2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月29日 金曜日


低気圧接近。

午後からは本格的な雨降りとなった。



明日の朝、水遣りが必要ない位しっかり降って欲しいな。

もう藪蚊が多くて多くて、外に出るのが恐怖なんだ。

水道料金の明細を見るのも恐怖だし。

ペリー
ペリー      ま~た始まったよ、怠けもののぼやき
May.  29,  2015

ペリー
ペリー      困ったママですねえ
May.  29,  2015

ペリー
ペリー      ボクが噛んであげましょうかね
May.  29,  2015


いいえ、ご遠慮申し上げます、ペリー君。

君は可愛がっているうちに、興奮して来て噛みたくなるんだよね。

そういうタイプの子、他にもいるよ、ジャムとかアンちゃんとか。

噛み方の強さは、アンちゃんが歯を触れさせるだけの寸止めで、ジャムはあと少しで穴が開く程強くて、ペリーは血が出る位に噛む。

これはもう、一人っ子で育ったせいかな。



噛んで噛まれて加減を知っている多頭飼育と一人っ子とでは、やっぱり遊び方も人との接し方も少し違う。

イオの教育のお陰で大分マシになったけど、それども嬉しくて興奮してくると噛みたくなっちゃうんだよね。

それが攻撃ではない事を、ママはちゃんと知っているからね。

でも噛まないでね。



今夜の【新日本紀行】で観た、福島県三春町の樹齢1000年にもなるという「滝桜」と、人形師の橋本広司さんの「ひょっとこ踊り」のどちらも素晴らしかった。

張り子の人形を作る橋本さんは、じさんのお面をかぶり、極彩色の着物を着て滑稽な踊りを踊るのだ。

その「ひょっとこ踊り」に、すっかり魅せられてしまった。





これはYoutubeで見つけた、橋本さんの動画です。

最初はお多福の女踊りですが、途中からお面をひょっとこに変えて男踊りが始まります。

ひょっとこ踊りの方が面白いですから、最後まで見てみて。


わざわざアメリカに行って学ばずとも、日本にも世界に誇れる独自の踊りが各地にある。

阿波踊りなども完成度が高くて洗礼されており、実に素晴らしい。

このひょっとこ踊りには決まった型は無いらしいのだが、こんな見事に自然発露的な動きが出るものなのか・・・と驚いた。



兎に角、この橋本さんの踊りは、踊りが大好きで、踊っていると楽しくて楽しくて仕方ない・・・という感じがビンビン伝わってくる。

そして見ている方も楽しくなる。

「ひょっと聞いただけでポーンと飛び出してしまう」というような事も、満面の笑顔で語っていた。

「ひょ」とは「ひょっとこ」の「ひょ」ですよ、念の為。



橋本さんは二十歳から50年踊っていると言っていたので、多分70歳にはなるのだと思うが、そこいらの若いモンよりずっと手足が長くてスラリとカッコいい。

体型からして表現力に長けている感じがするのだ。

しっかり腰を落とし、てらいなく踊るその迷いの無さ・・・観ていてスカッとした。



是非もう一度観たい。

6月5日(金)午前8時から再放送があるので、絶対に見逃さないようにしなきゃ。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system