2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年4月8日 水曜日


今日は「花祭り」、お釈迦様の誕生日だ。

イエス・キリストの誕生日はキリスト教の信者でもない人達でも祝うくせに、たとえ仏教徒ではないにせよ、お釈迦様の誕生日は祝わないというのでは不公平だとは思わないのか。

「クリスマス」と共に「花祭り」も毎年祝おうよ、日本人。

お祝いが多い方が楽しいじゃん。

ねえ?







昨日からの冷たい冷たい雨が続く。

おっそろしく寒い。

1月下旬から2月上旬の陽気だと言っていたから、「大寒」の頃、真冬の一番寒い頃の陽気という事なのだ。

海に近いエリアの都心でも雪が降ったらしいし、宇都宮や八王子では積雪していた。

満開の桜の花にぼってりと雪が積もった様子は、何とも痛々しかった。



雪にならなかっただけでも、横浜は助かったのかも知れないけど、それにつけても寒いよ。


イオは本当に良い子なんだ。

甘ったれで子供っぽいペリーを、本当のお姉さんのように、或いは母親のように可愛がり、その強さや優しさはルスと互角だった。

だから最初の頃は、ルスとすれ違いざまに睨み合ったり、互いに避けているようなところが見受けられた。



だけど手が出る事も無く、賢い三毛同志という事もあって、上手にやり過ごしてくれていた。

それぞれがマイペースに、私達から見ると「無視し合っている」ようにも感じられた。



ルスの逝った日の事。

リマをルスの眠るケージに入れてやると、必死で顔を舐めて、折角閉じた目を開けてしまった。

コラコラ、やめなさい・・・とリマを出し、ケージの扉を閉めた。



鳴かの良い姉を失ったリマが心配だし、時々様子を見に行っていた。

すると、ルスのケージの真ん前にイオが香箱を組んで座りこみ、じっとルスを見つめていた。

それはそれは長い時間、イオはそこでじつとしていたのだ。



賢くて感受性の強いイオには、お別れが理解出来ていたのだろう。

情の深いサビのイオ。

永遠のライバルだったルスの死に何を感じ、多分まだ魂はそこに留まっていたであろうルスの亡骸に何を語りかけていたんだろう。

イオ
イオ      そがん事は教えられんよ
Apr. 8, 2015


そうだよね、イオは思慮深くて肝の据わった凄い猫だと、私は最初から感じていたよ。



カワムラさん部屋では、カワムラさんもルスも亡くなった今、どう考えてもイオがボスだ。

イオ、いつまでも・・・いや、出来るだけ長く元気で生きていてね。


ルスにお花を戴いた。

ルスへのお花
ルスへのお花
ルスへのお花      Apr. 8, 2015

ルスにはピンクが似合う。

実は私もピンクが大好き。



遺影を印刷出来ないで居る。

ぶーちゃんの時から出来ないままなのだ。



急がなくても良いと言うのは簡単だけど、命短し、何でもチャッチャと片付けて行かないと、ごっそりやり残して死ぬ羽目になるのだ。

そうはなりたくない。

今の仕事が一段落したら・・・印刷しよう。


これは昨日の晴れ間に撮った、クラブアップルの蕾。

その前は曇っていたので、晴れた日にはどうかと撮ってみた。

まだ開かない。

一昨日のクラブアップル
一昨日のクラブアップル      Apr. 8, 2015


それから庭の八重桜も蕾をつけた。

庭の八重桜の蕾
庭の八重桜の蕾
庭の八重桜の蕾      Apr. 8, 2015


さあ、あとは冷たい雨がやんで、暖かさが戻るのを待とう。

細い若木だけれど、元気に育って欲しい。

そしていつの日にか、公園に移植出来たら良いのだけれど。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system