2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月23日 月曜日


昨夜は本格的に雨が降った。

かなりの吹き降りだったけれど、冷え込みは無かった。



今朝は晴れて、どんどん気温が上がり、4月上旬、いや、中旬くらいの陽気になった。

この辺りでは20度位だったけど、小田原では25度にもなり、5月の陽気だったとか。



家中の暖房を停めても、まだ暑い位だった。

一年中、この程度の陽気だと楽なんだけどなあ・・・光熱費が嵩まなくて。

テト
テト     ボクは暑苦しそうだと言いたいんでしょ?
Feb. 23, 2015

テト
 テト     そりゃまあ、この毛皮ですけどね・・・
Feb. 23, 2015

テト
 テト     それでも寒がりなんですよ、ボクっは
Feb. 23, 2015


テト君の毛皮はとても柔らかくて、フカフカ。

寒い日にはママの首に巻きついていて欲しいわ。

テト君をマフラーにしたら、そりゃあ暖かいだろうねえ・・・



でも今日のような陽気だと、「暑苦しいから、あっち行ってて」と言われるかも知れないね。

さて、言われるのはテト君でしょうか、それともママでしょうか?




今朝、丑三つ時にTVで「世界一美しい鳥」と言われる、コスタリカの「ケツァール」という野生の鳥を求めて旅する番組を観ていたら、ジャムが嫉妬して私にテレビを見せまいと、私とテレビの間にデーンと横たわってしまった。

テレビの画面には、ジャムのシルエットがドーンと半分くらい広がっている。

テレビを高い場所に置ければ問題無いのだろうが、そうそう何でも上手い具合には行かないのだ。

ジャム
ジャム     何を見たいの?
Feb. 23, 2015

ジャム
ジャム     ジャムだけ見てればいいんだよ
Feb. 23, 2015

ジャム
ジャム     でも鳥が出たらジャムも見たい
Feb. 23, 2015


ほうら、ご覧、ジャムだって鳥が好きでしょうよ~。

人が近づいても逃げもせずに、ホバリングして餌を食べ続けているハチドリも見られたし、とぼけた顔のハナグマも見られたけど、途中で眠ってしまって、肝心のケツァールは見られなかった。






暖かいので、中食後、薄着で庭掃除をした。

動くと暑くなり、風が吹くと心地良い位だ。

まだ2月だというのに。




ブルーベリーの新芽が膨らんできている。

このままで大丈夫かなあ・・・

ブルーベリー新芽
ブルーベリー新芽
ブルーペリーの新芽     Feb. 23, 2015


一杯花が咲いてくれると嬉しいけど、花芽らしいものが一杯ついていた細い枝を、先日思い切って剪定してしまったので、果たしてどうなるのかな。

地植えしてやりたいなあ・・・庭のコンクリートを剥がして、土壌改良もして。



でも出来ないんだなあ。

ある時、やむを得ず、必要あってコンクリートで固めたのだから、この土盛りした土地は。



まあ、雨露しのげて家賃が掛らない家があるというだけで、どれだけ恵まれているか、文句ばかり言っては罰が当たるね。







土があるのは北側の狭い玄関前の庭だけで、盛り土した時に色んな燃えないゴミで埋め立てたらしく、少し掘ると直ぐに陶器の破片などが出て来る。

じめじめとして日当たりも悪い。



だけどそんな場所でも上手く根を張り、毎年花を咲かせて見せてくれる詫び助。

大好きな白い花。

詫び助
詫び助     Feb. 23, 2015



しかし残念な事に、花が開いた時には、蜜を吸いに来る野鳥に突かれて、既に花弁は傷だらげになっている。

無傷の花を撮影出来たためしがない。

私だって相当の早起きだけど、夜明けにはもう活動している鳥にはとても敵わない。

その頃にはまだ暗くて、とてもシャッターが切れないのだ。



まあ、鳥も喜んでやって来るのだろうから、傷だらけでもいいよ。

もっと食べるものがあるといいのにね。



でもカラスやハトが野良猫用のエサを食べに来るのは困る。

キャットフードを食べても良いけど、所構わず糞をして行くのが困るのだ。

糞をしても差し支えない別の場所に置いている「野鳥のエサ」を食べて欲しい。



基本、誰も飢えないのが私には好ましい状況だ。

自分が食べる事に執着するせいか、誰であれ飢えているのが可哀相でならないのだ。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system