2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月10日 日曜日


朝から晴れて暑くなる。

いかにも初夏だ。




ゴマ、今日だけで3回も下痢。

しかも最初は最後の1/3程度が緩かっただけだけど、後の2回は大下痢。

ポタージュスープくらいの緩さ。



そろそろオシッコの時間だと思ってトイレに入れたら、直ぐにジャージャー始めて、ああ良かった・・・と思ったら、オシッコじゃなくて下痢だったのだ。



咄嗟にアインの事を思い出した。

ジャージャーとオシッコしていると思ったら、殆ど鮮血だけの血便だった。

その後、ケアが上手く行ったのかミュウが起こした奇跡だったのか、アインは2年近く生きたけれど、血便の後は一時危篤に陥ったんだ。

そんな記憶が蘇って、一瞬で気持ちが落ち込んだ。





ゴマの場合は、また少し容態も事態を招いている原因も違うようだ。


しかし、ウンコじゃなければ抱き上げて用足しさせないものだから、手をこまねいて傍らで見ていただけだったので、ゴマはよろけて尻餅ついてしまった。

朝、一度ウンコしているから、まさかまたウンコだと思わなかったんだ。



当然ゴマは汚れて、洗う羽目に。

暑い日で良かった。



でも2回も洗ったんだ、今日だけで。

ゴマも疲れただろうし、長時間タオルドライしていた私も疲れた。

ジャム
ジャム      なによ~ジャムの事話題じゃないの?
May. 10, 2015

ジャム
ジャム      言っとくけど、ジャムは洗わせないからね
May. 10, 2015

ジャム
ジャム      水なんか怖くないけど
May. 10, 2015


そうだよね、ジャムは水、好きだよね。

猫というより、トドとかアザラシみたいだものね。



よほどの事がない限り、完全室内飼いの猫を洗ったりしませんよ、ママは。

もし洗うとしたら、蒸しタオルで拭く程度では落とせない汚れがついている場合だけよ。

どうかご安心下さい、ジャム様。



あっと言う間に、エゴノキの白い花が満開になってしまっている。



エゴノキの花は、私の一番好きな花かも知れない。

繊細でありながら野趣もあり、白い花に緑の葉のバランスがとても好き。

エゴノキの花満開
エゴノキの花満開
エゴノキの花満開
エゴノキの花満開
エゴノキの花満開
エゴノキの花満開
May. 10, 2015


この花は小さな実をつけて、サポニンが多くて人は食べないのだけれど、ヤマガラ食べに来ると聞くので、小さな鳥しか入れない小屋をこの木に掛けている。



そもそも「エゴノキ」という和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来するそうなのだが、鳥はえぐみは感じないのだろうか?

うちの庭のエゴノキにも是非ヤマガラに来て欲しいけど、野良猫が日向ぼっこしている事が多いから、あまり近付かないかも知れないな。









ブルーベリーはすっかり花が終わり、実が膨らんで来た。

ブルーベリー結実
ブルーベリー結実
ブルーベリー結実      May. 10, 2015


実が多過ぎるのだろうか、これでは。

大きい実に育たないかも知れないけれど、楽しみだなあ。













次々と咲いてくれる真っ赤なゼラニウム。

ゼラニウム
ゼラニウム      May. 10, 2015


同じゼラニウムでも、もっと朱色に近い赤花もあるけれど、私はこの血のような赤が好きだ。



写真だと赤い色を再現するのって、とても難しいのね。

これはまだ比較的、実物の赤に近い色で撮れましたけど。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system