2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月25日 水曜日


今日も暖かい。

ブルーベリーに肥料を施し、プランター菜園の古い土の再生を開始した。

古い土など捨てて新しい土を買えば済む事だけど、そんな事をしているとキリが無い。

頑張って再生させたいじゃないか。



先ずはよく掘り返して、ほっくりほっくりする。

すっかり固まってしまっていて、なかなか力が要る作業だ。



この古い土には、昨年の夏に出来上がっていたEMボカシを混ぜ込んでおいた。

秋に何か植えるつもりだったのだけど、夏のハードな日々の後、もう力尽きてしまって何も植えられなかったのだ。



あれっきり、全くほったらかしにしてあった。

掘り返す度、ミミズが一杯出て来る。

このミミズのせいで、土が粘度質になってしまっているらしい。

ミミズは全て良いものと思い込んでいたけど、植木鉢に棲むミミズはダメだって。



こんなに粘土になってしまっては、何を植えようと排水性が悪くて根詰まりしてしまう。

先ずはシャベルで良く掘り返し、丁寧にほぐして、家にあったバーミキュライトやパーライトを漉き込む。

後日、またEMボカシを加えて耕す。

EMは土を酸性にして殺菌する力がある筈だ。

一日では出来ない、1ヶ月ほど掛けて、じつくりと土の再生を図る。



明日は雨だと言うから、再び濡れて固まってしまわないよう、浅型簡易温室の上蓋を閉めておこう。

この蓋の上には太った重たい野良猫かアライグマが乗るせいか、蓋の一部が壊れてしまっている。

半透明のポリカーボネイトの板が嵌め込んである木製枠の温室なんだけど、自分で修理出来るかなあ・・・。

自分でポリカーボネイトが切れる道具があるかどうか・・・だな。

ペロ
ペロ     また大工さんやるの?
Feb. 25, 2015

ペロ
ペロ     ボクがお手伝いしてあげますよ
Feb. 25, 2015

ペロ
ペロ     大真面目です、この通り
Feb. 25, 2015

 

ありがとね~。

でも、ペロ君には出来ないと思うよ。

だってノコギリ挽くんだよ。

猫の手じゃノコギリ握れないでしょうよ。




これはお昼。

プチヴェールとパンチェッタのペペロンチーノです。

プチヴェールのパスタ
プチヴェールとパンチェッタのペペロンチーノ     Feb. 25, 2015


プチヴェールとは、ケールと芽キャベツを掛け合わせたものだそうな。

柔らかくて、さっと湯通しする程度に茹でて、ニンニク、鷹の爪と共に炒め、パスタを合わせた。



茹でてゴマ和えにしても、マヨネーズ和えにしても、もともとクセが無いからどう調理しても美味しいのだけど、どこのスーパーでも買える訳ではなさそうだ。

栽培してみたいど、きっと虫のエサになるのがオチだろう。

虫が食べない野菜を栽培したい。





ところで、パンチェッタは生ベーコンや生ハムとはどう違うんだろう?

因みに私には、普通のベーコン、いや、少し強く燻製してあるベーコンならそれで充分に「最高」である。

別に高価な「生」関係でなくても良いや。




またネットで迷子猫の呼びかけを目にしてしまった。

大阪の方らしいけど、どうやって2匹も一遍に逃がしてしまったのだろう。

気持ちがドーンと暗くなる。



どうする事も出来ない。

捕獲器の貸し出しも、もうしない。

無料で借りようとせが、本気で捕まえたいなら買えば良いのよ、買えば。



かつてそう言われたっけね、亡きミヨコさんに。

今なら私もそう思う。



あの頃よりもずっと貧乏になった私だけど、それでも必要な事にはお金を惜しまないで済むよう、頑張って働き、頑張って倹約するのだ。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system