2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年3月10日 火曜日


連日、変なお天気が続く。



今日も朝は晴れていた。

全国的に雨や雪が降るという予報だけど、東京・横浜辺りだけは晴れると聞いていたのだ。

なるほど天気予報通りに横浜は晴れたと思っていたのに、午前中、いきまり暗くなったかと思ったらパラパラと雨音が。

そして、なかなかやまない。



嫌だなあ、これからどんどん気温が下がり、日本各地で雨が雪に変わるところも多いそうだ。

横浜市内でも、隣の鶴見区ではヒョウだかアラレが降ったらしいし、都心でもみぞれが降ったと言う。

南国鹿児島で雪が降っているとか。

どうなっているんだ、まったく。






さて困ったな、今日は税務署に確定申告に行く予定にしていたのに。

だけど明日も今日と同じかそれ以上に天候が荒れるという予報だから、晴れるのなんか待たず、予定通り行って来よう。



昼少し過ぎてから家を出る。

空には幾重にもぶ厚く重なった雲があり、黒っぽい雲には尻尾が見えた。

確か「尾流雲」というんだったっけな。

以前、気象予報士の森田さんが言っていた。



雲のしっぽは運転席の向こう側に見えていたので、カメラを向けてはみたものの撮れなかった。

これは新横浜方面に向う道すがら撮った空の写真です。

遥か彼方には青空が見えているけれど、空の殆どの部分は、低く垂れ込めた雨雲に覆われていた。

今日の空
今日の空     Mar. 10, 2015


税務署は、もう深刻期限が近いものだから大層混み合っていた。

例年より老人が多い気がするが、偶然だろうか。



私は記入が済んでいるので、提出だけだから、提出の列に並び、自分の番が来たらあっと言う間におしまい。

行列している時間の方が遥かに長かった。



私の後ろのオヤジが、私にピッタリとくっついて立ち、頭のすぐ後ろでハアハアと荒い息をしている。

嫌だから少し離れると、また詰めて来る。

何度もそれを繰り返し、これ以上続けるようであれば、思い切って「もう少し離れて下さい」と大声で言ってやろうかと思っていたのだが、列が角を曲がると私の顔が見えて、なんだ、オバサンか・・・と思ったのか、その後は余りくっついて来なかった。

という事は、やはりセクハラなのか。

こうちゃんに一緒に並んで貰えば良かったよ、気持ち悪い。







さあ、今年も確定申告が済んだから、お祝いに外でご飯食べようか。

「トレッサ」にでも寄って、野菜やパンを買ったり、昼ご飯くらい食べてもバチはあたるまい。



問題はゴマのオシッコだ。

「丸亀製麺」で天麩羅うどんではお祝いには物足りないけど、他の店と違ってうどんを温めて汁を掛けてくれる以外はセルフだから、学食のように早い。

食べるのは勿論早い。

だったらゴマも待てるよね。



温かいぶっかけうどんに、半熟玉子天、とり天、野菜かき揚げ、菜の花天をとる。

いい歳して食べ過ぎだってば。

テト
テト     ママには自制心ってものがあるの?
Mar. 10, 2015

テト
テト     ボクの自制心を分けてあげたいよ
Mar. 10, 2015

テト
テト     まあ、ママは子供だからダメだね
Mar. 10, 2015


まあ、失礼な。

テトにそんな事言われるとは思わなかったよ。



ママにだって少しはあるよ、自制心。

本当は、あとイモ天かカボチャ天も食べたかったのにやめておいたんだ。



やめて正解だった。

かき揚げは馬鹿デカいし、とり天は厚みがあって凄いボリューム、茹で玉子も半熟の度合いがユルユルだから、こぼさないようにと一口で頬張り、うどんは太くて長くて食べていて疲れてしまった。

お腹はギュウギュウになってしまっていた。



なのに帰宅して、トイレ掃除や洗濯など一通り済ませると、お茶にしようか・・・と言って、買って来たシナモンロールまで食べてしまった。

だ~か~ら~食べ過ぎだってば。



やっぱり無いかもね、自制心。


そして晩ご飯。

何だか一日中、食べる心配をしている気がするなあ・・・



とりあえず春は、春野菜を食べたくなるもので、仄かに苦みが美味しい春野菜が特によろしい。

菜の花はベーコンと共にスパゲッティに、それから大好きな山うどをまた酢味噌和えにする予定だったんだけど、流石に税務署とトレッサをハシゴして疲れ、しかも昼にがっつり食べたものだから、晩ご飯の支度はもう面倒臭くなってしまった。



それでも新牛蒡と人参、山うどの皮はキンピラにしたんだ。

大変だったよ~千切りが多くて。

どうも私は主婦の自覚が無いらしく、この程度の事をしても「良く働いた!」と褒めてやりたくなる。

当たり前にしているのよね、世間の女たち性は。

いや、男性だって・・・。



ともあれ、今夜はもう力尽きたのだ、私は。

だから菜花も山うども一緒に、胡麻和えにしてみた。

山うどと菜の花の胡麻和え
山うどと菜の花の胡麻和え
山うどと菜の花の胡麻和え     Mar. 10, 2015

う~ん、決して不味くはないんだけどね、私の好みとしてはイマイチかな。

山うどは先日のように、酢味噌和えにした方が美味しい。

酸味のある和え衣の方が、うどの食感や香りと合うのかも知れない。

マヨネーズでも良いかも・・・。



そうか、酢を足して酸っぱくした、辛子マヨネーズで和えれば良かったのかも。

よし、また後日チャレンジだな。



タラの芽の天麩羅もしたいし、春は色々と忙しい。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system