2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月25日 月曜日


ちょっと蒸し暑くなって来た。

まだ冷房する程じゃない。

肌もサラサラしている。



だけど蚊避けの長袖で庭いじりをしていると、汗びっしょりになる。

蚊の数も物凄くなって来て、もう一杯食われました。

こうちゃんは今のところまだ刺されないと言うんけど、年寄りだからかな。

かつてはあんなに刺されていたのに・・・死んだ父も歳をとってからは刺されないと言っていたし、何かあるんだろうな、きっと。



私も早く刺されないようになりたいけど、気分は複雑。

メラ
メラ      そうよ、みんな歳をとったのよ
May. 25, 2015

メラ
メラ      アタシだってうんと小さかったのに・・・
May. 25, 2015

メラ
メラ      遠い目になっちゃぅわよ
May. 25, 2015

プティ
プティ      姉ちゃんが小さかったなんて僕にも信じられないよ
May. 25, 2015


ホントだよね、プティ君。

メラ姉ちゃんは、流石に女の子だから一番小さいね・・・なんて言っていたんだから。

それがいつの間にやら一番大きくなってしまって。

アンタの姉ちゃん、ホントに猫?














お昼はフェットチーネを茹でて、カルボナーラにした。

うっ、色が地味だ~。

キノコのカルボナーラ
3種のキノコのカルボナーラ      May. 25, 2015

3種のキノコとは、今回はエリンギと椎茸、しめじです。

あとはたっぷりのニンニクのみじん切りとベーコンが具です。

卵と粉チーズ、塩胡椒で味付けして、パセリのみじん切りで仕上げ。



本当は溶き卵に生クリームを加えたかったのですが、買い置きが無かったので、炒め油をバターにしました。

バターや生クリームを使えば、大抵美味しくなるもんです。

色んなキノコのバタヘ炒めに生クリームを加えたキノコソテーだって、この世のものとは思えない程美味しいです。

ええもう、ワインの肴にも茹でたパスタを和えるにも最高。



お酒を美味しく飲む為の肴作りが一番得意みたい。

やっぱり酒飲みなのかなあ・・・おかしいなあ、お酒は好きじゃないと思っていたのにやめられず、絶対にやめられない位大好きなのに煙草はやめてもう何年になるんだろう。



最近では、煙草の事を考えない日の方が多くなった。

こんな自分を想像出来なかったよ。

しみじみ。



お昼を食べて少しした時、いきなりグラッと揺れた。

2011年の「3.11 東日本大震災」ほどではなかったが、あの時以来の大きな揺れだった。

軽い物だけバラバラと落ちた。

突っ張りを倍もしている食器棚は殆ど揺れず、扉のストッパーも色んな種類で3つもしているから開かないで済んだ。



それにしても、あの日はテレビは落ちる、1階の納戸の古い京壁は丸ごと落ちる、本も食器も全部飛び出す、床はガラスや陶器の破片だらけ、ジャムは怯えて姿を見せない・・・と、充分酷い有り様だったよ。

今日もジャムは怯えていたけど、私達が傍に居たから直ぐに回復した。

あの日は留守にしていたんだものね、ごめんね。



あの日とは違い被害は出なかったけれど、気を緩めてはいけない。

改めてそう思った。



今日が震度4、あの日は気象超の公式発表ではこの辺りは「5強」とあるけど、実際には「6強」はあっただろう。

特にこの地域の傾斜地の地盤は弱いというボーリングデータを、あの研究所に居た時、地震学者の先生に聞いていたので、揺れが大きかったとしてもおかしくないだろうな。

実際、あんなに色々壊れたんだから。

家は倒壊こそしなかったけれど、歪みが一層大きくなったらしくて、玄関のドアやサッシの窓がちゃんと閉まらなくなったし、庭のコンクリートの土台にひび割れが出来て、道から庭に上がる階段がズレてしまった。



玄関ドアはその後取り替えてたけど、庭は直せない。

猫たちを全員見送ったら、家は処分するのだ。

それまで無事であって欲しいと祈るっきゃないわ。



Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system