2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年3月21日 土曜日


春分の日、お彼岸の中日だ。



お彼岸とは、春分・秋分を中日とし、前後3日間を合わせた計7日間を言う。

中日に先祖に感謝し、残る6日は悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、即ち「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされているそうだ。



「六波羅蜜」とは、以下の6つ

 1.布施・・・人のために惜しみなく何か善い事をする事

 2.持戒・・・本分を忘れずをルール守った生き方で、人間らしく生活する

 3.忍辱・・・悲しいことや辛いことがあっても、落ち込まないで頑張る

 4.精進・・・最善をつくして努力し、良い結果が得られてもそれに驕らず、更に向上心を持って継続する

 5.禅定・・・心を落ち着けて動揺せず、どんな場面でも心を平静に保ち、雰囲気に流されない

 6.智慧・・・真理を見きわめ、真実の認識力を得る、知識ではなく智慧の心を以て考える



仏教徒だろうがキリスト教徒だろうがイスラム教徒たせろうが、何の信心をしていなかろうが、いずれも守るべき指針だ。

彼岸の間だけでなく、常に心掛けていたいものだと今更ながら思う。

心掛けて居たってなかなか出来ない事だけに、意識して心得ないなら尚更出来るはずもない、私のような俗人には。


ルス
ルス      お天気悪いわねえ
Mar. 21, 2015

ルス
ルス      ま、雨でもアタシは忙しいから・・・
Mar. 21, 2015

ルス
ルス      あ~ペロペロ
Mar. 21, 2015

ペロ
ペロ      ボクも忙しいよ
Mar. 21, 2015

ペロ
ペロ      ても舐めて貰おっと
Mar. 21, 2015



ところで高校の修学旅行にて、グループでの自由行動日、私達のグループは「六波羅蜜寺」と「詩仙堂」、「知恩院」に行ったら、殆どそれだけでタイムアップだった。

リーダーだった子が京都通だとかで、彼女の好みで決められたコースだった。

殆どの人達が行っていた金閣・銀閣や清水寺などは何度も行ったからと言って、馬鹿にしているのだ、私達初心者を。

詩仙堂に行きたい理由だって、近くの店で「雲母漬(きららづけ)」なるものを買いたいからだと言う。



まあ、渋いと言えば渋い。

高校生だと言うのに。



40数年も前というのは、今のように情報がたくさん無い時代だった。

京都のような有名観光地だろうが、土産物として良く知られていたのは「八つ橋」と「しば漬け」くらいのものだったのだ。








そのオンナは美大志望で、デッサンのモデルのバイトをしないか私を誘った事がある。

聞けば、うちの町に住む女流画家に師事しているらしく、同じ町中の私に白羽の矢を立てたらしいのだが、ヌードモデルだと言うではないか。

冗談でしょと一蹴したけど、変な女だったなあ・・・

バイト代、当時で日に1万出すと言うのだ。

「雲母漬け」を買うだけでなく、「茶箱弁当」を昼に食べたいと言って、グループのみんなに総スカン食らった。

あの当時で、確か3千5百円くらいしたのだ、その弁当。



ランチに3千5百円、絵のモデルに個人で1万円支払うだあ?

信じられない感覚だったね。





あの頃の高校生のお小遣いは、月に5千円くらいだったと思う。

靴や洋服を買う時は別途母親が与えてくれていたし、そもそも私は当時から着る物になどお金を掛けない娘だったから、5千円もあれば学校帰りの買い食いや小物雑化・本程度を買うには充分だった。

たまにレコード(LP)を買うと、それが一番高かった位かな。

映画とレコードは高かったよ、あの頃。



それでもお小遣いを余して、貯金もした位だ。

貯めるのが好きだったんだな、あの頃から。

そして好きなものを自分で買う。

ま、結局使ってしまう訳だけど。







思い起こせば、美大志望の同級生はみんな個性的だったなあ、私も含め。

でも私は、小茄子の味噌漬けが買いたいと言うような渋い娘ではなかった。

せいぜい喫茶店で、250円のベーコンピラフを2杯お代りして店員を驚かせる程度の娘だった。



大食いで食いしん坊だけど全く「渋く」なくて、「雲母漬」など買いたいとも思わず、店の中にすら入らなかったのだ。

まるで母親の買い物を店の外で退屈して待つ幼児のようだったと、今になって気づく。

勿体ない事をしたし、まだガキだったんだなあ・・・と懐かしく思う。





どこからこんな話になったんだ?

ああ、彼岸の「六波羅蜜」からか。


昨日の青い雑草の名前を、いつものようにすみれさんがメールで教えて下さった。

「オオイヌノフグリ」というのだそうだ。

そうか~、あれがそうなのか。

名前だけは聞いた事があったけれど、まさかこの身近な雑草がそうだとは・・・きっとこの花の名だけば忘れません。



すみれさん、ありがとうございました。

別の青い花の名は毎年忘れますが、やっぱりボケている・・・と笑って下さい。



夕方、妹から「お墓参りに行って来たよ・・・」というメールが届いていた事に気づく。

私も行きたいけど、行けないな、猫が居る間は。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system