたいよね。

プティ
プティ     ホタテって何ですか?
Jan. 2, 2015

プティ
プティ     僕、食べた事ある?
Jan. 2, 2015

プティ
プティ     捕獲された時に食べたアレ?
Jan. 2, 2015


そうです、プティ君。

君だけはパパママときょうだい達と違い、なかなか捕まらなかったから、仕掛けのエサを色々と変えて、ホタテの貝柱も使ったんだよね。

病院で先生に言われちゃったよ。

「美味しそうなものが付いていましたね」と。



でもホタテは好きだよね、猫のみなさん。

ママはイカの方が好きだけどね(誰にも)聞かれていないって)



今朝はお雑煮とおせちで、少しだけお屠蘇。

朝からお酒を飲むと、疲れちゃうんだけどね。

歳をとったという事でしょうかね。

だけど三が日くらい、お屠蘇を飲みたいんだ。



そもそも屠蘇散の香りが大好きなんだよね。

一年中、屠蘇散を抽出したお酒を飲みたい位。




お雑煮は、大根、人参、白菜を太めの千切りにして、椎茸、えのき、鶏肉と共に澄まし汁にしたモノ。

お餅は戴きものの丸餅。

お雑煮
お雑煮
お雑煮     Jan. 2, 2015


吸い口には、いつもの柚子と三つ葉。

切り三つ葉は高いので、糸三つ葉にした。






それから昨夜、急遽作ったリンゴ入りのポテトサラダ。

ポテトサラダ
ポテトサラダ     Jan. 2, 2015


どうして急遽作る事になったかと言うと、じゃが芋に芽が出始めてしまったのです。

急いで使ってしまいたいじゃが芋があり、玉葱も胡瓜もリンゴもハムもあったら、それはもうこうちゃんの好きなポテトサラダを作るっきゃないでしょう。

う~ん、美味しくて、これも常備したいお惣菜のひとつです。

ポテトサラダってオムライスや生姜焼きと並んで、みんな大好きですよね。



あっ、茹で卵を入れるのを忘れた。

今から玉子茹でて足しても良いな。

よし、思い付いたら即実行。

今、鍋で玉子茹でてます。





そして茹で玉子、加えたところ。

ポテトサラダ茹で玉子入り
ポテトサラダ茹で玉子入り     Jan. 2, 2015


包丁もまな板も使わず、ホーローの保存容器に直接投入してスプーンでいい加減につぶしながら混ぜただけ。

黄身が良い按配に硬めの半熟で、ねっとりとして最高。

また量が増えてしまった。






お正月は食べるものが色々あって嬉しい。

ご馳走という程の物は一つも無いけど、やっぱり我が家の食卓も華やいでいる。

立ち食いですけどね、相変わらず。



おせちは温かくない料理が多いので、そこがちょっと難点かなあ。

でも、まだスープカレーも出来ているし「元盛」さんの叉焼もあるから、その気になればラーメンもいける。



という事で、お昼はスープカレーご飯とポテトサラダでした。

お腹一杯。

夜は何を食べようかな。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system