2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月6日 金曜日


午前3時、朝刊が来たのでこうちゃんが取りに行く。

「雪に変わった?」とベッドの中から聞いてみる。

そう、その時は私が寝る番だったんだ。

「変わったも何も、月も星も出ているよ」とこうちゃん。



へ?

なんだ、結局もう一度雪になる事無く晴れちゃったのね。

いやいや、晴れていいのよ、ご苦労さん。

「ご苦労さん」って誰に言ってんだか・・・こうちゃんじゃないよ、勿論、そこまで失礼じゃないのよ、この妻も。



上空では雪だったそうだけど、地表付近の気温が少し高かったので、落ちて来る間に雨に変わってしまうらしいのだ。

ほんの少しの温度の差だったのね。

雪が積もらなくてホント良かったよ。

うっうっう・・・(嬉しさにむせび泣く)

アンダ
アンダ     右よし!
Feb. 6, 2015

アンダ
アンダ     左よし!
Feb. 6, 2015

ジャム
ジャム     何やってんのよ、チビ子は
Feb. 6, 2015


そうだよね、何やってんでしょうね、おチビちゃんアンちゃんは。

落ち着きが無くて、持病があるくせに走り回ってばっかり。



そして、また直ぐコンコン(咳)が出ちゃうんだ。

ちっとはおとなしくおしとやかにしていられると良いんだけどね。

お婆ちゃんなんだし。



少しはママを見習って欲しいよ。

どこがって?

そりゃ、おしとやかなところよ、お婆ちゃんなんだからってところじゃないのよ。

若くはないけど、お婆さんという程でもないよ、まだ。あと数年はね




晴れて暖かくなったので、庭に出て遅れていたブルーベリーの剪定をやってしまう事にした。

朝からもう2度も床を洪水にしてしまったゴマからは目が離せないので、こうちゃんが見張っている事になった。

仕方無い、庭は私一人でやるよ。




見上げると青皿空が綺麗だ。

風が無いので、白い雲も真綿を引き伸ばしたみたいに柔らかい感じで浮かんでいる。

やっぱり外は気持ち良いね。

今日の空
Feb. 6, 2015



さあ、ブルーベリーの剪定はどうしたら良いのだろう。

これは一番成長の良い1本。

太いシュート枝を残して、細いもじゃもじゃした枝葉思い切ってカットしてしまう。

ブルーベリー剪定
ブルーベリー剪定     Feb. 6, 2015


う~ん、思い切りが足りなかったかな。

花芽がついているのに、バサバサと切ってしまうのは胸が痛む。

これで今年、本当に花が即のだろうか。



植え替えが出来ないのがネックだけど、遠くからお嫁に来た大事なブルーベリーなのだ。

1本はコガネムシの幼虫に根を食われて枯れてしまったけど、あとは何とか健在で冬を越せそうだ。

盛り返してくれるよう、もうちょっと手を打たないと。










そしてついでだから、庭の隅々に降り積もっていた落ち葉を出来るだけ掃いておく事にした。

なにしろ庭中にぎっしり並べた植木鉢と植木鉢の隙間に、公園の桜の落ち葉がごっそり降り積もり、もはや枯葉は黒く朽ちてしまっているのだ。

あと半年放置したら、土になってしまうかも知れない。





やってみると解るけど、人工芝の上って箒が使い難いのよ。

芝目に沿って掃ける訳ではないので、ホント苛々するわ。

グズグズしているとあっと言う間に桜の季節が巡って来て、桜の花弁が雪のように降り積もり、追い打ちを掛けるように桜の額がごっそり散り、うちのエゴノキの花が散り、一年中掃除は免れないのだ。

ちゃんと季節ごとにやる事をやっておかないと、折角作り上げたささやかなエデンの園など、あっと言う間に廃墟になってしまう。

去年はヤバかったね、水遣りだけは何とか続けたものの、剪定と掃除が全然出来ないで冬に突入してしまった。



庭は心の状態を具現化しているみたいで恐い。

ちゃんとやらなきゃ。

丁寧に暮らしたい。



年をとると特にそう思うね。

あら、やっぱりお婆さんぽいかしらね、思考が。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system