2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月3日 日曜日


今日も暑い。

そして5月らしく、風は爽やか。

なるほど「風薫る五月」とは、まさにこの季節を表すんだな・・・と納得する。



「風薫る」とは、元は漢語の「薫風(くんぷう)」だそうだ。

「薫風」と言えば、「御立会の内に御存知の御方も御座りましょうが」と引用したくなる歌舞伎十八番【外郎売り】を思い出すではないか。そうでしょう?そんな事ないか。

「薫風喉より来たり、口中微涼を生ずるが如し」

名調子ですね。



ところどころしか覚えていないけれど、何たって調子良いものだから、時々【外郎売り】のフレーズが訳も無く口をついで出て来る。



「武具馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、六武具馬具」

ちゃんと言えない。

だってあなた、「むぶぐばぐ」と早口で言えますか?言えませんよね?



「親も嘉兵衛、子も嘉兵衛」・・・これは首都高を走っていて標識に「加平」と出れば、当然の事ながら必ず思い出す。

そういう性格なのだ。



外郎を飲まずとも、薫風に吹かれ、束の間の輝く季節を楽しもう。

イオ
イオ      ウイローって何ね?
May. 3, 2015

イオ
イオ      イチローなら知っとっばってん
May. 3, 2015


そうだよね、イオちゃんがウイローなんて知る訳ないよね。

でも、ウィロウなら知ってるかな?

「ウィーピング・ウィロウ (Weeping Willow)」のウィロウだよ。

名古屋のういろうなら知ってるって?

う~ん、それはナムちゃんにお任せを・・・





それにしてもイチローは頑張っているよね。

41歳とは思えないような身体のシャープさ、先日の3ランホームラン。

そして今年の楽しそうな笑顔を見ると、イチローって本来はこういう明るい無邪気な人なんだろうな・・・と思えて、余計な御世話だけど何だか嬉しい。



さて、今日の「立ち飲み・おうちバル」は、サラダと炒飯。

サラダは新玉葱たっぷりとトマトでマリネにして、半分は明日の朝用、半分は5分ほど置いてドレッシングを馴染ませてから食べる。

新玉葱とトマトのマリネ保存用
新玉葱とトマトのマリネ保存用      May. 3, 2015

直ぐに食べる分の新玉葱とトマトのマリネ
直ぐに食べる分の新玉葱とトマトのマリネ      May. 3, 2015

ピビンパ炒飯
ピビンパ炒飯      May. 3, 2015

五目キンピラ
五目キンピラ      May. 3, 2015



ナムルセットが1人前だけあったので、炒飯の具にしてしまった。

ナムル大好き。



それからいつも作り置きしてある我が家の常備菜の五目キンピラだけど、味は殆どナムルでした。






もう少しバリエーションが欲しかったけど、そうそう料理ばっかりしていられないのだ。

何たってゴマとジャムのオシッコとウンコ、加えてリマもフレアも目が離せなくなって来ていて、全員が一箇所でケア出来る訳ではないので、天手古舞いよ、テンテコ舞い。

それにね、早く飲みたいし。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system