2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年4月28日 火曜日


今日は昨日より更に暑くなった。

今日はもう立派に「夏日」で、意外な各地で30度を越えたらしい。



それでも外はまだ爽やかだが、うちの2階は真夏のように暑くなった。

加熱してイカレてしまった過去の経験に凝りて、手遅れになってからでは遅いから、PCのモニターに小型扇風機の風をあてながら仕事した。



しかし、モニターの上の木製ラックの上で寝ているアンちゃんには、そのファンの回る音がうるさいと、怒られる。

しょうがないのよ、アンちゃん。

暑さには弱いんだから、PCもディスプレイも。

アンタたちのご飯のネタを稼ぐ為なんだから、少しは我慢してよね、プンプン。

ジャム
ジャム      そうだよ、アンダのお馬鹿ちゃん
Apr. 28, 2015

ジャム
ジャム      ママ~、ジャムはお利口だよね?
Apr. 28, 2015


う~ん、何と言ったものか。

ジャムがお利口だったら、ママは良妻賢母だよね。

お互い、言ってて虚しくないか?



ともあれ、ペットシーツを齧るのはやめて下さいね、ジャムちゃん。

しかもゴマに掛かりっきりでウンコさせている間に、ヤキモチ焼いてベッドでオシッコするんだから~。



ま、オシッコが無事に出ている事は大変良い事なんだけどね。







2階はたったの3匹だというのに、1階の20匹以上と比べてもっと手が掛るというのは、一体どういう事なんでしょう?

もうパパもママもヒーヒーですよ、ジャムちゃん。



予告通り、今朝ふたたび筍炒飯を作る。

朝から炒めご飯?

いいのです、そんなに油っぽくないし、何しろ美味しいんだから。



昨日と違うところは、三つ葉ではなくて木の芽を使った点だけです。

あとは細かく刻んだニンニクとベーコン、筍の具に、醤油と少しのバターで味付けます。

きっとシャンパンにも合うな、この味は。

筍炒飯ふたたび
筍炒飯ふたたび
筍炒飯ふたたび      Apr. 28, 2015


山椒の葉は筍には欠かせない。

でも炒飯には三つ葉でも美味しかったです。



私がご飯を炒めている間に、庭からこうちゃんに山椒を摘んで来て貰う。

我が家で栽培していて口に入れられる物は、今のところ山椒の葉しか無い。

やがてブルーベリーや柿が生るでしょう。

本当は大葉も細ネギも三つ葉も、薬味は何だって栽培したいのだけれど、今まではどれもこれも虫を養う為に栽培したようなもので・・・虫を完全に遮断出来る環境作りをしない限り、我が家の庭では葉モノは無理だろうな。



朝ご飯の筍炒飯は、我が家の春の常備菜となっている山うどの皮のキンピラと、野蕗の伽羅蕗を添えて戴きました。

これにタラの芽の天麩羅でもあったら、朝から冷酒・・・というところでしたね。

  

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system