2015年1月7日 水曜日 |
|
桜が咲く時季ほどに暖かかった昨日の昼間と比べて、今日は寒くなった。
だけど明日はもっと寒くなってて、氷が張る位まで冷え込むと言う予報なのだ。
つくづく冬は嫌だ。
植物にとっては冬の寒さがあってこそ春の準備がされると言うけど、寒さに弱い動物にとっては厳し過ぎるよ。
因みに私はそれ程寒がりではないのだけれど、冷え症で一度冷えるとなかなか温まらない。
保冷材(皮下脂肪)のせいか、それとも運動不足で血の巡りの悪さのせいか・・・まあ、どっちもだろうけど。
|
プティ 今年は僕、迫力アップさせます
Jan. 7, 2015
|
|
プティ 男の中の男だって評判ですから
Jan. 7, 2015
|
|
メラ は~ん?寝惚けてんじゃないわよ
Jan. 7, 2015
|
そういうはすっぱな言い方をしてはいけませんよ、メラちゃん。
貴女はそんなに美しいおデブさんなのですから、あくまでもおしとやかに、優しく物言いしましょうね。
は~ん?
ママこそそうしろって?
いいんです、ママは上州オンナですから、口調はきつくてもこれが標準なんです。
腹の立つ勧誘電話が多い。
最近とみに増えている。
それだけせちがらい世の中なのだろうか。
言っておくと、マンションやお墓、化粧品やエステの勧誘電話などは、鬱陶しいし絶対に買いやしないけど、そんなに腹は立たない。
あちらも仕事だから仕方ない。
腹が立つのは、インターネット絡み、通信絡みのいかがわしい勧誘だ。
勧誘ではないと装って掛けて来る、そのいかがわしい手法に一番腹が立つ。
内容を結果から言えば「プロバイダーを替えると月々の料金が安くなる」という勧誘は一杯あるのだが、滅多な事では替えるつもりはないし、その切り口が先日も書いた通り、物凄くいかがわしいのだ。
まるで今まで契約しているプロバイダが値下がりしたご報告です・・・ってな感じで(実は別のプロバイダに乗り換えさせるのが目的だというのに)、勧誘と悟られずに話のペースに巻きこんで、訳の解っていない一般市民を煙に巻きつつ思い通りの結果に誘導して契約させてしまいましょう・・・というマニュアルがあるらしい。
なるほど消費者の心理を知っていて、よく考えたマニュアル・トークだな。
確かに、契約内容や他者との違いなど、自分の結んだ契約とは言え詳しい内容など良く解らずにインターネットや電話を使っているケースがとても多いだろう。
私だって、面倒臭くてあまり細かい事まで比較検討していないし、契約内容に精通している訳じゃないけど、その電話が今まで関わって来た業者のようなフリをして丸め込もうとしている事だけは良く解る。
そして「安くなる」というキイワードに弱い消費者が凄く多い事も物語っている。
高いよりは安い方が有り難いけれど、安いのには訳があると思っていないと失敗する。
そうだ、賃金だって物の値段だって、高い場合にはちゃんと理由があるのだ。
私の場合、僅かな金額の違いで、いちいち別のプロバイダや電話会社に乗り換える事なんか真っ平だ。
そもそも面倒臭い。
判で押したようなそのトークが余りにいかがわしいものだから、たとえ結果的に詐欺では無いとしても、たとえ本当に安くなるとしても、ますます乗り換える気など失せる。
誠実に勧誘だと言えばまだしも、料金がお安くなりましたのでそのご報告です・・・などと開口一番言いやがる、その言い草が許せない。
よく考えたものだと言ったけれど、それは半分皮肉であって、日本語にこだわる私としては、契約もしていない業者から「お安くなりましたので」とか「ご報告」だとか言われても、それは正しい表現ではないだろうと突っ込みたくなる。
しかし相手は頭の悪いセールスだから、私の言いたいニュアンスを理解しないだろう。
だから電話をとらないのが一番なのだが、仕事の電話もあるし、電話を留守電にしておくという事は出来ない。
電話を取って「来やがったな!」と感じたら、内容までは聞かずに一方的に切るしかない。
今日の電話は、今までのものとは違っていた。
かつて私が「フレッツひかり」に替えた時のNTTの代理店であると言うので、その慇懃無礼な口調に充分ないかがわしさを感じて不機嫌に「はい」としか答えないながらも、つい少し話をさせてしまった。
すると来月から料金がお安くなりますので、その為のご報告をNTTさんにする為の確認をさせて戴きますと言う。
先ず、契約者が夫である事と、実際の窓口が妻の私である事を相手が念を押す。
契約した時の住所を読み上げ、お代りはありませんかと聞く。
いずれもあの時に契約した代理店には知られている情報だから、変更は無い事を認める。
しかし次に、現在の料金の支払い方法を聞いて来た。
しぶしぶクレジット払いだと言うと、クレジットカードの下4ケタの数字だけ教えて下さいと言うのだ。
そんなものは教えられないし、お宅には関係ないでしょうと言うと、下4ケタだけですから・・・と食い下がる。
なんですか、これ、犯罪ですか?料金なんか安くして戴かなくて結構ですから、2度と電話しないで下さいと言って電話を切った。
だけど腹の虫がおさまらない。
どんどん怒りがこみ上げて来た。
一応、直ぐに「NTT東日本お客さま相談センター」に電話をして事の次第を話し、そういうル下げの事実が無い事も確認した。
NTTのオペレーターは、必ず上に伝えますと言ってくれたが、こういう問い合わせは多いようだ。
NTTのサイトでも、注意を呼び掛けている。
新手の詐欺か。
しかもかつてNTTの代理店として機能したところ、もしくはそこをやめて個人情報を持ち出した人間のしている犯罪行為だろうか。
ネットで「NTT 料金が安くなるという電話」というキイワードで検索しても一杯出て来る。
「安くなる」とか「儲かる」という言葉に飛び付いてはいけない。
騙す奴らは、バカでケチで欲の深い消費者の真理を見抜いて、金を巻き上げようとしているのだ。
皆さんもどうかご注意ください。
個人情報の流出は防げないだろうけど、だからこそ一方的に掛かって来る電話に騙されない、振り回されないようにしないといけない。
詐欺まがいのセールスをする人間が多い厭な世の中になってしまった。
山奥に小さな家を持ち、インターネットなんかせず、起きて食べて寝て、生きる為の最低限度の仕事と畑をやり、自給自足の生活をしたいよ。
PC漬けの私が、そんな事出来るのか?
難しいだろうなあ・・・今は。
でもそんな事言っていたら、「後のバケモン出た事無い」と母に言われるだろうな。
林先生の「いつやるの?」と同じ事を、子供の頃頻繁に母に言われたものだ。
だから今やろうと頑張って、今朝は追加で大根と人参のなますを作り、大根の皮と人参の残りでキンピラも作り、ついでに勢いでキャベツの千切りもして昼のカレーに添えるコールスローサラダも作った。
後は庭掃除を「今」やろう。
やれる事からやるっきゃないでしょ。
|
|
|
|
|
|
|
|