2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年8月4日 火曜日

引き続き猛暑日。

観測史上、連続猛暑日の新記録なんだって。

年々、日本が熱帯になって来ているみたい。



神様、適度に雨を降らせて下さい。

毎日祈ります。

どうかどうか、夜にひと雨降らせて下さい。

メラ
メラ      やだ、耳、切れてるじゃん
Aug.  4,  2015

メラ
メラ      アタシがボケてるのは誰のせい?
Aug.  4,  2015


はい、私のせいです。



部屋の中が暗いのよ、言い訳するようだけど。

ただでさえ夏は部屋の中まで陽が差し込まないし、窓の外には葦簾があって光を遮っているから、メラちゃんの部屋は一番暗いの。

そうするとシャッタースピードが遅くなって、手ブレが起き易いのよ。

疲れてヨタヨタしているせいもあるかな。



それでも可愛いメラちゃんの写真をボツにしたくなかったママの気持ち、解って欲しいな。














夜のまだ暗くなりきらない7時に、花火の音が聞こえ始めた。

かなり盛大に、殆ど切れ間無く上がっているようだ。

どこだろう?とベランダから見ても見えない。



先日、近くでお祭りに上げていた花火は、8時に5発くらい上げておしまいだった。

その代わりに直ぐ近くで大きく見えたし、音も遅れて届く事無く、「ドン」という音と同時に開いた。



こんなにも大量に打ち上げているなんて、きっと横浜港の方だろうな・・・と思っていたら、テレビで思いがけずニュースで知った。

横浜港の「みなとみらい」で花火大会があったのだ。

しかしニュースは花火のニュースではない。

京浜東北線の架線断裂で、電車が止まっているというニュースだった。



乗客たちは停電してエアコンも止まった電車から降りて、駅員に誘導されて最寄りの駅まで歩かされていた。

それはたまたま停まってしまった電車に乗っていた乗客たち。

駅で待っている人たちは、さらに大勢いたのだ。



上下線とも長時間停まっていたので、帰宅ラッシュ時でもあり、沿線の駅では人が溢れていたようだ。

花火大会を見物に来ていた客は、最寄駅が桜木町なので東横線で帰れる人もいたかも知れないけれど、もっと西まで帰る人たちは困っただろうな。

熱帯夜に浴衣姿で、美しい花火を見たは良いけど、電車が停まってしまつて動かないだなんて・・・。






それは兎も角、やっぱり横浜港の花火大会だったんだな。

20年前は、横浜港の花火でもこの家のベランダから見えたのに、公園の木々が大きくなったせいか、横浜港方面に上がる花火は見えなくなってしまった。



約1万5千発も打ち上げたんだって。

なんて豪勢なんだ。

どうりで爆竹の破裂するような連続音だったよ。

見たかったなあ・・・花火。



ネットで検索してみると、大会の情報サイトには昨年の大会の花火写真がたくさん投稿されていた。

まるで絵のような、素晴らしい写真ばかりでちょっと驚いてしまった。

こんな写真が撮れるのね。

いかにも「みなとみらい」での花火という感じの傑作ですね。
特徴あるビルの黒いシルエットも見えます。


なんて美しいんでしょうね。
場所によっては入場は有料らしいけど、価値あるよね、これなら。


無断転用させて戴きましたので、問題になるようでしたら削除します。

オリジナルの画像の数々は、是非→こちらでどうぞ。



それにしても、カメラってやっぱり素晴らしい。

昆虫の写真も、野鳥の写真も、そして花火の写真も素敵。

生まれ変わったらカメラマンになりたいな・・・でも持ち歩くには重たいよな、カメラもレンズも。

それに虫にいっぱいたかられて撮影していた昆虫カメラマンや、険しい山を登りながらクライマーを撮影するカメラマン、湿度100パーセントの密林でテントにこもって鳥や動物を何日も待ち構えて傑作ショットを撮るカメラマンを見ていると、とても私のようなヘコタレが出来る仕事ではないといつも思う。

ま、私は生まれ変わってもヘコタレだろうから、普通の生活が出来るよう努力するだけで精一杯かも知れないな。



なんだ、今と変わらないじゃん。



昼は暑くて、出来れば熱いものを食べたくない。

今日は今年の夏、初めての冷製パスタにした。



本当はパスタを茹でるのだって暑くて嫌なんだけど、まあ、それくらいは茹でたよ、仕方ないから。

トマトとしらす、ししとう(生)、茹でて水にさらし水切りしたサラダ用パスタをオリーブオイルと塩コショウ、冷凍しておいたレモンを1/2個分凍ったまますりおろして和える。

冷製パスタ
冷製パスタ      Aug.  4,  2015


酸っぱいサラダみたいなパスタで、とても美味しかった。



でもししとうはイマイチかな、私の好みとしては。

水菜かクレソン、青じそ、バジルのいずれかに変えて、近いうちにもう一度作ってみよう。



そして次回は、茹で時間がもっと短くて済むカッペリーニにしよう。

やや歯応えに欠けるけどね。

素麺でも、細いうどんでも良いかも知れない。

自分で作らなくても済めば、もっと良いかも知れない。

       

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system