2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月24日 土曜日


土日は晴れて暖かくなる予報だったのに、今日は一日中曇っていた。

明日は晴れると言うけど、お日様が出ると出ないとではこうも違うものか。



これは昨日撮っておいた写真。

メラがキラキラ、ギラギラ、陽射しが眩しい。

メラ
メラ     コロンコロンに丸くて大きくて
Jan. 24, 2015

メラ
メラ     どっしりずっしり横綱の貫禄ね
Jan. 24, 2015

メラ
メラ     やだ~グラマーと言って~
Jan. 24, 2015


白鵬、とうとう大鵬の優勝回数を抜き、史上一位の記録を塗り替えた。

強さは勿論だけど、人格的にも立派な、尊敬出来る横綱だ。

記録に関係なく、白鵬は今までの力士の中で一番好きかも知れない。

おめでとう、白鵬。






「おめでとう」と言えば、錦織も「全豪オープンテニス」3回戦で勝利、素晴らしいプレーを見せてくれた。

またしても1セット目を落とした時は、フェデラーも3回戦で負けてしまつたし、何だかいや~な感じがしたけれど、そこからの切り替えは凄かったね。



若い人たちが頑張って輝いている様子を見ると、世の中は捨てたものじゃないと思えて来る。

どうしようもなく嫌な事件が多い中、努力して輝いている人達を見るのは喜びだ。

ゴルフもサッカーも、スノーボードもノルディックスキーも、続々と素敵なニュースが聞けて嬉しい。







だけど夜中には、イスラム国の人質について恐ろしいニュースも流れた。

言葉が見つからない。



これも晴れた昨日のうちに撮った写真です。

でも今年の冬には、ビオラも何も無い。

鉢カバーは虚しく空っぽなのです。

カラの鉢カバー
カラの鉢カバー     Jan. 24, 2015


う~ん、寂しい。

左上にちょっと覗くブリキのヤモリだけが派手です。





でも去年から今年に掛けては、どうしようもなかったんだ。

家の外回りの草むしりと水遣りだけで精一杯だった。



今年はもう少し頑張れると思う。

庭仕事は心の余裕ね。






それでもフェンスのつるバラは、秋に剪定しておいた。

だって、花の終わった後に放置しておいたら、丸い赤い実をつけてしまうんだもの。

多分それは木を傷めるんじゃないかと思って、そこだけでも剪定したのでした。

つるバラ
つるバラ     Jan. 24, 2015



昨日のうちに写真を撮っておいて良かった。

日が射さず暗かったせいもあるけど、ガラのちょっとした異変で今日は撮影どころではなくなってしまった。

いや、足なんですけどね・・・血栓症とかFIP発症とか、骨折とか脱球、トゲが刺さったとか爪が伸び過ぎているとか、いずれも違うようです。

一番疑わしいのは、耳の異常ではないかという事です。

日常生活への支障や本人の苦痛の有無や度合い、治療可能であるのかどうか、余命とストレスとのバランス・・・様々な事を良く考えた上で、なすべき事を臨機応変にして行く所存であります。






いつも元気だったので忘れていたけど、ガラだってもう11歳なのだ。

最高齢グループには入っていないものの、決して若くはない。



毎日良く観察し、対話する事。

日々の小さな変化をいち早く気づくようにし、常に先手を打って環境を安全快適に整える事。

その上で、ガラにはガラ個別のケアを、試行錯誤し、編み出す事。

そして最も大事なのは、愛されている事を理解させてやる努力だ。



自分が子供だったら親にどうして欲しいか、親は人間の子供に対してだったらどうする事が望ましいのか、それは猫ち飼い主との関係にそのまま置き変えられる事が多いのだ。

気を抜かず、心して望まないといけない。

対処が遅いと悔やんでも遅いのだから。







これだけたくさんの猫が居ると、そしてみんな老化が進んで来ているだけに、一難去らずにまた一難。

出来るだけの事をして、一緒に頑張って生きるしかない。

常にそれだけ、それだけ淡々と、粛々と・・・



でも本音を言えば泣きたい気分の時も、そりゃああるよ。

今朝だってガラの異変に気づいた時は、一度に色んな想いが押し寄せて、心臓がドキドキして泣きたくなった。

しっかりしよう、親代わりなのだから。

そう自分にいつも言い聞かせて、どうあるべきか、どうありたいのか自分に照らし合わせるしかないんだろうな。

頑張れ、弱い自分。

弱くても、だらしない自分にはなるまい。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system