2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月15日 日曜日


一日中、北風が強くて寒い。

時々、サッシの窓が「ドン!」と突風で鳴る位、凄い風が吹いている。

北国では大荒れのようだが、この辺りではまだ雪が降らないだけ助かっている。



一日も雪掻きが欠かせないとテレビのインタビューで答えていた男性は、見た限りでは70歳も大分過ぎているようだった。

本当に大変だと思う。



ああ、でも他人事ではない。

あと10年もすれば、私達だって立派に老夫婦だ。

雪掻きだって高所の作業だって、段違いに辛くなるだろうな、今ですら大変だけど。

テト
テト     高い所なら僕にお任せ下さい
Feb. 15, 2015

テト
テト     出来れば僕はずっと高い所に居たいんだ
Feb. 15, 2015

テト
テト     下にはじゃじゃ馬ナムちゃんも居るし
Feb. 15, 2015

ナム
ナム     なんですってえ?
Feb. 15, 2015


まあまあナムちゃん、折角の美少女が台無しですよ。

でもナムはスゴんで見せても可愛いねえ。

きっと神様は、苦労したナムに特別な贈り物をしてくれたんだね。

美内すずえの漫画のヒロインみたいだものね、顔だけは。








美内すずえと言ったら、私的には、「白い影法師」だな。

高校生の時に授業中に読んでいて、あまりに恐くて「ヒッ」と声を出してしまった読み切りの作品だ。



漫画の中、主人公が学校の教室で、授業中に机の下に気配を感じて見下ろすと

膝の上に手が置かれているのが見えて、そこでそのページは終わる。



そしてページをめくると、いきなりこれがどアップで出る。


死んだ女の子の亡霊が、ヒロインの膝に手を置いて見上げていたのでした。






まさに私は授業中、机の下で膝に漫画雑誌を置いて読んでいたのです。

こういう展開だとは思わず、ページをめくると、いきなりこの絵だ。

そりゃあ声を出してしまうよ、私は割と落ち着きのあるタイプの女子高生だったけど。



先生に「どうしました?」と聞かれた。

何と言って誤魔化したのか覚えていないんだけど。





しかし普通は、美内すずえと言ったら「ガラスの仮面」が圧倒的に有名なんだろうけどね、実は私は読んだ事が無いのです。

きっともう年齢的に、少女漫画から離れていた頃に連載スタートしたのではないかと思う。


ほら、おめめパッチリでナムのようだ。






それとも更にぐっと古い話になるけど、水野英子の漫画かな。

私が小学校1年の時、本屋に予約しておいて買ったのを覚えている。


このストーリーは殆ど【麗しのサブリナ】だ。

でも6歳だった私は映画【麗しのサブリナ】をまだ知らず、洒落たお話だと感じて夢中になった。



少女マンガの黎明期を支えた重鎮でしたね、水野英子。

いかにも漫画といった絵ですが、50年も昔には、本当に画期的にチャーミングな絵でした。



私はこの人の作品では、あすなひろしとの合作【オンディーヌ】や、当時珍しいスペインが舞台という【グラナダの聖母】なんかが好きで、聖母マリアに扮したヒロインの絵をよく模写したものだった。

あの時のマリアの絵はとても上手に(つまり原画そっくりに)描けて、早く母に見せたくて入浴中の母に見せて、上手に描けたねと褒められたのを良く覚えている。



あの頃、模写したのは水野英子の【グラナダの聖母】と、楳図かずおの【ママがこわい】のヘビ女、それから手塚治虫の【リボンの騎士】だった。



ヘビ女って、こういうヤツです。

ああ、懐かしい。



因みにこの【ママがこわい】を一人で留守番しながら読んでいて、ホントに恐くて、しかも自分の母親も当時とても恐くて、もしやうちのママはヘビ女じゃないだろうか?と思った事もあったのです。

だってホラ、小学校1年生のアホだから・・・







今にして思えば、母はマドンナ(聖母)でしたよ、ヘビ女なんかじゃなくて。

ちゃんと「有り難う」と伝えたかった。



あっちで会えるかな。

必ず会えると信じてる。



Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system