2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年4月16日 木曜日


暑い一日になった。

まだ4月だというのに。



つい先日、4月だというのに雪の心配をしていたのに、この激変は何だ。

明日も嵐の可能性があるとか。

変なお天気が続くね。

アンダ
アンダ      コンコンが出るから
Apr. 16, 2015

アンダ
アンダ      ゲーゲーもしちゃうんだ
Apr. 16, 2015

アンダ
アンダ      だけど元気だもんね
Apr. 16, 2015


アンちゃんの喘息も、春になったら少し悪化したね。

ハウスダストくらいは、私達の努力で減らせると思って努力しているんだけど、それが原因とは限らない。

湿度でも、気温の変化でも、或いは少し乱暴に動いたりしても喘息は起きると、喘息持ちとしては知っている。

そして心臓の疾患も・・・。




ハウスダストや花粉に関しては、涙ぐましい努力をしているんだ。

そもそも基本的に窓は開けないし、埃をたてないよう水拭き中心の掃除にしているし、寝具は毎日のように洗っている。

だけど、それでもハウスダウとはゼロに葉出来ないし、出入りする私達が花粉を程度の差こそあれ持ち込む事になる。



外に出る時は防止も鬱陶しいけどちゃんとかぶり、上着にツルツルした素材のものを羽織り、玄関を入る前に良く払うようにしているけれど、その程度では全く完璧じゃない。

エボラ出血熱の治療をする医師達のような防護服を着て、毎回廃棄するならいざ知らず、玄関前でパタパタ程度ではね・・・

それでもしないよりはずっとマシだと思うから続けますけどね。



よし、このところ洗っていなかったから、明日はカーテンも洗おう。

そしてますます水を使うのです、私は。



昨日の風がおさまってみると、道路も庭も桜の花弁とガクが一杯降り積もっていた。

せめて人工芝の庭だけは掃除しておかないと、土の庭の場合と違い、やがて土に戻るさ・・・とも言っていられない。

完璧な事は出来ないから、10数年の間には人工芝の下には土となってしまった枯葉や花弁が層を成しているのだけど、だからと言ってもうすっかり放置という訳にもいかないと思うのです。



今朝の庭の状態は、こんな按配でした。

一昨日は掃除したので、これは昨日の分だけです。

庭に降り積もった桜の花弁
庭に降り積もった桜の花弁
庭に降り積もった桜の花弁      Apr. 16, 2015


芝目に沿って箒を動かし、少しずつ履き集める。

凄く根気と時間が要るけど、これは修行のひとつだと考えて頑張る。

中腰で作業していると辛いので、濡れていたも膝をつける恰好をする。

人工芝は表面が乾いているようでも、膝をついて体重を掛けると、じわじわと下に溜まった雨水が染み出て来るのだ。

完全防水の雨合羽のズボンを穿いて、好きな時に膝をつき、お尻をおろせるようにしたら随分と楽だった。



しかしこのズボンを穿いていると、自然に汗を吸収して蒸発させるという事をしてくれないので、ズボンを脱ぐと足が・・・それは太腿までが汗で濡れているではないか。

足に汗をかいたと感じた事は、これまでに一度も無かった。

どんな真夏ですら、太腿にまでは汗をかいている実感など無かったのだ。



なるほど、普段気づかないだけで、人間は殆ど全身から汗が出ているものなんだなあ・・・と改めて実感した。

それだもの、寝具だって一晩のうちには湿気を吸うよね。

温度と湿度の管理は、殆ど一年を通しての私の大命題なので、もっと自分の身体から蒸発する湿気にも敏感になろうと思った次第であります。









さて、昨日予告したルスへの贈り物のご披露を・・・。

ルスへのお花      Apr. 16, 2015

ルスへのフレーム      Apr. 16, 2015


どちらも同じ方からの贈り物です。

有り難うございます。



本当はルスの写真を印刷して、フレームに納めてから撮影したかったのですが、まだルスの写真を選んだりする作業がちょっと・・・そうグズグズ言っていないで、敢えてチャッチャと事務的にこなして来た事なのに、去年くらいから出来なくなっています。

奮起せよ、自分。

  

夜、こうちゃんが交代で寝た後で、ゴマがウンコし始めた。

一人では対処できない。



一人がゴマを抱えて支えていないと、ゴマは自力では踏ん張れず、自分のウンコの上を歩き回ったり、尻餅ついたりしてしまうのだ。

いつもはこうちゃんが支えて、私がウンコを取る。

今夜は私が支えながら「ウンコだよ、ウンコ~!!」と叫ぶ。

こうちゃん飛び起きて駆けつける。





何とか今日はゴマが汚れる事なく、一大事は済んだ。

しかし相変わらずの軟便で、トイレの掃除は大変。

そしていつまでも部屋が臭い。



いっそ人間のトイレでさせたい位なのだが・・・。

簡易水洗トイレを作ろうか。

つまり一人が支え、お尻の下に水を張った「おまる」を差し入れるというやり方。



ふむ、それは名案かも知れないな。

「おまる」の素材は、清潔に保てるという意味ではホーローがいいね、きっと。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system