2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月11日 日曜日


晴れたけど、冷え込みの少ない朝だった。

ゴマも暑いらしく、湯たんぽを入れたかまくらベッドから這い出て、ダイニングテーブルの空中宮殿の広間で寝ていた。

本当は、動き回れるようになったなら、高い場所に居させるとテーブルから落ちては危ないのだけど、椅子に工夫して階段状に設えて段差を小さくしてある。

お陰で歩けるスペースがますます狭い。



なのにその階段を無視して、普通の椅子の方に下りて、そこからいきなり降りようとして転げ落ちる音がする。

急いで駆けつける。

無事なようだ。



3段ケージにでも閉じ込める事が出来れば安心なのだけど、それは嫌がる。

今になってゴマの嫌がる事はしたくない。

だから目配りするしかないのだと改めて思う。

頑張ろう、ゴマも私達も。





と言っている傍から、ふと目を離した時に、あっと言う間に大量の軟便。

お尻にも一杯付いてしまって、臭いのなんの・・・

仕方無く、部屋をガンガンに暖めておいて、タライにお湯を張り、そうっとお尻を洗った。

足と尻尾も濡れてしまったけれど、いつも飲み水に足を突っ込んでいるので濡れるのに慣れていたせいか、あまり嫌がらずじっと洗われていた。

温かい湯が気持ちよかったのか、やがてゴロゴロ言い始めたのには驚いた。



念入りにタオルドライして、ファンヒーターの前で抱いてしゃがみ込み、ゴマと一緒に温風を浴びてゴマの毛を乾かした。

少し疲れたらしく、かまくらベッドに入れるとゴマはおとなしく寝てくれた。



食べて、出て、眠って・・・それだけで幸せだね。

チャイ
     チャイ     そうだけどさ・・・
Jan. 11, 2015

チャイ
     チャイ     僕には他にもお楽しみがあるのよ
Jan. 11, 2015

チャイ
     チャイ     愛こそ全てよ
Jan. 11, 2015

チャイ
     チャイ     ね~メラちゃん?
Jan. 11, 2015


そうだね、幸せだね、チャイ君は。

初対面の時にはあんなに嫌われていたのに、いつしか愛し合う二人になっていたね、チャイとメラは。

だけど女の子の方が3倍も大きいってのも凄いよね。






チャイもフレアも死に掛けて、先生にもとっくに見放された状態だったというのに、今は低空飛行ながら何とか生きている。

それは奇跡としか言い様が無いのかも知れないけど、だとしたらゴマにも奇跡が起きる事を信じたい。

今日一日が無事に過ぎた事、それが既に奇跡で、この上ない幸せだと感じる。

有り難う。



昨日作ったテーブルの天板で、今日から早速食事してみている。

いい感じ。

広いテーブルでゆったりと食べられるのは有り難い。






先日、突然、生春巻きが食べたくなった。

それで昨日の未明、Amazonでライスペーパーを注文したら、昨日の午後にはもう届いた。

そういうところが凄いな、Amazonが在庫を持っている物は瞬時に配送されるシステムで。



購入したのはこのライスペーパーでした。

大判で巻き易いのです。



L盤ライスペーパー(28cm) 1kg

価格:¥1,022 (Amazonで通常配送無料)

1キロも・・・とお思いでしょうが、保存が効くのと、これは安かったので、お買い得でした。

何でも巻いて食べれば良いのです。



とりあえず今日のところは、あり合わせのものでサニーレタスと鶏ササミの酒蒸し、パプリカなど巻いてみた。

よく具にされる海老は、やっぱり彩りの為でしょうね。

たとえば鯛のお刺身と砕いたローストナッツにパクチーと胡瓜とか如何でしょう。

鯛は高いか。

サーモンでも良いね、きっと。




ライスペーパーは濡らすと直ぐに戻り、半透明でモチモチになる。

敗れ難いので、たくさん具を入れても巻き易い。

生春巻
     生春巻     Jan. 11, 2015

生春巻
     新しいテーブル(?)に乗せて     Jan. 11, 2015

お屠蘇
     今日もお屠蘇気分     Jan. 11, 2015


お屠蘇がまだあったので、ちょいと一杯だけ。

だってお酒なしで生春巻を食べるのは勿体ないじゃん。

お酒が飲めない人は、一緒に何を飲むのだろう。

水?

それも健康的で良いのだけれど・・・

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system