2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月5日 木曜日


朝になって雨が降り始める。

これから雪に変わるのか?

天気予報では大雪に注意するよう言っている。

解ってるよ~もう~。

ペリー
ペリー     暗いね、今日は
Feb. 5, 2015

ペリー
ペリー     これじゃ朝だか夕方だか・・・
Feb. 5, 2015

ペリー
ペリー     わかんないからまた寝るよ
Feb. 5, 2015


はいはい、寝て下さい。

雨の日の猫は凄く眠いんだよね。

ママだって眠いよ。



でもママは買い物に行くんだ。

そうだ、雪に変わる前に・・・とつい元気と欲が出てしまって、昨日買い切れなかった物を買いに朝から出掛けた。

開店直後の「オーケーストア」で色々と買い込み、ゴマが起き出して床でオシッコしないうちに帰ろうと家路を急ぐ。



途中、大粒の雪、いやみぞれになり、これで雪はもう免れないか・・・と覚悟を決めたものの、間もなくまた雨に戻った。

そして夜までずっと雨が続く。



深夜から明け方に掛けて雪になるのだろうか?

天気予報では、夜半に気温が下がると雪になると言っていたのだけれど・・・

あちこちでは長靴と雪掻きスコップが飛ぶように売れたらしい。



うちはどっちもとっくの昔に準備してあるよ。

スタッドレスタイヤも12月になると履き替えるし、物理的な準備は毎年怠らないのだ。

なかなか諦めがつかないだけで・・・。



昨日買って来ておいた食材で、ちゃんと予定通りの料理を作ったよ。

感心、感心。



先ずは昼に、アサリとインゲン、しめじ、パプリカ等でパエリャ。

パエリャ
パエリャ再び     Feb. 5, 2015


アサリは冷凍ものだけど、良いおダシが出て欠かせない感じ。

今回、具材が多くて鍋から溢れてしまうので、冷凍シーフードミックスは使わなかったのだけど、充分に満足な内容だった。



きっとズッキーニやトマト、カリフラワー、アスパラガスなんかでも美味しいだろう。

何でも良いのだ、具は。

だけどパプリカも欠かせないかな。



パエリャの素もバッチグーですよ。

ちなみに、パエリャの素とはこれです。



ユウキ パエリアの素 450g
価格:¥1,722(Amazonより通常配送無料)

便利で美味しいので、追加で買っちゃった。



それにしても、Amazonが在庫して販売する物は、本当に早くて便利。

夜遅くに注文したのに、深夜のうちに発送しましたとのメールが届き、翌日の午前中にはもう現物が届いたよ。







そして夜は、写真だと何が何だか解り難いけど、トムヤム・フォーです。

つまりベトナムの米粉麺「フォー」をタイのトムヤムクン風のスープで食べるという、ハイブリッド系(そうかぁ?)のヌードルです。

トムヤム・フォー半熟玉子入り     Feb. 5, 2015


ポーチドエッグと三つ葉、小さなお餅も焼いて入れてあります。

赤いパプリカは昼のパエリャで使った残りです。



これが凄く美味しくて、1杯では食べ足りず、さりとてフォーは戻すのに少し時間が掛かるので、1分で茹でられる素麺を「替え玉」にしました。

それはそれで美味しかったけど、多分、スープカレーのようにしてご飯でも美味しかっただろうと思います。



チキンスープストックを作っておけば、トムヤムペースト(トムヤムクンの素)を加えればOKです。

私はこれを使っていますが、かなり本格的な味だと思います。


トムヤムペースト (トムヤムクンの素) 454g
価格:¥929 + ¥ 630 の配送料


そろそろ日本の典型的なご飯・・・芋の煮っころがしにアジの干物、味噌汁に白菜漬けなんかも食べたいざます。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system