2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年7月21日 火曜日


脱力感。

猫にカメラを向けられず。



夏は陽が高いので、昼間でも部屋の中が暗いのです。

と言い訳して、10数年ぶりで猫の写真を撮らない日々が続いています。



遠からずきっとまたモチベーションが上がると思うので、それまではジワリジワリ生きているだけにします。

季節はまだあと何周かは巡るはずですから・・・







ところで、最近またジャムを作り始めました。

フレッシュのブルーベリーが他に入ったのと、ジャム作りはそれ自体がとても楽しいのです。

ブルーベリージャム
ブルーベリージャム
ブルーベリージャム      Jul.  21,  2015


2瓶半ほど出来た。

あまり砂糖を使わず、しかもレモン汁をたくさん入れたので、甘さ控え目で酸っぱいジャムです。



砂糖をたくさん使わないと固まらないので、糸寒天と共に煮込みます。

そうすると、ペクチンなど加えずとも、いい按配にとろみがつくのです。





庭のブルーベリーは、色づくのを楽しみに待っていると、野鳥に食べられてしまってなかなか収穫出来ない日が続いている。

それでも日に数粒は熟したものを収穫出来て、冷凍して行く。

すると夏が終わる頃には、ジャム1瓶分くらいにはなる見込みなんだけど、鳥との勝負だな。



鳥も楽しみに美味しく食べて、それで命をつないでいるならば、それはそれで良いのだけれど。








ゴマに手が取られ過ぎて、今年はインゲンもエンドウも蒔けなかった。

だけど料理に良く使うハーブだけは、ポット苗で買って来て、ベランダで鉢植えで育てている。



よほど気をつけていないと、湿度の高い季節には毎年うどんこ病にしてしまうローズマリー。

今のところ無事です。

ローズマリー
ローズマリー      Jul.  21,  2015

バジル
バジル      Jul.  21,  2015


バジルはローズマリーより更に使用頻度が高いので、早く成長しないかと待ち切れない。

先っぽを摘むと脇芽が良く育つのだけど、まだ植えて3日目なので、摘んでいない。

トマト料理には勿論、ガパオライスやナムプラー味の焼きそばにも、プレーンオムレツにも入れる。



大量に収穫出来れば、その時はジェノベーゼソースを作ろう。

塩漬けのオリーブや松の実、ケイパー、おろしチーズなどと混ぜ混ぜして作るタプナードも最高だし、茹でたじゃが芋やパスタに和えるだけでも美味しい。



バジルやセージが香ると、何とも言えず幸せな気持ちになれる。

ハーブって、育ててるだけでも癒しの効果があるみたい。




サイトの日記はサボってばかりなんだけど、手書きの日記は毎日欠かしていない。

毎日色々と感じる事があって、吐き出しておかないと溜まり過ぎてしまうから。

忙しくて読み返す事などしない日記は、心のゴミ箱のようだな。

残して死んだ後は、ただのゴミだ。







ちょっと手書きの方から抜粋してこっちにも残しておこうかな。



6月28日、【情熱大陸】で菅原小春というダンサーの存在を知った。

ご存知の方はとっくにご存知だろうが、私は知らなかったので衝撃的だった。

大抵の場合、PCに向いながら時々チラチラ観るだけというテレビの味方だから、番組をじっくり観ている訳ではないので、ちょっと見た限りでは最初、男性なのかと思った。

外見や身体の動きは中性的だけど、語っていた内容で感じるものはとても女性らしかった。

兎に角カッコいい。

これほど世界で通用するカッコ良さを持つ日本人は、残念だけど数少ない。


まだ23歳かそこらだという。

凄いなあ、才能のある若者がどんどん出て来て。

ドイツでも圧倒的に支持されていて、彼女の主催するダンスのワークショップは大人気だった。

実際、ホントにカッコいいもの。





外国に行って欧米人の中にあってもカッコ良い日本人と言えば、先日NHKの番組でスコットランドを旅していた天海祐希もカッコ良かったなあ。

イギリス人女性の誰と並んでも、背が高くて手足が長かった。

流石、宝塚男役のトップだった人は違うのね。




しかしまあ、どちらも背が高くて中性的だ。






背が高くて痩せていればカッコ良いという事は無い。

事実、それだけでは全く魅力を感じない女優もいるし。

誰とは言わないけど、NHKのBSを流しているとウンザリする程頻繁に出て来て、はい、もうお腹いっぱい、ごちそうさん。






朝ドラも、大河ドラマも、現在のものは面白くないどころかすっごくつまらないので、腹が立つからもう観ない。

定期的に観ているのは、もう【奇皇后】だけだけど、いよいよあと2回で終わっちゃうんだ。

ヨンチョルもタナシルリも、バヤンフトもペガンもタンギセも殺し、この後には皇太后もヨム・ビョンスもコルタも死ぬらしいけど、きっと来週あたり王様ワン・ユが死んでしまうし、最終回には皇帝タファンもタルタルも死んでしまうのだ。

みんな死んじゃう。



だけど一番可哀相だったのは、ヨンビスの死かなあ・・・

ヨンビス、ワン・ユを密かに慕い続けて、いいヤツだったよね。


これまた長身で、宝塚の男役みたいだ。



もちろん主役のハ・ジウォンは美しくて、その演技も素晴らしいのだけど、脇役たちが魅力的・個性的で良かった。

タンギセは悪いヤツなのに情けなくて、ヨム・ビョンスやバヤンフトは嫌だけでも憎たらしくて、チョンバギやトクマンやパク・プルファをもう見られなくなるかと思うと寂しいよ。



【奇皇后】が終わったら、一体何を楽しみにすれば良いのだろう。

教えて、誰か~。


※7月17日に戻ります ※7月29日に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system