2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月1日 金曜日


朝、起きたら、瞼がやけに重たい。

重たくてちゃんと開かない。

鏡を見ると、お岩さんが映っていた。



ああ、こんな事になったのは実に久し振りだ。

いわゆる「ものもらい」だろうか。

擦り過ぎて黴菌が入ったのかな。



赤黒く瞼が腫れて、眼球を1/3くらい隠している。

膿や目やには出ていない。



結末結石の時のように痛くて一瞬も我慢出来ないような事は無く、居た痒さと、腫れて目が開かず気持ち悪いだけだ。

しかし、これは病院行きかなあ・・・でも行きたくないよ、眼科は特に混んでいて、一日がかりになってしまうし・・・と考える。



今はそんな時間は取れない。

5月は12日に、定期検診の予約が取れているのだ。

その時には内科の他、眼科の検査もある。

それまで何とか凌げたら・・・と思い、ホウ酸で洗ってみている。



昔は、この方法でものもらいを治したのだ。

ものもらい程度でいちいち眼科になど行った事はなかった。




そもそも「ものもらい」とは言わなかった。

私の故郷では、「目かいご」と言ったのだ。





半日ほどで腫れは引いてきた。

まだ赤味は残っているし、何しろ痒い。

手で擦らないように気をつけながら、時々ホウ酸水で目を洗い、今日は外に出ないようにしよう。




因みにホウ酸の毒性に関しては、こちらに詳しくありました。

目を洗う程度では全く問題ありませんので、ゴキブリや細菌が死ぬような毒なのに良くないとか、どうか御心配下さいませぬよう。

テト
テト      ゴキブリも恐いけど
May. 1, 2015

テト
テト      ナムちゃんも恐いよ
May. 1, 2015

テト
テト      僕の永久楽土はどこにある?
May. 1, 2015

テト
テト      じいちゃ~ん、ルスママ~!
May. 1, 2015


いいえ、テト君、

君の永久楽土は、今はまだここですからね。



いつかテト君もママも、リマねえちゃんもパパも、みんなカワムラさんやルッちゃんの待つあっちに行けるから。

その時を楽しみに、今は今で精一杯生きるしかないのよ。



うん、ルスが私の耳元でそう言ってるような気がするよ。


「めかいご」で、すっかり群馬弁が懐かしくなった。

以前にも色々と書いたけど。









最近、思い出して良く使っているのが「ウンコ出たい」という言い方。

「ウンコしたい」ではないのだ。

ウンコしたいと言うと、便意があるのでどこか適切な場所で「排便したい」という、そのカッコ書きされた部分だけを言う感じだけど、「ウンコ出たい」と言うと、便意がある事そのものを意味する。

だから毎日「ゴマちぉん、ウンコ出たくないの?」と、他所の地方の人が聞いたら違和感があるような言い方をするのだ。



ウンコで話を繋ぐと、「ウンコもったい」とも言っていたね、確か。

これも便意がある事を言うが、もう少し差し迫った感じが出せる表現だ。

「もったい」とは、「漏れたい」の訛なのだろうが、これも「ウンコ出たい」と同じく、ウンコさんご自身が「出たい」とか「漏れたい」と思っているのではなく。あくまでも排泄欲を感じている本人が、あたかもうんこであるような言い方で面白い。

「もったい」は「むったい」とも言っていたような気がする。

勿論、いい大人が人前で言うような事ではありません。

それはお国訛だろうと標準語だろうと同じ事情であって、群馬県人は平気で「ウンコが出そうよ」などと言うという事ではないのです。

シチュエーションとして葉、子供が無邪気に「ママ~、ウンコむったい」と言ったものなのです。




ひの手の主語が人間であるのに、モノの方を主格にしているような表現は、独特で面白い。

スペイン語でも、「皿を落として割ってしまった」と言うべきところを「皿が落ちた」「皿が割れた」と言う。

初めそれを聞いた時、「違うだろう、お前が落として割ったんだろうよ」と思ったものだけど、言っても詮無い事だ。

主語を「私」にはしないのだ。

あくまでも「皿が落ちた」のであり、「皿が割れた」のである。







さあ、ゴマは立派なウンコが゜出たけど、ジャムは「ウンコ出たく」ないの?

みんなが無事にウンコしてくれないと、ママは買い物に出られないよ。




ウンコが出たり、買い物に出たり、色々と出る事が多くて忙しいよ。

また「立ち飲みバル」ごっこでもしないと、やってらんないよ。



毎日、色々とバルのメニューを考えていると結構楽しいし、何たって酒の肴は美味しい。

この季節だし、一度はカツオのたたきもしたいね。

新玉葱をたっぷり使ってサラダ仕立てにしよう。

タコやトマトのマリネも作っておけば、皿に盛るだけで済む。



よし、明日もゴマのウンコが出たら、恐ろしい顔のオバさんがレジを打つ店で買い出しだ!


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system