2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月28日 土曜日


今日は風も止み、良く晴れる。



さあ、今日はやる事が一杯だよ・・・と朝の3時半には行動開始。

朝食なんか5時だ。

これではお昼にお腹が空いて仕方無いだろうから、朝からたらふく食べる。

具沢山のスープ・・・いや、スープと言うよりスープ煮の野菜と肉団子。

それからバターとママレードをたっぷり乗せたトースト、バウムクーヘン等々。



結局、ママレードは新たに伊予かん2個を買って来て、ママレードにしてから前回のものを混ぜて固さを調整した。

今度はバッチリ。

今更だけど、嬉しいなあ、自分で作ったものが美味しいという事は。

アンダ
アンダ     アンちゃんも美味しい?
Feb. 28, 2015

アンダ
アンダ     ねえ、ママ、美味しいの?
Feb. 28, 2015

アンダ
アンダ     そこのデカ子は霜降り肉ね
Feb. 28, 2015

ジャム
ジャム     誰がデカ子ですって?
Feb. 28, 2015


えっへっへ、それはね、パパがジャムにつけた名前のひとつでしょ?

他にもブタ子とか、ピギーとか、ポーキーとか・・・あら、全部ブタじゃん、失礼なパパだわねえ。



ママはそんな事言わないよ、デブ子とかデビーとか・・・あら、ごめんなさい。



大丈夫、みんな美味しい我が子たちだよ。

食べて美味しいんじゃなくて(当たり前だ)、見た目が美味しい、性格もネタにして美味しい子たちなのよ。



今日はパパもママも忙しいから、どうかトイレでオシッコしてね、ジャム。



でも、結局は何度も洗濯し、掃除もする結果となるのでした。

それが私達の日常ですから・・・はあ、覚悟決めてますんで、ダイジョウブの範疇です。



まだ新しいEMボカシが完成していないので、それまでは再生材(こういうモノです)を混ぜ込んでホックリホックリし、雨にあたらないように、庭を去る時には温室の蓋を閉めているのです。

プランタ菜園の土作り中
プランタ菜園の土作り中
プランタ菜園の土作り中     Feb. 28, 2015


混ぜたら直ぐに植えられるといいますが、それで失敗して来ているので、今回は少し慎重にやってみます。

何しろミミズがベタベタの粘土にしてしまっていたし、水はけが悪くなっていたせいか青カビのような、はたまた苔のような緑色のモノが生えてしまっていたのです。



そんな土、捨てろって?

どこに捨てるんですか?土は捨てようが無いんですよ、素人には。

消毒し、乾かし、栄養を与え、何とか再生させる事が責務なのであります。





午前中に庭仕事をしていたら、昼だよ・・・と呼びに来たこうちゃんが、はびこり過ぎて木々を侵し、遂には窓に取り付けた脱走防止の面格子にまで巻きついているジャスミンを剪定すると言い出した。

明日は雨だと言うから、今日やってしまおう。

本当はジャスミンには早くも蕾が一杯ついていて、切ってしまうのは惜しいのだけど、このままではクラブアップルの木は絞殺されてしまいそうだし、延びた蔓はあちこちに根を張り、やがては始末に負えなくなるのだ。

既に遠くまで侵略が進み、根を下ろしているのが確認されている。

これ以上は放置出来ない。




という事で、昼ご飯の後でこうちゃんが脚立の上でカットし、下では可愛い助手のカズエちゃんがせっせと小さくカットする。

隣のクラブアップルの木や支柱代りの葡萄棚だった柱のみならず、窓の面格子や屋根までを侵食して、無敵の最強モンスターの如く巨大化していたジャスミンは、根本から20センチくらいを残して綺麗さっぱり切り取られた。



切り取られひっぺがされた大量の蔓と葉。

後は二人がかりでひたすらカットして、ゴミ袋に詰めるだけだ。



本当はゴミになどせずたい肥に出来ればベストなんだけどね。

途中、私はハサミの使い過ぎで親指の付け根のところの皮が剥けてしまって、一時リタイアを余儀なくされた。

家に入り、こういう時に限ってゴマが床でオシッコしてしまっていたのを掃除してから、指の手当てをして庭に戻る。

ああ、後で痛くなるのだろうけど、今はアドレナリンが出ているのか痛みを感じないよ。



しかし失敗したな、ゴム手袋でもしないと必ずこうなるのだという事を、うっかり忘れていた。

夢中になり過ぎて、ハサミを握ったまま間断なく切り続けるものだから、マメが出来た時に気づかないのだ。

途中、休み休み、ハサミを置いたり、握り直したりすれば気づくのに。



そうだ、栗の固い皮を栗剥き専用バサミで剥いて、終わってみたら栗ばかりか手の皮まで剥けていたっけ。

栗の皮むき鋏「栗くり坊主」

そもそも栗ご飯は、わざわざ苦労して、手の皮を剥いてまで食べたいものではないので、それ以来、このハサミは使っていなかった。



それから10年以上も経ち、台風と大雪で壊れた葦簾を短くカットしてゴミで出した時にも、剪定バサミを使い過ぎて手の皮が剥け、腱鞘炎も酷くなったのだ。

ハサミは使い過ぎると恐いね。



でも二人とも一度始めるとやめられないので、黙々と作業を続け、終わったらすっかり暗くなっていた。



剪定したジャスミンだけで、大きなゴミ袋3つになる。

一日前にやっておけば今日のゴミ回収に出せたのに、火曜日まで置いておかなければならない。

そんなものだな、行き当たりばったりでやっていると。

でもきっちりスケジュールを決めると、真面目で几帳面、そして何より気が小さい二人だけに、計画通りに出来ないとストレスになる。

やっぱり私達は、気の向くままにぼちぼちやろう。



それでも二人ともヘトヘト。

これだって充分にやり過ぎなのだ、年齢と体調、そして万年寝不足の忙しさを鑑みたら。



ゴマが゜床でオシッコしたって、そりゃあ仕方無いよね。

ゴマに叱られているようなものだ。

いい加減にしなさいと。







こうちゃん筋肉痛、私は腰と背中が痛く、手は負傷、ペンを握っても震えて字が書けない。

だけど充実なのよ、こういう心地良い疲れをもたらしてくれる作業は。

春のうちに、ベランダのジャスミンとトネリコも徹底剪定し、雨どいの掃除をし、大きくなり過ぎた庭のシンボルツリーと月桂樹を剪定し、気になっていて出来ないでいた事を、今年は徹底的に片付けよう。



私達には、もう何年も残っちゃいないかも知れないのだ。

常に今年が最後かも知れないと思って貪欲に、丁寧に、楽しんで暮らさないと、突然終わりが来てしまったら、後片付けする人が大変過ぎる。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system