2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年4月9日 木曜日


やっと雨も上がり良く晴れたのに、引き続き寒い。

今朝の冷え込みときたら、2~3度もあっただろうか。

やっぱり真冬だった。



早く暖房も冷房も要らない、素晴らしい季節になって欲しい。


ゴマ、日に1度か2度は床でオシッコしてしまう。

多飲多尿で、2~4時間おきにオシッコするので、床にするのが日に1~2度だったら、決して多い回数ではない。



勿論、そんな事はゼロに越した事はないのだけど、何か、ゴマなりに思うところあって、床でしたいのだろう。

ただボケている時もあるだろうけど、私達は問題や被害を最小限に留め、少しでも早く対処する事に最大の努力をする事が最も前向きで、捨てレスの少ないやり方なのだ。

いちいちクヨクヨしても仕方無いし、賢い生き方とは言えない。

歳をとるって、そんなに綺麗事では済まない。

猫だろうと人間だろうと。






基本的にゴマ様は、ホットカーペットとふかふかマットを敷いたダイニングテーブルの上で暮らしているのだけど、時々自分で降りようとして騒ぐ。

それは大抵の場合、オシッコかウンコの合図だ。

何をしていても寝ていても、慌てて駆けつけてトイレに入れるようにしているのだけど、直ぐにしてくれる場合もあれば、大抵の場合は何度トイレに入れてやっても飛び出してしまい・・・いや、足腰はヨタヨタしてているのに、気持ちだけは素っ飛び出ているらしいのだ・・・直ぐにはしてくれない。

そしてテーブルの周囲を何度か歩き回る。

そうしないと気が済まないのか、それともその儀式をしているうちにしっかりもよおしてくるのか、多分、後者だろうと踏んではいるのだが。

ゴマ
ゴマ      オシッコもしたし
Apr. 9, 2015

ゴマ
ゴマ      ウンコも出たし
Apr. 9, 2015

ゴマ
ゴマ      少し寝てあげようかしら
Apr. 9, 2015

ゴマ
ゴマ      アタシは眠くないんだけどね
Apr. 9, 2015

ゴマ
ゴマ      少し休ませてやんないと
Apr. 9, 2015

ゴマ
ゴマ      パパとママが死んじゃうって言うから
Apr. 9, 2015


そうです、ゴマさん、どうかお願いですから少し寝て下さい。

そしたら私達も寝ます。



せめて2時間、ぶっ続けで眠って欲しい。

あり得ない願いだけど、本当は4時間くらい続けて寝ていて欲しい。



そしてまた貴女が目覚め、「ドタンバタン」のたうつ音と、「シャーシャー」怒る声に飛び起きてお傍に駆けつけ、トイレに入れて差し上げますから。






本当は、2階にも部屋に余裕があったなら、ゴマ専用の部屋を設け、段差のない状態で床にホットカーペットもベッドもご飯もトイレも全てあるのが望ましいに決まっている。

でもそれが不可能だから、無い知恵を絞って今の形態にしているのだ。

土地が狭くて平屋では大きな家が立てられず、仕方無く3階建てにしているお宅のような、そういう「苦肉の策」なのです。



そして今日も私達は朝も昼も晩も、おやつも全てキッチンの特設テーブルで立ち食いをしております。

テーブルと言ってもただの板ですけど、カズエちゃんデザイン・こうちゃん製作の、どこにでも移動可能の素敵なテーブルではあります。

脚はありませんけど、とても役立っています。

引っ越す事があっても、必ず持って行きたい物のひとつです。


風雨に晒され、すっかり色褪せてしまったニワトリのオーナメント。

色褪せたニワトリ
色褪せたニワトリ      Apr. 9, 2015


実はこれも引っ越し先には持って行きたい物。

だってニワトリとヤモリは大好きなんだ。



なんだ、そんな執着ばっかりじゃん、私。

つくづく物欲が強くてダメな私。

たかがサビたブリキの飾りじゃないの。






ま、まだ引っ越しはずっと先の事だろうけど・・・とモラトリアムして、厄介な事から逃げているのです。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system