2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月18日 日曜日


良く晴れ、空気が乾燥している。



こうちゃんも私も寝不足で疲れが溜ってきている。

だけどちゃんと普通に食べられるし、風もひかずに過ごせている。

有り難いものだ。

これで天井からお金が降って来てくれれば、もう言う事無い。

イオ
イオ     バッカじゃなかね
Jan. 18, 2015

イオ
イオ     そがんもん降らんでよかばい
Jan. 18, 2015

イオ
イオ     天井裏におって欲しかもんは・・・
Jan. 18, 2015

イオ
イオ     ネズミばい
Jan. 18, 2015


じょ、冗談じゃありませんよ、イオちゃん。

電気の配線を齧られたりしたら危険でしょ。



でも昔の家にも学校の教室にも、ネズミが出入りしていたよ。

給食の不味いコッペパンを食べ残して、机に入れて忘れて帰っちゃう子がいると、朝掃除の時、ネズミの糞が一杯落ちているのを発見したっけ。



私は学校に忘れて行ったりせず、ちゃんと家に持ち帰ったよ。

偉い?偉くないんだ、実は。

母が編んでくれたレース編みの手提げ袋にパンを入れたまま出し忘れていて、朝、レース編みごと齧られているのを発見。

私の袋も齧られたし、妹の袋も齧られた。

流石、同じ血を引く姉妹、やる事が一緒。



母は、もう編んでやらないと怒った。

ちゃんと出さなきゃダメだって言われていたのに。

当然だよね。

でも子供ってダメだよね、何が忙しいって訳じゃないのに、そんな程度の事が守れない。



そもそも給食のパンを残す事事態、叱られるネタになるから、持ち帰りたくないんだ。

私も学校の机に入れておけば良かったんだ・・・なんちって。




すっかり冬枯れの木槿の木。

ちいさな苗で買って来て植えたのが10年ほど前だっただろうか。

日当たりが悪く、しかも根が深く張れないらしく、何を植えてもいつの間にか消えてしまう玄関前の庭だけど、木槿はここの土地に合ったみたいで大きく育った。

木槿
木槿     Jan. 18, 2015


夏にはまた赤紫の花が咲くだろう。

春にアブラムシが発生したら、見つけ次第ニンニクトウガラシ液で退治するのだ。

今年は、少しずつでも庭の手入れを再開したい。







ゴマは水の水下手になった。

下手になったのは水飲みだけじやない、食べるのも、トイレするのもだけど、水は特に難しいようだ。

先ず、なかなか水面に下が届かない。

ずっと手前でペロペロが始まる。

私達はそれを見て「またやってるよ、エア・ドリンク」と半ば可笑しく、半ば哀れに思う。




そして次に、容器の外側を延々と舐め続ける。

ちっとも水に行き着かない。

だから水容器を捧げ持って、飲み易い位置で飲ませてやるようにしているものの、今度は水しぶきを自分の顔に盛大に掛けながら飲んで、自分で「シャーシャー」怒っている。

ゴマ     水飲んで水しぶき
Jan. 18, 2015



水を飲むのにも5分以上は掛る。

でも目を離すと、容器の中に足を突っ込んで怒っている。

怒りン坊なんだもの、ゴマったら。

水しぶきを浴びて濡れた顔や、水の中にドボンと入れてビチョビチョになった前足を拭いてやると、また「シャーシャー」「ガーガー」怒る。

そんなに水に濡れるのが好きだったら、お風呂入るか?

また怒るだろうな。

そして大声で鳴いて、疲れて、ぐったりとしてしまうのだろう。



ぐったりしているのは私達だよ~。

全然目が離せないんだもの。

でも、みっちり付き合えて幸せな日々だと思ってる。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system