2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月3日 火曜日


今日は節分。



明日から暦の上では「春」だ。

だけどとても寒くて、明後日には大雪の予報まで出ている。

憂鬱で憂鬱で、やけ食いしたくなる。


ゴマ
ゴマ     アタシはヤケ食いじゃないよ
Feb. 3, 2015

ゴマ
ゴマ     ひたすら食べたいんだ
Feb. 3, 2015

ゴマ
ゴマ     ご飯いのち!
Feb. 3, 2015

ゴマ
ゴマ     食べたら寝てあげよっかな
Feb. 3, 2015



はいはい、寝て下さいよ~、お願いですから、もっと長時間眠って下さい。

そして私達を少し休ませてね。





だけど食べられるようになっている事は大変嬉しい。

首も上がらなかったというのに、年を越せないかと思った位だったのに、寝ているパパの耳元でワーワー鳴いてご飯を催促する様子は、まるで小さくて可愛い悪魔だ。



普通の3倍位食べている。

ウンコも固まり、毎日出ていて、ウンコが出るとまたご飯の催促。

あともう少し、食べたものが肉になってくれるといいね。







陰陽道に於いて節分とは、「陰」から「陽」へ「気」が変わる一年の節目であるという。

どうかこの時期を乗り越えて、長く生きてくれますように。

明日から春だよ、ゴマちゃん。

一杯食べたら、ゆっくり寝よう(寝させて)ね。











節分と言えば、昨今、まるでバレンタイン・デーのように商業利用されているようだ。

どのコンビニにも「恵方巻き」ののぼりが立ち、新聞の折り込みチラシを眺めると、どこのスーパーでもは「恵方巻き」満載。



なになに、「十二単巻き」?

具が12種類入っているって事だろうな。

値段は、ハーフサイズで・・・は、はっぴゃくえん(800円)だぁ?

たっけ~!

そんなバカ高い恵方巻きなんか買い(買え)ません。

それに1本、丸齧りするのが習わしじゃなかったっけ?

半分の長さで良い訳?



あ、そっか、全形サイズの海苔の半分で1本に巻いてあるのだし、それはそれで1本丸ごとだったら良いのかな。

しすしそんな軟弱な食べ方で福を呼べると思ったら大間違い。

太巻き1本、無言で食べ尽くしてこその縁起だよ。

心して食うべし。





じゃあケチな私は自分で作るかと言えば、作りません。

太巻きは得意なんだけどさ。



昔、母が太巻きを作るのを齧りつきで見ていたから、大学生になって自炊するようになった頃、中目黒「東急ストア」で巻き簾を買って作ってみた。

あ~ら簡単、しっかり作れた。



当時はお金が無いから、玉子焼きと胡瓜を巻いた。

それで充分だった。

まだ手巻きずしのブームが来るずっと前の時代。



その頃、家庭でお寿司を作ると言えば、巻き寿司か稲荷寿司、ちらし寿司の事だったよ。

生ものをのせるちらし寿司も、関東の一般家庭ではそうそう食べなかったと思う。

実家は私と違って貧乏ではなかったけど、刺身など家では食べなかったのだ。

まあ、刺身は料理ではないから、料理にマメな母親が作る食事には必要無かったのだろう。



しかしお手伝いさんのいる家に育ったボーイフレンドの家で、時々マグロのヅケ丼を食べた。

これが美味しかったんだなあ・・・丼2杯は軽かった。

当たり前だよね、もっと食べたかったけど、一応女の子だし人の家だから遠慮したんだ。

でもおにぎりが出た時は、友達と彼氏と3人で、18個食べて驚かれた。

全く苦しくも無かったよ。



いずれにしても、冷たい太巻き寿司を、この寒いさなかに手間暇掛けて作ってまで食べたいと思わない。

要するに面倒なんだな、私。





お寿司が食べたくなるのは、決まって春の気配がしてくる頃だ。

夜になってからも外気が温んで来たのを感じると、何故か酢飯が食べたくなる。

或いは軽く酢で〆たコハダやアオヤギなんか小鉢に仕立てて、いっぱい飲みたいねえ・・・もちろん日本酒ね。





でも今は寒いので、熱々のオニオングラタンスープでも食べたいよ。




庭のブルーベリーの鉢植え。

植え替えが出来ないので、年に2度ほど剪定と肥料を施すだけだ。

今年も花が咲くだろうか?(つまり実が生るだろうか?)

ブルーベリーの木
ブルーベリーの木     Feb. 3, 2015

ブルーベリーの木
葉のついているものもあれば     Feb. 3, 2015

ブルーベリーの木
落葉して新芽だけのものもある     Feb. 3, 2015





何年目かのミニシクラメン。

今、庭ではこのシクラメンと、ゼラニウムの赤い花がチラホラ咲いているだけだ。

数年前は、色とりどりの花が溢れていたのに・・・。

庭は私達の心のキャパシティを表してしまうね。

ミニシクラメン
今年も咲いてくれたミニ・シクラメン     Feb. 3, 2015


庭のコンテナの上に置きっ放しで、植え替えもしていないのだけど、今年も一杯咲いてくれている。



そろそろ何とかしてやらないといけないだろうな。

植え替え?いつ頃?

放置ばかりでゴメンネ。



Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system