2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月26日 木曜日


一日中、冷たい雨。

そしてしみじみと寒い。






TVのニュースで観ていたら、来日中のイギリスのウィリアム王子は、この氷雨の降りしきる中、屋外の行事ばかりでお気の毒。

なのに絶えず笑顔で偉いもんだ。

被災地訪問もなさるとか。



日本の皇太子も、昨日だったか皇居の周囲を笑顔でジョギングしていたけど、この日に限らずテレビに映る様子はいつも感じが良い。

自覚や覚悟、自制心が一般の人間とは違うのかも知れないけど、立派な人達だと思う。

私のような意志の弱い人間には、とても務まらない。



しかし、同じ人間なのだから、意志次第では出来ない筈が無いのだ。

その証拠に、こうちゃんは誰が見ていなくとも、克己心と自制心で生きているような人だ。

社会的には既にリタイアしているから、今や宝の持ち腐れだけど、猫たちは幸せだよね。



ルスの強制給餌も、こうちゃんがとても上手に続けてくれて、今ではこのルッちゃん、モリモリ食べ始めております。

一時はもうダメかと思ったけれど、無理にでも呑み込ませる事が出来る子で良かった。

持ち直したと思う、今回は。

ルス
ルス     あ~ら、ご心配お掛けしちゃったかしら
Feb. 26, 2015

ルス
ルス     そうね、パパにはお世話になったわね
Feb. 26, 2015

ルス
ルス     ママはね、ちょっとしつこいのよ
Feb. 26, 2015

ルス
ルス     ハナクソ・目やに・爪切り担当だから・・・
Feb. 26, 2015

ルス
ルス     ま、アタシもママと一緒の役目だけど
Feb. 26, 2015


そうですね、ルッちゃん。

ルスが具合の悪い時は、妹のリマが寄り添ってくれていたけど、回復して来たら、そのリマを丁寧に舐めてやっているね。

するとペロもテトも駆け寄って来て、鳴いて甘えてせがむからね、「ボクも舐めて~」と。



まるでカワムラさんが乗り移ったかのような甲斐甲斐しさだよ、ルッちゃんは。



でもルスの事は、誰もグルーミングしてくれないんだよね。

みんなして貰う一方。

だからママがルスを綺麗にしてあげているんだよ。

流石にママは舐めないけど、ハイポ補染み込ませたコットンで、そっと目や鼻の穴を拭いてきれいきれいしないと、ガビガビだったもんね。



そもそもルスは毛色が明るいから異物が目立つのよ。

目立つのは涙目とハナクソ、顎のアクネ・・・かつてはルッちゃんには色々ありました。

だけど抜歯手術後は、しつこかった皮下出血が綺麗に消え、今では顎のアクネも全くなくなった。



だけど、過ぎた時間は巻き戻せない。

年をとったよ、ルスもママも。



「OKストア」(ホントは「オーケーディスカウントセンター」と言うらしい)で4個280円の伊予かんが売られていたので、ジャムにするつもりで買った。

先日作ったポンカンのママレードが美味しかったので、また作る意欲が湧いたのだろう。



実を袋から取りだすのが面倒だけど、ママレードやジャム作りは楽しい。

何たって作っている間じゅう良い香りが楽しめて、大抵のジャムは色が綺麗で宝石のようだ。

いよかんマーマレード
いよかんマーマレードぐつぐつ     Feb. 26, 2015

いよかんマーマレード
完成です!     Feb. 26, 2015

ママレードとは言っているけど、皮だけじゃなくて実も使うので、半分はジャムかな。



瓶詰めしていつものように記念撮影。

綺麗に出来た・・・と思いきや、冷やして食べてみると、砂糖が少なくても固まるようにと加えている糸寒天が多過ぎたようだ。

まるで「いよかん寒天」のようなものが出来てしまった。



あ~あ、手間掛けて作ったのに、大失敗。

仕方無いからデザートとして食べるか、それとも伊予かんを買い足して作り直すか・・・。

いずれにせよ、今日はもう力尽きてしまった。

ご飯も作らなきゃならないし、楽しいからとジャムばかり作ってはいられないのだ。



ジャム屋でも開業したいなあ・・・毎日ジャムばっかり作るの・・・・



・・・う~っ、ジャム作りを嫌いになりそう。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system