2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年3月4日 火曜日


明け方まで雨が降っていたが、上がると陽が射して暖かくなって来た。

都内では17度にもなったと言うが、この辺りでは風が冷たくて、あまり暖かく感じられなかった。

天気予報を信じて、スカーフ巻かずに買い物に出たら、首から背中にかけてスースー冷たく、薄っぺらい布1枚巻くだけでこんなに違うものかと改めてスカーフの価値が解った。

首の保温は大事だ。

メラ
メラ     首に何を巻くって言うの?
Mar. 4, 2015

メラ
メラ     そもそも首ってどこよ?
Mar. 4, 2015

メラ
メラ     チャイ君、知ってる?
Mar. 4, 2015

メラ
チャイ     ここだよ~
Mar. 4, 2015


二人(猫ですけど)は仲良しだねえ・・・お母さんと子供みたいだけど。

ノミの夫婦って言うんだよね、そういうの。

あ、失礼。


昨日は寒さや猫たちの下痢を理由にして作らなかったけど、材料が古くなる前に五目ご飯を作らなきゃ。

でも、ちらし寿司ではなくて、酢を切らないご飯に具を混ぜる五目混ぜご飯にした。

寿司飯にするかどうかの問題じゃなくて、温かいうちに食べるかどうかという事ね。

尤も、関西では蒸し寿司というものがあるそうだから、暖かい寿司飯もアリなのかな?



たっぷりの人参と戻した干しシイタケ、しめじ、そしてメインの新牛蒡と合いそうなあらびきの合びき肉を加え、ゴマ油で炒めてから具を煮込み、炊きたてのご飯に混ぜ込んだ。

五目混ぜご飯
五目混ぜご飯     Mar. 4, 2015


あらまあ、美味しい。

こうちゃんなんか、この丼で2杯も食べたよ。

何も食べさせていないみたいじゃないの、欠食児童ってヤツね。



知らないだろうなあ・・・いまどきの若い人は、欠食児童なんて。

先日、ふと思い出してこうちゃんに聞いてみた。

「昔は【浮浪児】って言葉を良く聞いたよね?」

「ああ、聞いたねえ、実際には浮浪児はもう居なかったと思うけど」



いやいや、こうちゃんは進駐軍の存在を実際に知っているのだ。

昔の人なんだ。

私だって{タンパク質が足りないよ}という薬のテレビCMを良く覚えている。

半世紀も昔の子供だったのだ。





それは兎も角、本当は昨日ちらし寿司をお届けしようと思っていたS翁には、薄焼き卵を焼いて錦糸卵を作り、たっぷり乗せてから絹さやを散らしたものを差し上げた。

おっと、残念ながらそっちの画像は撮り忘れた。

早春の菜の花畑をイメージしたつもりだっんだ。





それから新牛蒡が美味しいので、人参とインゲンと合わせてサラダにした。

新牛蒡のサラダ
新牛蒡のサラダ     Mar. 4, 2015


いずれも千切り。

朝から一体どれ程の千切りをしただろう。

人参4本分、新牛蒡4本分、干しシイタケやインゲンの千切りなんかたかが知れているけど、人参と牛蒡は達成感バリバリ。



でも美味しいなあ、新牛蒡。

またハマり過ぎて、毎日続くかも。




因みに牛蒡サラダは、マヨネーズと擦り胡麻、酢、醤油、砂糖をほんの少しで和えました。

市販の牛蒡サラダは甘過ぎて、私の口には合いません。

だからうちで作る場合は、砂糖はほんの少しに留めます。



牛蒡と人参は細く千切りにしてから、別々に歯応えがシャッキリするよう素早く湯掻き、インゲンは湯掻いてから太めの千切りに。

一緒に茹でては、目標茹で時間の微妙な差が管理し難いのです。

旨味や栄養分が逃げるので、いずれも水には曝しません。





前にも書いたけど、コンビニのサンドイッチのマヨネーズが甘くて気持ち悪いと言うか不味い。

でもあれが美味しいと言う人達もたくさん居るのだから、味覚なんて人それぞれなのだ。

私や夫にとっては、あの味がダメ。

マヨネーズは酸っぱいものの方が好きだ。







差し上げて30分もしないうちに、S翁から電話があり、凄く美味しい、今いただいています・・・と言って下さった。

奥様がご健在ならば、差し出がましい事はしないのだけど、一緒に溶接の資格まで取得して、一緒に家を造っていた奥様に先立たれた寂しさは、どれ程だろう・・・と想像してみる。

私には耐えられないかも知れない。

かと言って、自分の死ぬ時期はどうにも出来ないのだ。

全ては天に任せるしかない。





こうちゃんとお別れするのは嫌だなあ・・・

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system