2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月13日 水曜日


暑い。

暑いから冷えたシャンパンが美味しい。



シャンパンと言うと必ず「まあ、セレブ!」などと揶揄して下さる方がいるけれど、残念ながらおよそセレブリティとはかけ離れている我が家の暮らし向き。

でもたまには飲みたいのよ、シャンパン。

だって好きなんだもの、シャンパン。



正確にはシャンパンではなく、スパークリングワインだ。

面倒臭いから、ついシャンパンと呼んでしまうけど。

ハーフボトル(375ミリリットル)で378円の一番安いやつ。

同じものがフルボトルだと900するので、小鬢の方が割引率が大きいという不思議。

フルボトル買うなら、ハーフボトル2本買った方が安上がりなんだ。

但し、ハーフボトル2本飲んでは少し多くて、しかも抜栓の手間とゴミが余計に増える。

食事の際にハーフボトルを二人で1本飲む位が、酔わなくて丁度良い。



これが私達の今の一番の贅沢で、楽しみかな。

あとは何を作って食べようかと、それだけ。

旅は出来ないし、2時間と家を空けられない。

お金も無い。

そんな私達の、ほんのささやかな贅沢ですね。

チャイ
チャイ      昨日のメラちゃん言ってたよね
May. 13, 2015

チャイ
チャイ      僕が爺さんの代表みたいに
May. 13, 2015

チャイ
チャイ      酷いじゃん、ハニー
May. 13, 2015

チャイ
チャイ      辞意さんと言ったら・・・
May. 13, 2015

チャイ
チャイ      そりゃカワムラさんかパパでしょうよ~
May. 13, 2015


ホントは朝から飲みたいのだけど、飲酒したら車に乗れなくなってしまうので我慢しているだけなんだ。

朝は仕方ないからコーヒーとトースト、ハッシュドポテトか目玉焼き、それからヨーグルトなんか食べたくもないのに、こうちゃんの腸の為に仕方無く食べる。



いつからかヨーグルトが好きでは無くなってきた。

美味しいと感じない。

だからこうちゃんにだけ食べさせれば良いか・・・と思う事もある。



牛乳は好きだし、酸っぱいものも好きなのに、どうしてヨーグルトが嫌いなんだろう。

ドロドロしているからかな。

口の中が汚れる感じがして、何とも後味が悪いんだもの。

昔の、瓶に入ったツルッとしていて固まっているヨーグルト、ああいう食感だと好きかも知れない。



だけど身体に良いと思い、食べなければいけないような気がしているんだな、きっと。

身体に良い物は不味い。

若い女性がみんな好きなヨーグルトを「不味い」と言ってしまうのは抵抗があるけど、あんまり食べたくないもののひとつだな。



少し残しておいたタラの芽と空豆は、やっぱり天麩羅が一番だろう・・・という事で、今日も頑張って天麩羅を揚げる。

タラの芽だけの天麩羅に、新タマネギと人参、空豆、タラの芽の切れっ端をミックスしたかき揚げ。

かき揚げ
かき揚げ
タラの芽天とかき揚げ再び      May. 13, 2015


ホントに美味しい。

ボウル1杯のかき揚げのタネを揚げて、全部食べてしまった。

残しておいて夜にざるうどんでもしようか?と話していたのに。

節操がないな、私達。

だけど美味しいものを美味しいうちに食べる方が良いのも確かだし・・・






いつも言う事だけど、貧乏人はマメに料理せよ、お金がない時には天麩羅を揚げよ。

玉ネギ1個、人参、そこらへんの葉っぱだけで、実に美味しいご馳走が出来上がるのだ。



揚げ油が新しいうちに、次の天麩羅も予定しよう。

今ならグリーンアスパラとか、またしても新タマネギと桜エビのかき揚げ、鶏肉なんかもいいなあ。



天麩羅は貧乏人の味方よ。

人参の千切りだけのかき揚げなんて、どれだけ美味しい事か。



う~、天麩羅街道まっしぐらかも。

天麩羅屋、いや、お惣菜屋になろうかな、いっその事。










う~ん、食べ物の話題だけだなあ。



敢えて言うなら、猫たちは相変わらずです。

手が掛かります。

これが生活です。


※5月15日に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system