2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月25日 日曜日


今日は晴れた。

暖かくて助かる。

こんな日は、例によって念の為、昼間に1時間ガスの一切の使用を停止する。

これでまた向こう30日、安心して使い続けられる。

明日もまだ暖かいそうだが、修の中頃には寒波が来るという予報だ。

そうなったら1時間とてファンヒーターやエアコン(暖房はガスなのよ)を停める事は不可能なんだ。



山の中の小さな小屋に住んで、晴れた日には薪拾いに励み、ストーブで暖をとる生活がしたいものだ。

薪ストーブの上にはいつも鍋が乗っていて、毎日色んな野菜のスープが煮込まれている。

いいなあ・・・理想だなあ。



でも憧れの薪ストーブは煙突掃除をしなければいけない・・・それが玉に瑕ね。

何事にも対価が必要なのよね、魔法じゃなくても(【ワンス・アポン・ア・タイム】を観ている人にはお解りですよね)

テト
テト     マホウって僕知ってるよ
Jan. 25, 2015

テト
テト     あれ?アホウだったかな?
Jan. 25, 2015

テト
テト     ま、どっちでも同じようなもんです
Jan. 25, 2015


それは全然違うと思うよ、テト君。

でもテト君のお仕事は「ボケ」だものね。



オスはボケている位がちょうど良いよ。

猫も人間も。



干し柿をアレンジしたお菓子です。

勿論、アレンジしたのは私じゃありませんよ、和菓子屋さんです。

伊達巻のようにロールしてあるのを、8ミリくらいの暑さにスライスして戴きました。

和菓子(干し柿)
和菓子(干し柿)     Jan. 25, 2015


砂糖を使わずとも甘い、干し柿はお菓子ですね。

ドライフルーツは柿やイチジク、マンゴー、バナナ、パイナップル、杏、ぶどう・・・いずれも元々甘いのに乾燥させると糖分が凝縮されて、まさしくスイーツですよね。

ナッツと共に常備しておくと、非常食として大変優秀かも知れない。

私のようにご飯をたくさん食べる人間には、カロリー過多になっちゃいますけど。












昼は簡単に、冷蔵庫の残り物で東南アジア風の焼きそば。

いつものソース焼きそばや、キャベツとベーコンの醤油焼きそばではなくて、玉葱、人参、もやし、豚肉の他にニラとナンプラーの香りを効かせてみた。

焼きそば
焼きそば     Jan. 25, 2015


見た目はグチャグチャだけど、美味しかったです。

ソース焼きそばは甘いから、今後はこれに限るね・・・と話した位。



でもあのソース焼きそばってヤツも、時々たまらなく食べたくなるんだけどね。

若い頃、海外から戻るヒコーキの中で、日本に帰ったら食べたいものとして真っ先に頭に浮かんだのは寿司でも蕎麦でもなくて、チープな感じのソース焼きそばでした。

どうしただろう・・・お祭りの屋台から匂っていたあのソース焼きそば、あれが食べたかったのでした。

実際には、母に禁止されていたので屋台の食べ物を食べた事はないし、物心ついてからと言うもの、お祭りも行かなくなっちゃったんだけど、本当はあの露店の焼きそばがとても食べたかったのだと思う。

そういう郷愁と言うか「憾み」も手伝ってか、ソース焼きそばはちょっとだけ特別な食べ物なのかも知れない。



でも綿アメやワリバシに刺したリンゴアメなんかは当時も今も全く食べたいと思わないから、やっぱりお菓子よりご飯が好きなのね、私。

死ぬ前にはやっぱり、一口で良いから白いお米のご飯が食べたい。

塩むすびだけでも良いから。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system