2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年6月22日 月曜日


時々雨。

あちこちで集中的に降っているみたいだけど、予報が難しいらしい。

冷たい風が吹いて来たら注意するようにとか、突然の豪雨を予測して危険回避せよと気象予報士は言っている。



確かに、雨が降り始める前には独特の風が吹く。

黒い雨雲などまだ見えずとも、木々の葉や枝を揺らす風が強くなって来ると、「もしかしたら雨になるのかな」と皮膚で思う。

不思議だけど、こういうのが経験値が培った民間の天気予報の一種なんだろうな。

ナントカ山の中腹に雲が掛かると雨が降るだとか、ツバメが地上近くを低飛行すると雨になるとか・・・

ジャム
ジャム      ジャムが眠くなると・・・
Jun.  22,  2015

ジャム
ジャム      雨が降るとか言わない?
Jun.  22,  2015

ジャム
ジャム      あんまし大きい雨音だと恐いけど
Jun.  22,  2015

ジャム
ジャム      それって当然でしょ~
Jun.  22,  2015



でもねえ、ジャムちゃん、そんなの貴女だけだよ、我が家では。

パパもママも傍に居るのに、風が当たったり雨に濡れたりする訳でもないのに、とりあえずよ「ザーザー」とか「バラバラ」とかいう音が恐いんだね、ジャムは。



ママだって、雨音のうるさいのは嫌いだけどね、別に恐くは無いよ。

2センチもあるヒョウでも降ったら、流石に恐いだろうけど。



ああ、でも大雨が続いて「深層崩壊」が起きたら、それは恐いなあ。

固い岩盤に建つ妹の家は、地震と土砂崩れなどの心配が無い。

それだけでも心安らかでいられる。



だからあっちに移住したいなあ・・・なんて、相変わらず夢見る訳よ。

目の前の現実を淡々とこなすのと、儚い夢を見るのとが同時でも良いよね。


食いしん坊だから昔から料理番組が好きだ。

NHKの【きょうの料理】など、以前にも書いたけど大学生の頃に陳健民さんの教える四川中華料理を一生懸命見て覚えたし、その時のテキストはまだ手元にある。

あの頃のテキストは横書き、左綴じだった。



もっと遡るとグラハム・カーの【世界の料理ショー】も好きで、高校生の頃から毎週見ていた。

今では山ほどある料理番組、うじゃうじゃいる料理研究家だけど、昔はこんなじゃなかった。



では昔の方が良いかと言うと、そういう事ではない。

今の方が良いに決まっている。



料理番組と言えるかどうか微妙だけど、コウケンテツが行くアジア各地での家庭料理の番組が好きだな、私は。

それから洒落たところでは、ジャーダ・デ・ラウレンティスの【毎日がイタリアン ジャーダのカジュアル・クッキング】という番組が気に入っている。

【世界の料理ショー】のカジュアル版といったところかな。




「ラウレンティス」と聞けば、古い映画好きの方には直ぐに思い出す名前があるでしょう。

ディノ・デ・ラウレンティス・・・デヴィッド・O・セルズニックと並び、最高に有名な大物プロデューサーですよね。

【にがい米】や【道】などの古い名作から、【ハンニバル】などの新しい作品まで、この人の名前は実によく目にします。

そのディの・デ・ラウレンティスの孫娘が、じゃーだ・デ・ラウレンティスです。

ちなみにお祖母さんは、ディノの妻であり大女優シルバーナ・マンガーノです。





ジャーダがキッチンスタジオで手際よく、軽快なお喋りと共に料理して見せ、色っぽい表情で試食する様子はとてもチャーミング。

また作る料理が、簡単そうで美味しそうだ。


イタリア人らしく、オリーブオイルはドバドバ使ってますよ。

昨夜の番組での料理は、簡単に作れるおもてなしのオードブル色々でした。

美味しそうで、ああ、あれでシャンパン飲みたい・・・と思わず腰が浮きました。

つまり作ろうかと思った訳です。



だけど同じものを作ろうとすると材料は結構色々揃えないといけない感じで、突然冷蔵庫をかき回して余り物で出来るかき揚げとはちと違う。

それでも見ているだけでも楽しいし、ヨダレが出ます。





ご興味ある方、番組はBS日テレで毎週日曜日の23時半から。

再放送は火曜日の夜中24時からです。

日記の更新は遅れているので23日の放送には間に合わないでしょうから、今週の日曜日からどうぞ!


※6月24日に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system