2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年4月23日 木曜日


昨夜の雨は、予想外に長時間降り続けた。

お陰でまた庭はビショビショだ。

そして桜のガクだらけ。

今日はまだ人工芝が水を含んでいるので、掃除は明日だなあ・・・

ナム
ナム      なによ、もうギブアップ?
Apr. 23, 2015

ナム
ナム      毎日やんなきゃダメじゃない
Apr. 23, 2015

ナム
ナム      それが修行のはずでしょ?
Apr. 23, 2015


えっへっへ~、それを言われるとぐうの音も出ません。

ママってホントにダメでちゅね~(・・・と幼児言葉で誤魔化す訳ではないのだが)



だってね、濡れて水気の多いガクを掃き集めても、ゴミが重たくなってしょうがないんだ。

もう少し乾いてからでないとね。

家庭ゴミの回収も、生ゴミは水気をよく切ってから出して下さいと言われている位だからね。



だいたい忙しくて忙しくて、毎日2時間半も庭掃除してられないよなあ、まったく。

そりゃあ、この素晴らしい季節に部屋に閉じこもっていないで、長時間庭に出て居たいのよ。



PCばっかり観ていたら、もう目がいよいよ駄目みたいだし。

ブルーライトとやらを防ぐ眼鏡を買おうかな。



クラブアップルも凄かったけれど、今年は八重桜もたくさん咲いてくれた。

鉢植えにも拘わらず、良く成長してくれて、アリガトネ!と言いたくなる。

庭の八重桜満開
庭の八重桜満開      Apr. 23, 2015

庭の八重桜満開

桜の花の下の方に茂っている葉は、つるバラの葉です。

こちらは、今年の花はどうでしょう。

昨年、適期にちゃんと剪定していないので、ちょっと不安があります。









フェンス際の枯葉を摘んでいると、見慣れた顔が私を見つめていた。

あ、トカゲ!

いや、カナヘビかな?

庭の隅に顔見知りのカナヘビ発見
庭の隅に顔見知り(カナヘビ)発見      Apr. 23, 2015



トカゲと比べると尻尾が細くて蛇のように長~いのがカナヘビだと思うんだけど、コヤツの姿を良く良く見ると・・・

何て事だろう。

尻尾の切れたカナヘビ
尻尾がチョン切れています      Apr. 23, 2015



可哀相に、野良猫に襲われたのか。




メガネザルも可愛いけど、トカゲやヤモリ、カナヘビも相当に可愛いと私は思う。

だけど猫はそうは思っちゃいないみたいだ。

小さくて動くものは、みんな獲物、そして壊しても良いと思っているオモチャなんだ。

食べもしないくせに、無駄な殺生をするよね。







このカナヘビはきっと、庭に来ているあの野良猫にやられたんだろうな。

長い長い自慢の尻尾は、見事に付け根から切れている。



だけど、命が助かっただけでも幸運だったのかも知れない。

庭掃除していると、またしてもペシャンコになったヤモリを発見したけど、それもきっと野良猫に叩き潰されたんだろうな。

ヤモリもカナヘビもかなり動きが早いと思うが、しょせん猫のハンティング能力には敵わないんだね。








どうかこの先、このカナヘビが無事に獲物を捕まえて、生き延びられますように。

虫なら一杯居るからね、うちの庭は。



写真を取っていると、じーっと私を観ていた(ような気がする)

やがて凄いスピードで、人工芝の下に潜り込んで隠れてしまった。

もう野良猫に捕まるんじゃないよ。



生きて行くのは厳しいね。

野良猫だって充分に気の毒な境遇だけど、トカゲやヤモリたちは更に厳しいだろう。



ま、人間だってなかなかに厳しい想いをして生きているのだけれどね。

精神が甘っちょろいから、厳しく感じるだけかしらん。



私も尻尾を切られても逞しく、そして健気に生きて行こうとは思うのよ。





だけどね、失ったら生きていけないと感じるものもあるよ。

それでも生きて行かなきゃならないんだよ・・・とこうちゃんは言うだろう。



昨年、そう言って私を叱咤激励してくれたこうちゃんは、翌日、突然腹膜炎で死に掛けたんだ。

突然は良くない。

突然、死なないようにお願いしますよ。

  

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system