2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月4日 日曜日


年がら年中、我が家の朝は早い。

本当はいつまでも寝ていたいんだけど、いつの間にか余り寝ていられなくなってしまった。

やらなきゃならない事が多いせいばかりじゃない。

人生も残り時間が少なくなると、時間が惜しくて寝ていられなくなるのだ。




でも勿論、私だってこうちゃんだって眠いのです。



それでもこうちゃんは、暗いうちに起きる専門。

私は夜明け前にこうちゃんが起きるのと入れ替わりに寝て、世間の健全な人達が起き出す頃に起きる。

だって朝ドラ観ながらご飯食べなきゃならない。

朝ご飯が遅れると、昼も夜も食事時間がメチャクチャになってくるのが嫌なのだ。



自分たちのご飯の前に猫家事とゴマのご飯、ジャムのオシッコ毛布の洗濯など一通りの事を大車輪で済ませないといけない。

ジャムなどオシッコしたよ~と知らせに来て、直ぐに洗濯しろといつまででもうるさくつきまとって鳴くのだ。

何て勝手なんだろう。

それともお利口さんなんだろうか。

う~ん、賢くて自分勝手なんだな、多分。

キジ丸
キジ丸     僕はこう見えても・・・
Jan. 4, 2015

キジ丸
キジ丸     野良時代はボスだったんです
Jan. 4, 2015

キジ丸
キジ丸     今は退屈です
Jan. 4, 2015


退屈出来るって事は、平和で幸せなんだよ、キジ丸。

解ってるよね、苦労人(猫ですけど)だもんね、君は。







朝の猫家事を色々と終わらせて、やっと私達のご飯になるのは朝の7時半頃だ。

たまにお腹が空いて空いて堪らず、朝の5時頃に食べてしまう事もある。

そういう時というのは私が入れ替わりに寝ない時で、仕事か猫に非常事態が発生している時だ。



大晦日には仕事でトラブル発生し、久し振りで長時間、目が疲労し切って殆ど見えなくなるまでみっちり集中して働いた。

最初は泣きたいような気分で始めたのだけれど、集中出来てくるとノリノリで、一気にやっつけたよ、好調の時の私のように。



そしたらお腹が空いて空いて・・・どうしてこんなに欠食児童のようなのだろう、私という大人は。

本当はお腹なんか空いていないのかも知れない。

これは中数神経が狂っているんじゃないだろうか。

欲するに任せて食べていたら、明らかに食べ過ぎなのだ。

今更気づいたようだけど・・・






NHKの朝ドラは今年は明日からだけど、ハッキリ言って今やっているドラマは面白くない。

なのに観ているのはどうしてだ。

習慣なんだろうな。



マッサンは騒々しくて、みんなが言うように辛気臭くなんか全然無いけど、バカだとは思う。

信念を貫くのは結構だけど、それは自分の資金とリスクでやりなさいと、テレビのこっち側ではいつも言っている。

手を振り上げて力説するのが嫌だ。



エリーは色気が無いし、台詞を変なところで区切るのが気になって仕方無い。

脚本も悪いのだ。



キャサリンもうるさい。

泉ピン子(これだけ役名じゃないけど)はビックリするほど太ってしまい、顔も随分と変わってしまったのね。

【花子とアン】は息子のあゆむちゃんが死んでしまった頃までは面白かったんだけど、養女が成長してからは特につまらなくなった。

忙しい朝にドラマなんか観るのはもうやめようかと思うんだけどね、つい観ちゃうのよね。








朝食に色々と残りものを食べた後、今日から新年の営業開始となる「オーケーストア」に予定通り行った。

私達が到着したのは開店から30分ほど経過した午前9時頃だったのだが、既に駐車場は満車。

しかし買い物を終えて帰って行く車も続々とあったので、何とか停められた。



凄いなあ、みんな考える事は同じなんだな。









予定していた物は全て買えた。

ゴマ用に冷凍のホタテの貝柱、野良用のシーバ、お正月用の売れ残りの黒豆とカマボコ、猫用のあったかマットを何枚か・・・今後は買った物を置き忘れしないよう、後を振り返る習慣をつけようと思う。

一度に大量に買うものだから、車まで運ぶのに必死なのが問題なのかな。

もっと毎日買い物に行けば一度に大量に買わずに済むのかも知れないけど、土日は店の駐車場が混むし、毎日行くのは結構大変だよなあ・・・



他にも「イオン」にも行かなきゃならない買い物もあるし、「コーナン」にも「トレッサ」にも行かねば買えない物もある。

それから猫毛布なんかは「しまむら」が選択肢が多くて安い。





困った事に、どこの店へも歩いては行けない。

昔の人がお伊勢参りに行ったように、仮に私も覚悟を決めて歩いたとしても、帰りは荷物が一杯で重たくなるから、やっぱり車で無いと無理だよなあ・・・

車が無い場合はどうするんだろう。



それが昨年の夏、こうちゃん入院中の非常事態よ。

ネットで買った何種類何十袋もの砂や何十キロものフード、何銭枚ものペットシーツやトイレットペーパー、ウェットシートなどの大量の紙類が連日、大量に届いて、受け取って収納場所に運ぶのも一苦労だったよ。

あんな思いを二度としたくない。



だから在庫があってもチョコチョコと買い続け、ちょっとした倉庫位にはたくさん在庫している。

無ければ困るのよ、こんだけ大勢猫が居ると。

それにストックがたくさんあると幸せなのよ。

シンプル、可能な限り削ぎ落して身軽に生きたいなどと願いながら、やっている事は矛盾しているよなあ・・・つくづく。



でもしょうがないね、今は。

これは幸せと背中合わせの責任であり、生き甲斐でもあるんだと思う。



子供を生かす為なら親はどんな事でもするんだろうな・・・と、その想いが垣間見られる気がするよ。

たかが猫じゃないんだものね私達にとっては。

だからモアやゴマみたいに、口が痛くてもホタテなら食べるという子には、高くても良質なホタテを食べさせたい。

だけど毎日は買いに行けないし、鮮度の問題もあるので、今回は冷凍にしたんだ。






冷凍ホタテの貝柱は、買って来たら直ぐに3個ずつラップしてからジップロックに入れて、冷凍庫に。

使っているラップはくっつくタイプのラップで(言葉では説明し難いけど)、冷凍のホタテは固いから包み難いけど、柔らかい生の肉などはピタッと空気を追い出せて密閉出来るんです。

ご存知でした?↓これですよ。



【グラッド】 GLAD PRESS'N SEAL/ プレス&シール(プレスンシール)
30cmX43.4m

¥597より

テレビの通販で買ったら、もっと高かったのです。

バカだな、私、ネットで調べてから買えば良かったものを。





そしてゴマは、ハイポをたっぷり加えたホタテを食べ、お水もじっくり飲んで、時間を掛けてトイレの中で粘らせ、やっとオシッコもさせたらクタクタに疲れてしまったみたいで、その後はかまくらベッドに入れてやると間もなくぐっすり眠ってしまいました。

ゴマ
ゴマ     疲れてぐっすり
Jan. 4, 2015

ゴマ
ゴマ     何よ、シャッター切った音がしたわよ
Jan. 4, 2015

ゴマ
ゴマ     まあ、どうでもいいや
Jan. 4, 2015

ゴマ
ゴマ     撮るなら撮りなさい
Jan. 4, 2015

ゴマ
ゴマ     アタシは寝るから
Jan. 4, 2015


そうだね、ゴマちゃん、良く寝て下さい。

そして起きたらまたお水飲んで、ホタテ食べて、そしたらトイレもして・・・そうやって繰り返し繰り返して毎日を生きるんだよ。



私だってゴマと同じようなものだ。

食べる為に、そして猫たちを食べさせるために必死だけど、している事と言ったら毎日ハンで押したような繰り返し。

お出掛けだって半径5キロ以内より遠くへは、どこへも行かない日々だ。



明日も起きたら猫家事して、コーヒー淹れてチーズトースト焼いて、ウインナソーセージ炒めて、黒豆も残りもののなますもポテトサラダも茹で玉子も食べて、そしてまた一日に同じ仕事を詰め込んで頑張ろう。





ところで、昼は「元盛」さんで持ち帰りの叉焼を食べる為に、インスタントラーメンを作った。

叉焼だけで食べるのは勿体ないと思ってしまうんだ。



インスタントだけどノンフライ麺で、生麺に近い味わいがある。

叉焼とネギ、茹で玉子をトッピングした。

チャーシュー麺     Jan. 4, 2015


ひゃ~美味しい。

やっぱりラーメンはニッポンの国民食だわね。



な~んで言ってはみたけれど、実のところラーメンは滅多に食べないなあ。

やっぱり米のご飯に勝る食べ物は無いし、ラーメンは・・・そうね、せいぜい2~3ヶ月に1度位かな。

うどんやスパゲッティは頻繁に食べるのに。



でも好きな事は好きなのよ、美味しいラーメンだったらね。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system