2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月15日 木曜日


朝から冷たい雨。

時に強く、一日中降り続けた。



例の「南岸低気圧」は関東の山間部や、北部の平野部で雪を降らせていたけれど、ここ関東南部では雨で済んでくれた。

但し、とても寒くて空も真っ暗。

明け方に8度あった外気温が、午後3時には4度まで下がっていたと言う。

あと2~3度下がっていたら雪になっていたかも知れない。







しかし低気圧・・・これが本当にクセモノで、昨日は好調だったゴマが今日は食べても吐いてしまうし、呼吸も苦しそう。

ぐったり疲れて寝ようとしても、どうにも落ち着けない様子で、傍で見ていて辛い。



オシッコはたくさん出た。

一度は床でしてしまったけれど、ちゃんとトイレでもする。

怒りながらウンコもした。






そう言えば、今日は全員ウンコが出たね。

ゴマの軟便とアンちゃんの下痢も止まった。

この事だけでも良かった。



毎日、何かしら良い事はある。

良い事と感じるか感じないか、それだけの事だ。



悪い事ばかりカウントし続けて長年生きていたら、いい加減生きているのが嫌になる。

でも幾つになろうと、その時々にどんな困難や悲しみがあろうと、良い事は必ずあるのだ。

なますがますます美味しく出来た。

それだけだって良い事、確かなに幸せのひとつなんだ。



黒豆も美味しい。

また買おう。

ゴマ
ゴマ     ふん、人のウンコの話で盛り上がって
Jan. 15, 2015

ゴマ
ゴマ     ま、人じゃないと人は言うけどね
Jan. 15, 2015

ゴマ
ゴマ     アタシが人じゃないってどういう意味があるのよ
Jan. 15, 2015

ゴマ
ゴマ     難しい事考えると疲れるわ
Jan. 15, 2015

ゴマ
ゴマ     次のご飯まで寝ますか
Jan. 15, 2015



そうだよ、ゴマちゃん。

寝るのが一番。

そして食べてウンコして、トイレでオシッコしたらまた食べて寝る。

幸せだね、生きるって。




低気圧の時は、私も浮腫みと眩暈が強い。

頭の位置を変えるとグラッとして倒れそうになるので、首だけ回して見るような真似とか、何か取ろうと急に方向を変えるなどの動作をしないよう注意する。

転んで怪我でもしたら後が大変だからね。



小さな怪我だけど、既に左手の人差し指の爪を割っているのだ。

一体何をしたら割れたのか解らない。

気づいたら割れていたんだ。



瞬間接着剤でつなぎ合わせて、テーピングもしている。

何をするにも使う指で、つい忘れて迂闊に使ってしまうと、引っ掛かって簡単にペロッと剥がれてしまうだろう。

爪の取れた指というのは、なかなか不快なものなのだ。



昔、マニキュアを塗っていた時は、呼吸を妨げるせいか、除光液が悪いのか、爪が傷んで時々割れた。

炊事用のゴム手袋を外したら、爪の伸びた部分がパッキリ割れて無くなっていて、手袋を逆さにしたら割れた爪が出て来た。



割れた場所によっては、とても気持ち悪いのだ。

経験ある人、解るでしょう?

爪って大事なのね。



ネイルアート全盛の今は、付け爪があって良いよね。

今回、割れた爪の補修というキイワードで調べたところ、付け爪という選択肢に行きあたった。

そうだ、割れてしまった部分がしっかり伸びるまでの間だけでも、付け爪を貼り付けていれば良いのだ。

しかし、爪のケアについて書かれた物を読むと、付け爪も呼吸を妨げ、接着を剥がす為の溶剤もまた除光液以上に爪を傷めるらしいので、爪はまた欠け易くなると言うではないか。

悪循環に入るのは嫌だ。

みっちりマニキュアを塗っている時って、爪が呼吸したがって苦しんでいるのが感じられる。



今ではマニキュアはしない。

そもそも乾くまで指が使えないなどという時間の余裕が無い。

ファンデーションを塗るような化粧をしないのも、皮膚が苦しがっている感じがするのだ。



いや、苦しいのは私自身だ。

皮膚に砥粉を塗り込めるような真似をする事が、そもそも自然ではないと感じてしまうのだ。

こうちゃんも化粧をした女性が嫌いで、最近のケバ過ぎる化粧の北川景子も嫌いになったそうだ。

NHKのアナウンサーにもケバいのがいて、我が家では「上●ケバ子」とち呼んでいる。



しかも最近の女子アナは、カラーコンタクトを入れて黒眼を大きく見せている人が多いけど、あれはどうにも不自然で、マネキン人形のような不気味さだけ感じさせる。

あれはやめた方が良いよ。



芸能人だろうが一般人だろうが綺麗な肌の質感にナチュラルな化粧、歯並びの良さと健康的な歯茎の色、そして口角の上がった心からの笑顔・・・そういうものが一番美しさを表現していると思う。

若い人は、その若さを小奇麗に出せていれば、もうそれだけで美しいのになあ・・・

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system