2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月17日 日曜日



湿度が下がって快適。

昨日は夜になっても肌が湿り気を帯びていたのに、今日はうって変わってサラサラしている。



それでも昼間は暑いので、ゴマもキッチンの床にベッタリ伸びている。

まだ冷房する程は暑くない。

木の床に触れていると、ちょうど良い感じなんだろうな。



骨だらけの身体だから、固い所で寝るのは痛くはないのか心配になる。

被毛がクッションになるにしても・・・。

つい過保護に余計な事をしてしまう。

柔らかいマイクロファイバーのタオルなど敷いてやっては、結局その場は打ち捨てられてしまうだけなんだ。



快適な場所や体勢は、猫自身が良く知っている。

信じて放っておくのが一番なんだ。

解っちゃいるのに、老婆心ってヤツよね。

ジニー
ジニー      誰が老婆なの?
May. 17, 2015

ジニー
ジニー      ジニたんじゃないよね?
May. 17, 2015

ジニー
ジニー      ジニたんは少女だよ
May. 17, 2015


いいえ、ジニたん、貴女だってもうお婆さんなんですからね。

どうか長生きして下さいよ。

ジニたんのお陰で、ぶーちゃん部屋はひときわ和やかなんだから。



いや、どこの部屋もみんな仲良しで、有り難いよ、ママは。

と言っても、猫が苦手な子は一人部屋にしているせいもあるけどね。






一人部屋は寂しいよね。

それでも猫とは仲良く出来ないんだから、仕方無いね、ガラもフレアも。









本当はジャムも、いや、ジャムこそ一人部屋が良いのだろうけど、そのジャム部屋には私達二人とも揃って、何もせず、一日中ずっとジャムに寄り添って居ないと駄目だと言うから(多分そう言っていると思うんだけど)とても実現しないよ、今回の人生では。



それでも一番恵まれているよ、ジャムが。

私たちの仕事部屋兼寝室が、偶然ジャムの入った部屋だったからね。

何事も完全に公平に・・・という具合には行かないもんだよね。



また今日も天麩羅を揚げた。



今日はかき揚げはせず、新タマネギを厚めの輪切りにして揚げてみたら、甘くて美味しいじゃないの。

そっか、モスバでもサイドメニューのオニオンリングが好きだものね、あれって少な過ぎて全然食べ足りないよね・・・と話す。

鳥天
アスパラ、新タマネギ、鶏の天麩羅      May. 17, 2015

鳥天
鳥天アップ      May. 17, 2015


鶏は最後に揚げる事にして、予め肉を漬けておいた生姜醤油ごと衣に投入し、衣事態に味付けしてしまった。

そのせいで天麩羅というより、まるでから揚げのようだけど。

これも美味しかったです。



市販のから揚げ粉なんか使うと、そりゃ手間要らずだけど、揚げ油の中で粉が散って、たくさん沈んで揚げ油が汚れてどうしようもないんだよねえ。

だけど天麩羅の衣に味付けしてまとわせると、衣が散らないせいか油の汚れが抑えられるような気がする。



しかし魚や肉を揚げると、やっぱり油は早く傷む。

それはもうどうしようもないので、使った油は翌日には炒めものにどんどん使ってしまう。

出来るだけ油を捨てないで済むようにしたい。

いよいよ捨てる時は、新聞紙トイレのようにビニール袋の中にたくさん新聞を裂いてギュゥギュウづめにして、油を吸わせて捨てる。

いずれにしても、大量の油で揚げないので、廃油はそんなに出ないのだけど。







新タマネギの天麩羅が美味しくて美味しくて、また近いうちにする予定なのです。

その時は、玉葱だけでも最低3個くらい食べたいねと話しております。

勿論2人分としてですけど。



まったくもう、天麩羅ばっかり食べて・・・でも美味しいんだから仕方ないよね。

食べたい物を食べて死にたい。



さあ、次は新タマネギと何を揚げようかな。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system