2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年6月2日 火曜日


ああ、まったく時間が足りなくて、二人とも寝不足で死にそうだ。

15年余り前に始まった寝不足の日々の方がもっときつかったはずなんだけど、15年の歳月は私達の身体を確実に老いさせた。

そんな事は当たり前なんだけどね。



未来の老いは実感を伴って想像出来ないし、「今が全て」とばかりに無茶をしちゃったんだろうな、きっと。

今日出来る事を明日に残さない、残したくないと思って不休不眠で我武者羅にやっていたけど、あれは良くなかった。

もし次に生まれた時には、そういう性格に育たないようにしよう。

もっとのんびりゆったりおっとりした性格で、



今している無理は、今度は70歳前後にはまたまた大きなツケが回って来るのかな。

それとも今度はもっと早いのかな。



どのみち上り調子になる事は無いこれからは坂を転げ落ちる一方なのだ。

そのスピードを緩められるかどうか、それだけの事だ。






宜しいですか、40代の皆さん。

40代はまだまだ若くて、充分に体力もあります。

既に衰えを感じている人もいらっしゃるかも知れませんが、そんなのは全く序の口、この後に来る衰えの予告編にもなっちゃいない位、まだ若いのです。

持病のあった私ですら、40代はバリバリ元気で若かった。

寝なくても平気、幾らでも飲み食い出来る、どこへでもサッと駆けつける、見ず知らずの人たちにお節介焼けるだけの気力もパワーもありました。



だけど、40代でしている無茶に対しては、50代になってちゃんと巨額の支払い請求が届きますからね。

だから自分の体は労って、長持ちさせられるように今からペース配分して下さい。



40代と50代では全然違います。

50代になってみれば、それから解ります。



40代で無茶をし過ぎず、何とか50代を無事に生き延びて、目指せ80代。



そんな事を言ってはみるけど、実際、40代には色々と逃げられない事が重なるものよね。

子育てのラストスパートでお金が掛かるとか、親の介護だとか、仕事の責任とか、もっと若い世代のお世話だとか・・・好きでしている無茶じゃないと、私もあの頃言っていただろうと思います。



それに、あの健康的で前向きで心掛けの良い母が70代で逝ってしまった事を思と、どう心掛けたところで無駄な気もするけれど、まあ禁煙くらいはこのまま続けますよ。

猫と家族が要る限りは。

やめてから1度も吸っていないなんて、私って偉い?

テト
テト      別に偉くなんか無いよ~だ
Jun.  2,  2015

テト
テト      当たり前じゃん、自分の為なんだから
Jun.  2,  2015

テト
テト      僕の為にも禁煙しているですって?
Jun.  2,  2015

テト
テト      そりゃあママは僕のモノだからね
Jun.  2,  2015



そうだよ、テト君。

ママはテト君たちの為に生きているのさ。



アンタ達を全員無事に見送れた後は、煙草吸っちゃおうかな?

な~んてね、前はそうも考えたけど、今はあんまり吸いたくないから不思議だよね。

煙草大好き、ヘビースモーカーでどこが悪い・・・と思っていた私でも、こんな日が来るものなのね。



禁煙なんて簡単よ、その気になりさえすれば。

その気にならないだけなのよね、禁煙出来ないのは。

出来るか出来ないかじゃなくて、するかしないか、それだけの事なのよ。



禁煙に限らず、何でもそうなんだ、実は。



忙しい時に限って、悪いタイミングで煩雑な事が重なる。

ちょっと二人揃って部屋から出てしまっていた時に、ゴマが床でオシッコ。

このところずっとトイレや、ペットシーツを敷きつめた場所で出来ていたのになあ・・・







そして1階の猫家事をして戻ると、床で大量のウンコ、しかも踏んづけてあった。

臭いし掃除は大変だし・・・



勿論、用意の良い私達ですから、出掛けるにも1階に下りるにも、ゴマのウンコとオシッコの按配を計り、予めトイレで30分くらいは付きっきりで粘らせてみたりして、困った事態にならないように努めているんだ。

それでも防げない事態というのが時々起きる。

それだけなんだけどね。



まあ、こういう時は黙々と淡々と片付けるのが一番。

いちいち悲観していてはいけない。







そしてご飯を食べさせ、トイレで無事オシッコもさせ、やっと徘徊をやめて落ち着き、眠ったのを確認して買い出しに出掛けて戻ると、また床でオシッコしていた。

ひえ~、ゴマさん、それってわざとじゃないよね?

フローリングに染み込んでいなくて良かった。

まさに今、したばかりだったのね、助かったよ。








こんな繰り返しであっても、ゴマが生きていてくれるのは嬉しい。

ゴマと共に生きて来たこの15年と8カ月。

それはそのままこのサイトの刻んで来た歳月でもある。



ゴマが全部私に教えてくれた。

私はゴマの老後をしっかりとケアするのが務めであり、喜びなんだと思っている。



実の親の介護は一切出来なかったけれど(そもそも母なんか突然死だし)、何もかも犠牲にして選んだ猫たちとの道は、ちゃんと最後まで歩まなきゃバチがあたるよ。



今夜は全仏オープン、錦織の準々決勝戦だ。

早めに猫家事を一旦終了させて、二人並んで座って観戦しよう。



流石にゴマも、今夜はもうウンコしないだろう。

そう祈るよ。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system