2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月12日 月曜日


あらら、今日は「成人の日」なのね。

昔の人間だから、どうも15日にならないと「成人の日」って気がしない。

ナム
ナム     あら、アナタはどなた?
Jan. 12, 2015

ナム
ナム     アタシは可愛いナムちゃんよ
Jan. 12, 2015

ナム
ナム     あ、可愛いってのは・・・
Jan. 12, 2015

ナム
ナム     アタシが言ってる訳じゃないのよ
Jan. 12, 2015

ナム
ナム     ママが言うんだもんね~
Jan. 12, 2015


充分に昔の人間となってしまった私より更にもっとずっと昔の人間であった父は、終戦の年に成人だった。

昔はお正月が来ると1つ歳をとると言われていたので、父は大正14年8月生まれなので正確には19歳だったのだが、その年の正月過ぎには成人式代わりに志願して徴兵検査を受け軍隊に入ったのだと聞いた事がある。



父が戦地に行く前に日本は戦争に負け、父が生き残っていてくれたお陰で、その後11年もしてから結婚した父の娘として、戦後12年目に私は生まれた。

父が結婚したのは「もはや戦後ではない」と経済白書で言われた1956年だ。

その翌年に私が生まれた。



もう半世紀以上も昔の事で、まだまだ日本は貧しかった。

「カルピス」なんて買って飲む家庭はそんなになかったと思う。

お中元で貰えば飲んだけれど、日頃は粉ジュースの素を水で溶いて飲んでいたのだ。

カルピスの箱は、私が自分の描いた落書きを入れる「私の宝物入れ」だった。

今、うちに一杯あるお菓子の空き箱や空き缶を、あの頃の子供だった私に与えてやりたい。

それこそ宝物にしただろう。

いまだって宝物なんだけど・・・






父の兄は「赤紙」で召集され、中国で戦死した。

父は兄さんの戦死を知った後、どんな事を考えていたのだろう。

祖母や祖父の口から、戦争の事、死んだ長男の事を聞いた覚えが無い。

父はそもそも殆ど言葉を発しない人だったけれど、特に戦争の話はしなかったし、映画好きでは人後に落ちない人であったけれど、太平洋戦争を描いた映画は観ようとしなかった。



戦争を知らずに育った世代だけど、「やむを得ず」として戦争に踏み切る政治はやっぱり嫌だ。

それを避けるのが「外交」というものだろう。



そんな甘い事を言って無防備でいると、「元」や「ペルシャ」が攻めて来るのだろうか。

しかし日本だって加害者であった事もあるのだ。

わざわざ外国に出掛けて行ってまで戦争をした歴史は愚かしい。

秀吉は、だから嫌いさ。







おっと、今日は「成人の日」であって「終戦記念日」ではなかったな。

でも私達大人は、自分の問題として、戦争をしない政治を支えていないといけないのだ。

私は反体制思想は持たないけれど、戦争否定の考え方はしっかりと持っていないといけない。

仮に憎むべき世の中になったとして、戦争否定いる事に対して弾圧されたとしても、戦争には反対しようと思う。

出来るかな、でも、やらなきゃ。




風が強く、陽射しもあって、公園の地面はカラカラだ。

公園全体にやるのは無理だけど、気になる場所だけジョウロで何回か往復して水をやる。

だって地面にへばりつくようにしてタンポポが花を咲かせているのを発見したら、ついつい気になって・・・。

甘やかしてる?

真冬のタンポポ
真冬のタンポポ     Jan. 12, 2015


昨日はゴマが2度も軟便するし、今日もたっぷりの量で軟便。

臭いのなんの・・・一応、成長剤も混ぜているけど、消化能力と体力に比べて、食べる量が多過ぎるのだ。

死にそうになっているというのに、狂ったように食べたがる。

きっかり3時間経つと、スイッチが入ってご飯の催促が始まる。

それを私達はとても止められない。






ゴマのウンコやオシッコの掃除が終わったら、待ってましたと言わんばかりに今度はジャムがベッドでウンコ。

勿論、オシッコだってキルトシーツでしてくれる。

洗濯、掃除、いつまでも終わらない。






アンちゃんは少し前から頻尿気味で、抗生剤は大下痢してしまって、しかも通院のストレスと、混んでいる病院での感染のリスクを考えると、やっぱりハイポしかないと話し合う。

それで昨日からシリンジでハイポを日に何度か飲ませていたら、やっと治まって来た。





猫さま、私達はいつ寝たらよろしいのですか、?

あ~もう、お酒でも飲んで、酔っ払ってぐうぐう寝たいよ。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system