2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年4月22日 水曜日


穏やかに晴れた。

ピクニック日和、洗濯日和、お掃除日和だ。

ま、嵐の日でもどのみち掃除・洗濯は否応なくやるんだから、こんな日にまずすべきは庭掃除だわね。

テト
テト      違うよ、先ずやるべき事は・・・
Apr. 22, 2015

テト
テト      ボクを撫でる事だよ~
Apr. 22, 2015

テト
テト      ちょっ、ちょっと~爪切りじゃないよ
Apr. 22, 2015

テト
テト      ルスママがいてくれたらなあ・・・
Apr. 22, 2015


ダメダメ、テト君、アンタはもう子供じゃないのよ。

でも、ルスは子供も産んだ事無いのに、アンタの事、とても良く面倒見てくれたね。



みんな誰かの不在を耐えていて、そして寂しい。

やがて一人ぽっちになる。

それはラストを務める役割をくじで引いてしまったようなものだ。

上手に幕を下ろせたららいいね。



さあて、今日は風も止んだし、掃除だ、掃除。

午前中から一人で頑張る。

何故一人かと言うと、そうです、ご想像の通り、ゴマがオシッコとウンコを無事済ませてくれない限り、目が離せないからです。

庭のテーブルの上
庭のテーブルの上      Apr. 22, 2015

庭の人工芝の上
庭の人工芝の上      Apr. 22, 2015


2時間半掛かって、ここまで綺麗になりました。

掃除の後
一旦、綺麗になりました      Apr. 22, 2015

掃除の後

でもまた明日にはきっと、元の木阿弥でしょうね。

桜の木を見上げると、まだまだ赤いガクが一杯見えているから、明日は明日で掃除するしかないのね。



人工芝の掃除のし難さを嘆きたくなると、かつてテレビで見た、外国人の男性の姿を思い出して頑張ろうと思えて来る。

その人は日本に移住して、見事な苔の庭を造っている。

その苔の上に積もったゴミや落ち葉を、小さな柔らかい箒で丁寧に撫でるように掃き清めている。

それを観て、ああ、こんなにも大事にしているのだ、苔を傷めない為にも、美しく保つ為にも丁寧な根気の要る作業が必要なのかと、しみじみとしてしまった。



私の場合は人工芝を傷めない為ではないけれど、焦らずに丁寧な作業をしないと、ゴミは却って飛び散るばかりで、ちっとも掃き集められないのだ。

人工芝にも芝目があって、逆らって掃くと、掃き寄せるどころか散らかすばかりなのだ。

なるほど、重たいゴルフボールだって転がるコースを曲げちゃう位だものね、芝目に沿わせて転がさないと。






ヒョロヒョロと伸び過ぎていた上に、たくさんの花が枝の先端部分にたわわに重たく咲いていたクラブアップルの木。

昨日の嵐で、枝が何本か折れてしまっていた。

花もほぼ終わりだし、良い機会と思い、思い切って短く切り詰めた。

剪定の適期ではないかも知れないけど、仕方無い。



しっかりと幹を太らせ、元気に育っておくれ。

蕾のうちは深紅で大きな球形、開くと薄いピンクでとても可憐だ。

来年もたくさんの花が咲きますように。









夕方からは、思いがけず雨になった。

ああ、水遣りしないでおいて良かったよ。

明日も水をやる必要無い位、しっかり降ってくれた。




明日の課題は、つるバラの枝や葉の点検だな。

虫と病気を今から注意していないと、木バラは既に新芽を大分食われているのに気づいたし、バラだけは多少の薬品を使わないと無理だろうと言われる。



既に生まれたばかりの毛虫の大群も見つけたし、藪蚊も出始めた。

さあ、本格的な虫の季節が始まるぞ。

  

夜は、井岡のタイトルマッチを観る。

3階級制覇だね、凄い、凄い。

井岡って本当にボクシングが上手いんだなあ・・・と感じた今夜でした。



つい先日(4月16日)の、山中慎介の防衛戦も凄かったし、辰吉の二男も強かったし、日本には良いボクサーがたくさん出るね。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system