2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年4月17日 金曜日


今日は一昨日のように、またしても風が強い。

そして気温が上がり、もう少しで夏日になるところだった。




陽射しが眩しくて、猫たちも窓辺でキラキラしている。

特にサビ猫が美しく輝いて見える季節だ。

イオ
イオ      輝いとっやろう?
Apr. 17, 2015

イオ
イオ      いつっちゃん事だばってん
Apr. 17, 2015

イオ
イオ      べっぴんさんとも言うばってんね
Apr. 17, 2015

イオ
イオ      なんか異議あると?
Apr. 17, 2015


ないない、イオちゃんはべっぴんさんで宝石のように綺麗です。

そりゃあもう、サビ猫の美しさに関しては、昔からメロメロですよ、私は。



しかしイオちゃん、そのお顔、少し丸過ぎやしません?

元気だから、太っていようと構わないんですけどね。

ええ、もうそのまずっと太っていて下さいね。



庭は昨日一旦綺麗にしたつもりだったけど、当然とは言え、またしても花弁とガクが一杯降り積もっている。

仕方無く今日も掃除をする。



しゃがんで掃き集めている私の頭の上に、ポトポトと桜のガクが幾らでも落ちてくる。

こういう花柄付きのガクが一杯。

一杯降って来る桜のガク
一杯降って来る桜のガク      Apr. 17, 2015


掃除するのは、薄い花弁よりずっと楽だ。



ああ、こんなに立派なガクを山ほど掃き集めて、ただゴミにしてしまうのは勿体ないなあ・・・

何か良い利用法は無いものだろうか。

堆肥に混ぜ込む?









先日、裸の苗木を買って来て植えた柿の木には、柔らかい新芽が出た。

柿の木の新芽
柿の木の新芽      Apr. 17, 2015


ちゃんと根付いた証拠なのか、それとも木の養分だけで発芽しているのか、そこのところは解らない。

下手にいじくらず、そっとしておくしかないよね。



どうか無事に育ちますように。

そして立派に結実して、野鳥と私が美味しく食べられますように。



いつから実が生るんだろうなあ・・・

師匠曰く、鉢植えだと「モモクリ3年柿8年」もしないで、もっと早く実が生ると言うので、今からもう楽しみにしているのです。






実が生る前にも、お楽しみはある。

柿の葉には確か、強い薬効があるんだよね。

柿の葉寿司なんてある位だし、殺菌効果が高いんじゃないのかな。



ちょっと調べてみると、柿の葉にはビタミンC等が多く含まれると言うし、下痢止めにも脂肪吸収の阻害にも役立つと言われているもののタンニンも多いので、取り過ぎればそれはそれでデメリットもあるらしい。

ま、それは何事に於いても一緒だよね。



アルコール抽出したものは、きっと殺菌効果の高いものになるに違いない。

やってみたい、自家栽培ともなるとましてや。

獲らぬ狸の皮算用。

まだ無事に根付いたかどうかも解らないというのに。

それでも私の究極の理想は「自給自足」なのだ。

米も野菜も作れないくせに、家畜など絶対に飼えないくせに、寝言だけよく言うよ。



まあ、その真似事として様々な保存食や除菌効果のあるエッセンス位を作るのが関の山かな。

涼しい気候で置き場所さえ困らなければ、壁一面を棚にして、ズラリと手作り保存食の瓶を並べておきたい位だ。

食べる事が目的ではない、作って並べておくのが目的であるかの悪い癖だけど。






だけど冷静に考えようね、私。

ドクダミやらセージやらセント・ジョンズ・ワートやら、自家栽培モノをアルコール抽出しては、なかなか使えずに保存だけしているんだから、私ってば。

こういうモノを作るのが好きなのは解るけど、矢鱈と手を出すのはやめようね、私。

と言いつつ、枇杷の葉やタネの薬効にも興味あったりして、困ったなあ、私ってば。


  


追加です。



「サッポロ一番」のCMで「おちもきだけ」と言っている子役、声も顔も可愛いと思ったら、あの「ひどいトイレだ」のリトル・ベンじゃないか。

ラーメン食べてる時のニコニコした表情も可愛いね。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system