2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年6月13日 土曜日


昨日は体調が悪くて、一日中、寝たり起きたり・・・

非科学的な事を言うのは気が引けるけど、どうも良くないものを戴いて(影響を受けて?)帰って来てしまったようだ。

それが何なのか解らないけれど。



私達と一番接触が多く、極めて感受性の強いジャムと、かつては感受性の塊りだったけれど最近ではすっかりまだらボケかと思うゴマまでが影響を受けたらしく、具合悪くなってしまった。

どちらも相次いで何度も何度も吐き、加えてジャムは頻尿、ゴマは久し振りで下痢までしてしまった。



私は猫に対しては、吐かせないで済むような体調管理に努めていて、老猫で慢性腎不全と言っても、そうそう吐かないのです、うちの場合。

それが2匹とも気相合うようにして、6回ずつも吐いた。

胃液を穿くだけで苦しそうだ。

気持ち悪いのかと心配して水を飲ませようとしても、いつもと違い拒絶されてしまう。

いつもならばガブガブ水を飲み、ガバガバ食べるジャムまでがぐったりしている。






それがおよそ1日で、私の回復と共にジャムとゴマもケロリと治まった。

私も少しずつ毒気が抜けて行ったという感じで、次第に楽になって来た。



言っとくけど、二日酔いとか食あたりじゃないのよ。

風邪とかアレルギーでもないし、どう言えば良いんだろう、あの体調の悪さを。






ずっと以前、同じような事があった。

あの時と私達の体調も、戴いた相手の様子も似ている。

失敗したなあ・・・ちょっと無防備過ぎた。

途中、二人同時に気づいたのに、その時はもう遅かった。



まったく、敏感なんだか鈍感なんだか解りゃしない。

多分、鈍感なんだろうな。

私達だけの問題なら良いけれど、猫にまで影響があるのはまずい。

もっと気をつけようと、久々に思ったのでした。

訳わかんないよね、こんな事書いても。

ジャム
ジャム       もやもやした霧が・・・
Jun.  13,  2015

ジャム
ジャム       やっと晴れたみたい
Jun.  13,  2015

ジャム
ジャム       でも、もっと寝ていようよ
Jun.  13,  2015



ダ~メなのよ、ジャムちゃん、だって今日はママの誕生日なんだから。

寝てたら誕生日が終わっちゃうじゃん。

少し回復して来たから、美味しいもの食べなきゃ。

それしかないもんね、私には。



フェンス際のつるバラ、まだ次々と咲いている。

つるバラ(ラブリー・メイアン)
つるバラ(ラブリー・メイアン)      Jun.  13,  2015


花殻はマメに切っているんだけど、今年は藪蚊が当たり年で、もうボコボコに刺されている。

長袖長ズボンでもダメだ。

仕方無い、少しの間でも防虫スプレーをしよう。







このところの雨と暑さで、日に日に木々の枝葉が繁り、玄関前は鬱蒼と暗くなってしまった。

玄関鬱蒼
玄関は鬱蒼と・・・      Jun.  13,  2015


陽が射すようにして明るくしておかないと、ますます藪蚊が酷いかも知れない。



だけどここだけ何とかしたところで、周囲には森や藪が一杯だし、どこの家にも草木の茂った庭がある。

おまけに向いの家は半年以上も無人で、庭はもはや木も草もメチャクチャに伸びっ放しだ。

これから日に日に草は伸び、ますます酷い事になるだろう。

どうやら賃貸だったらしく、家主は九州在住なのだとか・・・もう貸さないと言っているらしいので、きっと売却出来るまでは取り壊しもしないのだろうな。

売れないうちに更地にしてしまうと、土地に対する税金が高くなるらしいからね。



向いの家だけじゃない、隣も老人世帯で今年中には引っ越すらしい。

その後はどうなるのだろう。



全国で空き屋問題が深刻化しているようだけど、向いや隣だけじゃないよ、明日は我が身だ。

考えると憂鬱になるので、あまり考えたくはない。

今出来る事と出来ない事があるのだから、出来る事をしっかりやっておいて、時期が来たら決然と行動しよう。




てな事を改めて考えた誕生日でありました。

私、58歳になっちゃいました~。


※6月10日に戻ります ※6月16日に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system