2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月28日 木曜日


蒸し暑くなる。

昨日までと打って変わって湿度が高い。



お陰で藪蚊も元気一杯らしく、一杯刺された。

今年初めて、そして近年ここまでたくさん刺された事があったかな?と思う位、ボコボコにされた。

サンダルを履いて、ちょっと玄関のドアの前を掃いただけなんだ。

ほんの短い時間だったのと、シーズンの初めだったものだからあの痒さを忘れていて、つい心に隙が出来た。



うちの周辺の藪蚊の恐ろしさを思い出したよ。

面倒臭いと思った心の隙に、藪蚊はちゃんと飛び込んで来るのだ。

もう絶対に素足では玄関を出ない、ほんの少しの間でも虫避けスプレーをし、少し長くなる時は蚊取り線香も何本も焚く。






発狂しそうな位に痒くて、キンカンを何度も何度も塗り、一派差でこの痒みが消えるなら痛い方がマシなどと考えているうちに、やっと痒みが鎮まる。

キンカン塗りたてのアンモニア臭が消えた頃、メンソールの残り香に誘われて寄って来るバカ者がいるので困る。



猫たちは、メンソール臭が嫌いなのと大好きなのとに分かれる。

アンちゃんや亡きアインなどは、ふっと香っただけでぶっ飛んで逃げる。

ジャムもゴマもリマも、亡きルスもメンソール大好きで、放っておけばペロペロ舐め始める。

もしも舐めたら毒な成分が残っていてはいけないと思い、私と手舐められないように努めているんだ。

足の先まで毛布で包んで寝ているのに、「あれ?おかしいぞ、大好きなメンソールが香るのに、どこ、どこ?舐めたい、舐めさせろ!」とばかりに毛布をクンクン、ザリザリ舐めるジャム。



猫がそんな事ではいけないんじゃないか?

ねえ、アンちゃん?

アンダ
アンダ      ナニ?呼んだ?
May.  28,  2015

アンダ
アンダ      なんかツーンと臭いみたい
May.  28,  2015

アンダ
アンダ      誰が、そのスースーが好きなの?
May.  28,  2015

アンダ
アンダ      アンちゃんは真っ平ゴメンだよ
May.  28,  2015


そうだよね、アンちゃんはアインちゃんと、する事も好みも良く似てるね。

ちゃっかり屋でおしゃまなところもそっくりだよ。



今、私の身体の上にぶっちぎりで一番長い時間乗っているのは、ちゃっかりアンちゃんだよ。

そしてジャムは、それを見てますます拗ねるのか。

困った



昼を食べに武蔵小杉の「グラン・ツリー」に行って来た。

お目当てはハイナン風チキンライス。



近いのだが、道中がいつも綱島街道の工事で渋滞していたので、自然と足が遠ざかってしまっていた。

工事は3月一杯で終わっていたはずなんだけど、4月はゴマのウンコ騒動が多く、出掛ける事が叶わなかった。



もう6月も目前じゃん。

3ヶ月ぶりくらいだろうか。

月日の経つのが早過ぎて、老い先も加速度的に短くなるばかりで切ない。






それはさておき、武蔵小杉ときたらますます高層ビルが多くなって、40年前の新宿副都心のようだ。

武蔵小杉の高層ビル
小杉の高層ビル      May.   28,  2015

私が親元を離れて独り暮らしを始めたのは、西新宿の古いアパートだった。

当時、高層ビルはまだ4本だけだったと記憶している。

DKKビル、京王プラザホテル、三井ビル、住友三角ビル。

私は京王プラザとKDDビルの脇を抜け、水道道路を真っ直ぐ歩いてアパートに帰るのだった。

まだ東京都庁も無くて、水道道路の脇は一段低い草ぼうぼうの原っぱで、夜になるとそこを暴走族が走っていた。



私が大学1年生の時、近所でロッテ本社の建設が始まった。

その建設現場の無線の乱暴なやりとりの声が、私の聴いているFMラジオに入ってしまって大迷惑。

近くにスーパーはまだ無くて、デパ地下で肉や野菜を買って帰った。



東京での2年目には中目黒に引っ越してしまったので、西新宿のアパート暮らしは1年でお終い。

その後、暫く西新宿に行く事などなかったのだけど、どういうご縁か、10年以上して再び西新宿の住民になった。

その時には、あまりにも変わっていて驚いた。

あの空き地にはNSビルやら都庁やら立ち並び、掘立小屋みたいな古い家と狭くて暗い月極駐車場のあった場所にはワシントンホテルが建っていた。

他にもホテルが増え、もはや昔の面影を留めて居たのは中央公園と、小学校くらいのものだった。







しかしあの街を去ってから、はや22年。

とても気に入っていた山手通り沿いの静かな小さなマンションも今は無く(道路の関係で無くなると知っていたけど)、ストリート・ビューで見た限りでは私の知らない街になっていた。

20年というのは、それなりに長い年月なんだな。



そして歳をとりました。



相変わらずバカだな、私。

26日の日記、途中まで書いてアップしてしまっていた。

寝ていてふと気づいて、確認したらやっぱり。

書き足しておきました。



大した内容じゃありゃしません、はい。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system