2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年7月30日 木曜日


今日は終日、雨が降りそうで降らず、しかし曇っているので旱々照りの日と比べたらぐっと気温が下がる。

下がっても33度くらいはあったのだけど。

都内や神奈川県の別の場所では、土砂降りだった時も、空が暗いだけで降らなかった。



本当は久しぶりで本格的に降って欲しかったんだ。

明日の朝、水やりしなくて済むようにね。

上手く行かないね。

テト
テト      う~ん、う~ん
Jul.  30,  2015

テト
テト      がお~っ
Jul.  30,  2015

テト
テト      意味のないキャプションつけないでよね
Jul.  30,  2015


へい、スイマセン、テトお坊ちゃま。









昨日からスタートしている、「Windows 10」への無償アップグレードのサービス。

ちょっと迷ったんだけど、やりました。



だけどせっかちで無計画な私の事、仕事の途中で始めてしまい、2時間ほど中断を余儀なくされた。

お陰で仕事が遅れ、徹夜だ。

何やってんだよ、私。



アップグレードの作業自体はまったくの手間要らず。

勝手にいろいろとチェックしてくれ、ファイルコピーしたり、ドライバもフィッテングさせてくれたり、再起動を何度か繰り返すのにもいちいちクリック画面など無し。

不安に思っているユーザーの気持を慮って、あと少しで終わります・・・って感じのメッセージも出て笑ってしまったよ。



不評だった「Windows 8」とは違い、「Windows 7」の画面を継承してくれているみたいだし、アプリケーションも全部そのまま問題なく使えている。

一部、アプリの画面の外枠の色がなくなったりしているけど、大勢に全く問題なし。





「Internet Explorer」ではなくなり、「Microsoft Edge」というブラウザになっていたけど、どのみち最近は「Google Chrome」ばかり使っていたので、まあ、追々使い勝手を検証してみよう。

他にも問題点やバグが見つかるかも知れないけれど、随時改訂版が出るはずだから、今までの「Windows Update」のようにチェックを怠らないようにしていれば良いよね。




だけど私のPCはタッチパネルではないので、使えない機能もある。

そうだとしても、セキュリティ強化の為にも、サポートの長さを考えても、最新のOSにしておく事が望ましいと判断した。

まだまだ機械としては充分に使えていた「Windows XP」のサポートが終了してしまったように、いつか「Windows 7」もサポート終了してしまうだろう。



そもそもタッチパネルは好きじゃないし、モバイル式のPCは使わないので、指で操作出来なくても不便しない。

そんなにドラスティックに変わると、無意識に受け入れ拒否してしまう。

新しいモン好きではあるけれど、今まだ立派に使えるものを大事に使い続ける姿勢も好きなんだ。






「Windows 10」へのアップグレードに関する詳細は、ネット上に幾らでも有能な人の記事があるので、ご参照なさっておかれると宜しいかと思います。

私も色々と読みましたよ。

夕方以降は目が良く見えないので、細かい文字を読むのは辛かったんだけど・・・。



先日【ためしてガッテン】で、ダニ駆除に必殺の方法を教えていた。

絶望的な事実として、絶対に家の中からダニをゼロにする事は出来ないと専門家は言う。

それでもどこまで減らし、どう上手く共存してアレルギーなどが出ないように努めるかしかないのだ。



何しろダニという奴、生命力が強くて、乾燥にも水攻めにも負けない。

掃除機でも生きたダニは殆ど吸えていない事が実証されていた。ガーン!

晴れた日に布団を干しても、熱くなった表面から内部に入り込んでしまうだけで、全く死なず。

洗濯機で洗っても、殆ど洗い流せず生き残り、乾燥させて一時的に干からびたようでも、湿度が戻るとダニも蘇る。

冷凍にも強い。

奴らは無敵か?



いや、ひとつだけ確実に殺せる方法を教えていた。

ダニは熱には弱く、60度の熱であれば一瞬で死ぬと言う。

50度では、30分から1時間ほど掛かるようだが殺せる。



布団や枕ならば布団乾燥機が有効、衣類ならば高温のお湯で洗えれば死ぬ。

ヨーロッパの洗濯機のようにお湯で洗えるものが欲しいな。

昔のヨーロッパの絵に、洗濯物を大きな鍋で煮ているシーンがある。

あれはきっと伝染病の細菌やウィルスを殺菌しているのだろうけど、いいなあ・・・と思っていた。



死んだ母は、かつて45年前に家を新築した際、洗濯機には湯沸かし器からの湯が給水出来るようにしていた。

あれは洗剤が良く溶けるように、汚れが良く落ちるようにという事だったのかも知れないけれど、凄く良いアイデアだったな。

流石、潔癖症の母。



母は父が家を設計して建てた得、洗濯機のすぐ脇に深いシンクを設置して、手洗い・下洗いスペースも設けて貰った。

勿論そこでもお湯が出る。

今と違い、45年も前の事だから、それはまだとても珍しい事だった。

水では冬には冷たくて辛いからではなくて、汚れ落ち優先で考える人だった。



風呂の残り湯など当然の事として洗濯には使わない。

ちなみに私も風呂の残り湯なんかで洗濯したいとは思えない。



洗濯が物凄く好きな人だったのだ。

私も選択は好きだけど、母には到底及ばない。

何でも悪く言う人から言わせれば、そんな母や私は贅沢なんだろうけど、その代わりに母は外食しない、その当時でも売られていた出来合いの総菜など食べさせない、そしておやつも手作りしてくれて、しっかり倹約家でもあった。

私は・・・外食は時々するし、いい歳しておやつ買い放題だけど、化粧もしない、美容院も行かない、洋服も買わない、結婚式も新婚旅行もしない倹約家だと言えると思う。



風呂の残り湯などそもそもうちでは出ないのだ。

シャワーだけだからね。








閑話休題。

ダニの奴め、やっぱりそうであったか。

私は常々、薬品を使わずスチームで殺せば良いと信じて実行して来た。

これからも可能な限りの物に熱処理を続けよう。



但し、いつぞやのようにアクリルのフェイクファーのラグにスチームをあて過ぎて、熱で融かしてしまわないように。

あれはバカだったね、我ながら。

だってタムがオシッコしちゃって、丸洗い出来ない物はスチームの熱でしっかり臭い消ししておきたいと思ったんだもの。



スチーム掃除機は、殺菌にも殺ダニにもアンモニア臭の消臭にもバッチグーです。

改めて買って良かった物の一つとして挙げておきたいと思います。



ただし、湿気の多い夏にスチーム掃除機を使うのは、ちょっと辛いものがありますね。

ジャム
ジャム      たまに日記書いてると思えば・・・
Jul.  30,  2015

ジャム
ジャム      ちょっと長過ぎるんじゃない?
Jul.  30,  2015

ジャム
ジャム      物事にはちょぅどいい按配ってもんが・・・
Jul.  30,  2015

ジャム
ジャム      あると思うけどね、ジャムは
Jul.  30,  2015


ふんだ、ジャムにそんな事言われたくないよ、ママは。

アンタったら、最近また水もご飯も捧げ持っていてやらないと飲まない・食べないし、食べているさなか、ちょっとでも私達のどちらかが動いたり、ゴマが変な声で鳴いたり、アンちゃんが近寄って来る気配がしたりすると、食べるのをやめてしまったり・・・

アンタ一人で、すんごい手が掛かってるって知ってる?



知ってるよね、ジャムったら頭いいもんね。

頭いいから、手間掛けさせてるんだもんね。

気持は解る。

アンタはホント、1匹飼い向きの猫なんだね。



でもね、小さい頃はゴマにもミュウにもう~んと可愛がられて育ったんだよ、ジャムは。

一人で大きくなったような顔をしてはいけない。

大きくなり過ぎてしまったし・・・。

ママの留守中にパパが甘やかし過ぎたんだな、きっと。

うん、そういう事にしておこう。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system