2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年8月20日 木曜日


日記をサボッている間に、秋の虫が鳴き始めてしまった。

昼間はまだまだ暑いのに、気づけば秋の気配。



とは言え、今日は雨で涼しかった。

涼しいけれど湿度が高く、蒸し~っとしていた。




そんな湿度の高い中、またしても道路の草むしりと掃き掃除をする。

今日なら日差しがないだけマシだし、思い立った時にしないと、またいつその気になれるか解らない。

少しでも蚊に刺されまいと暑苦しいいでたちで臨むものだから、それだけでも嫌で嫌で仕方ない。

着替えるのが大嫌いだから、余計に腰が上がらないのだ。



長袖長ズボンで長靴まで履いていたのに、ズボンの上からお尻と膝を蚊に刺され、もう散々・・・。

防虫スプレーもしていたんだけどなあ・・・

私が充電ばっちりの「ラム」ちゃんのように、バチバチと火花を散らしつつ放電する事が出来たなら、止まった蚊も瞬殺なんだけどな。

いいなあ、ラムちゃんは。

アンダ
アンダ      ママ、冬には放電出来るてるじゃん
Aug.  20,  2015

アンダ
アンダ      アンちゃんがキスするとバチッて火花が出るよね
Aug.  20,  2015

アンダ
アンダ      ギャ~ッ!て言っちゃうよ
Aug.  20,  2015


そうね、人間も少しは帯電しているよね。

アンちゃんのお鼻は、いつもバチッと痛い目に遭っちゃって、可哀想ちゃんでちゅねえ。

・・・って、アンちゃんは赤ちゃんじゃなくてお婆ちゃんなんだよね、ホントは。











どうして日記をサボっていたのかと言うと、身体の疲れが酷く、口唇ヘルペスと顔面(三叉)神経痛が出てしまったものだから、PC画面を見るのも辛かった。



口唇ヘルペスを引き起こす単純ヘルペスのウイルスというのは、普段は顔の三叉神経節に潜んでいるのだそうだ。

それがストレスや疲労で免疫力が落ちると神経を損傷しながら表面に出て来て、腫れと痛みと水泡を作り、ウイルスをまき散らす。

そして2週間もすると症状が治まり、ウイルスは満足して(?)また神経節に戻って行くらしいのだ。

何て憎たらしい奴らなんだろう。



今やっと水泡がかせて来たところで、まだジクジクと痛いけど、顔面の神経痛は治まって来たので、またしょうもない日記なんか書いている訳です。



こうちゃんにうつしてはいけないと思い、コップを共用しないようにして、今まで使っていたコップやカップは消毒し、私は紙コップにしている。

勿体ないので、紙コップは1度で捨てたりしない。

軽く濯いで、またた何度でも使っている。



しかもこの紙コップ、いつも行く処方箋薬局で処方を待つ間、無料で飲めるお茶の紙コップを捨てずに持ち帰っているうちに溜まってしまったもので・・・

そうです、私ってケチなんです。

使い捨てにも抵抗があるし。





そんな事しているからヘルペスにだってなるんだろうって?

そうかも知れないけど、なる時はなるし、ならない時はならない。



それに私、そんなに不潔好きじゃありませんし。

布巾も手拭きタオルもカップも、毎日何度も漂白・消毒しているし、床の拭き掃除にも消毒している。

バイ菌やカビの胞子、ダニを住環境からゼロにする事は不可能だと知ってはいても、限りなく減らそうという不断の努力はし続けないといけないと思って努力している。

それもこれも全ては猫たちの為であって、自分の喘息の為じゃない。

自分だけなら別に埃が溜まっていても、ここまで努力なんか出来ない。

だって面倒臭いもん。





それにしても、死んだ後に紙コップや使い捨てるはずのプラ容器なんかが大量に残っていたりしたら、ちょっと恥ずかしいかな。

それから一度使われた包装紙、紙袋、輪ゴム、紙の箱、缶・・・もの凄~く大量にあるのです。


これは昨夜の夕食に揚げた、ワカサギの稚魚だ。

小さいけど、ピチピチで驚くほど新鮮だった。

だって魚が、摘んでも少しもしなっとせず、ピンピンに硬いままなのだ。

臭みもない。


もう少し大きければ1尾ずつ揚げるところだけど、なにせニボシより小さいので、何尾かまとめて掻き揚げにする事にした。

ワカサギの天婦羅
ワカサギの天婦羅
ワカサギの天婦羅      Aug.  20,  2015


粉をまぶしておいてから、薄く溶いた天ぷら粉を絡めた。

4~5尾を手で掴んで、そっと油に落としていく。

鍋が一杯になったら、いちいち手を洗わないと今度は油から上げるのに箸が持てない。

面倒臭かったけど、手間を掛けた価値はあって凄く美味しかった。

レモン醤油で戴きました。





ちなみに「スーパー三和」で、1パック245円でした。

安い!

いっその事10パックくらい買って、佃煮にでもしておけば良かった・・・と今更悔いております。

またあるかなあ・・・同じモノ。

       

※8月12日に戻ります
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system