2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月18日 月曜日



暑いけど、昨日よりは湿度が下がる。

先週やってしまいたかった草むしりと落ち葉掃きを、今日の夕方になってからやって出来た。

前の家の庭木の、春の落葉が凄い。

そこの家は、独りで暮らしていたお婆さんが死んでしまったし、生きていても100歳では掃除は出来なかったので、時々うちでするしかなかったのだ。



せっせとやっても、また明日には落ち葉だらけになる。

繰り返し、繰り返しやるっきゃない、「修行」だね、これはもう。




しかし今日は、外に居た時にちょっとした出来事があった。

ジャム
ジャム      何かあったの?
May. 18, 2015

ジャム
ジャム      お外になんか居るからだよ
May. 18, 2015

ジャム
ジャム      ずっと家の中に居ればいいじゃん
May. 18, 2015

ジャム
ジャム      ジャムと一緒にさ
May. 18, 2015


う~ん、まあ、そうなんだけどね、ジャムちゃん。

大人の事情で、そうもいかない事もあるんだよ。

家の回りの道も、綺麗にしておかないとね。

公徳心ってヤツかな、これも。










出来事というのは、こういう事だ。

道端にしゃがみ込んで草を引いていると、この近所の住人ではないどこかのワゴン車が路地に入って来て、私達の脇を通り過ぎた。

その際、慣れない道のせいか大回りして、道の端っこに置いて作業していた箒とチリトリをタイヤで轢いて、そのまま通り過ぎて行った。



あ~あ、酷いなあ、壊れちゃったよ、どうしてわざわざこんなにスレスレで通るかな・・・とは思ったけれど、走り去ってしまったようなので、諦めるつもりだった。

車は整形外科の名前が入ったワゴン車で、多分、患者の送迎車なのだろう。



こうちゃんが、一応気を付けるよう注意するよ・・・と言って走って追いかけようとすると、車は突然、近くのお宅の前で停まった。

その家のお婆ちゃんを送って来たらしい。



こうちゃんは、狭い道なので気をつけて通るようにして下さいと注意した。

すると、運転していた太った男性は謝罪もせず、「気をつけていますけどね・・・」とうそぶく。



でも実際、これを轢いてしまった訳じゃないですか・・・とこうちゃんが箒とチリトリを見せた。

運転手は「保険で弁償しますから名前と連絡先を書いて下さい」などと言う。



「いや、弁償はしてくれなくて結構だから、もう少し注意して運転して下さいと申し上げているんですよ」とこうちゃん。

運転手は、うんざりしたような顔と声で、「だから弁償すると言っているじゃないですか」と繰り返す。



私は口を挟まないようにしようと思ったけれど、思わず聞いてしまった。

「轢いて行った事にお気づきでしたか?」と。

気づかなかった、まさか道の真ん中に於いてあるとは思わないから・・・などと言っている。



道の真ん中になど置いていないし、そもそも真ん中に於いていたらタイヤで轢く事はなく、むしろ無事だっただろう。

バキッと大きな音がしたし、何かに乗り上げれば気づかない筈がないのに、こういう場合、謝らない人というのは平然と嘘を言うものだろうなと思う。

多分、左側の電柱に擦らないように気をつけていて、右の状況は見ていなかったのだろう。

私まで轢かれなくて良かったと思うしかない。



どうあっても「申し訳ありませんでした」とか「すみませんでした」という言葉は、この男性は口にしない人間のようなので、時間の無駄だと判断し「もう結構です」とその場を去った。







箒もチリトリも、100円ショップの物ですけどね。

でも、轢いて行っても良いという事はないよね。







どうして一言謝罪出来ないかなあ。

弁処はしなくて良いと言っているのに。



嫌な世の中、嫌な日本人になって来たなあ・・・と感じた出来事でした。



他にも現在進行形の、ご近所さん達の揉め事を聞かされて、憂鬱なんですけどね。

それはまた別の機会に。



今日のお昼はインスタントラーメンです。

挽き肉ともやし、ニラを豆板醤で炒めて醤油味のスープを作ったところに、茹でたノンフライ麺を投入。

ラーメン
ニラ・もやしラーメン    May. 18, 2015


あら、メッチャ美味しい。

またしようね・・・と言っております。

でも暑い時に、熱くて辛いスープを飲むと、後が暑いなあ・・・


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system