2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年9月1日 火曜日


防災の日。

火山の爆発に地震、津波、大雨による水害や土砂災害、台風や竜巻・・・などなど自然災害がとても多い。

日本というのは、結構危険な国なのかも知れない。



先日見た番組で、オランダには地震がないと言っていたけど、国土の1/4が海面より低いと聞くと、それはそれで本能的に怖い。

水が怖いせいもあるのかな。

洗濯や水撒きなどの水仕事は好きなくせに、水に身体や顔を入れるのは何とも言えず嫌だ。



だから海にも行きたくないし、船にも乗りたくない。

たとえ足のつく浅いプールでも入りたくないのだから、溺れる怖さではないのだ。

そもそも泳げるし、私。





亡き母はプールも海も好きだったなあ・・・と言うより泳ぐ事が大好きだった。

父も、海より難しいと言われる川での泳ぎが得意だったらしいが、両親のどちらにも似なかったな、私。

但し性格も顔もそっくりだから、橋の下で拾ったと言われても信じない。



そもそもうちの町の橋の下には、渦を巻いた深緑色の淵があるだけで、赤ん坊を置けるようなスペースは無かった。

淵の両側は切り立った崖だ。

かつては自殺の名所だったとも聞いていたし、実際、橋の上から覗き込むと、水面までは怖い位の高さがあった。

そこは渓谷なのだ。



上流と比べたら少しも山奥ではないのに、そこだけ見事に渓谷になっている。

不思議な地形の町だった。



家から徒歩1分で橋まで行けた。

夏の静かな真夜中には、耳を澄ますと川の流れが聞こえた。

今はどうなのだろう。

矢鱈と昔が恋しいのは、歳をとったせいだ。



昔と違い、父も母もいない。

でも妹がいる。

晩年、妹と暮らす事が出来るだろうか。



ぼんやりと夢見ているだけでは、何も現実のものにはならない気もするし、運命で定まった事は、どう抗おうとそうなって行くのだ。

ぐじぐじ考えず、いざとなれば自然の成り行きに身を任せられるよう、日々心掛け良く暮らしたい。

どこで人生のラストの季節を迎えるか・・・それはとても大切な問題なんだ。

ゴマ
ゴマ      どこも行かないよ
Sep.  1,  2015

ゴマ
ゴマ      よいしょっ
Sep.  1,  2015

ゴマ
ゴマ      テーブルの下に行くだけよ
Sep.  1,  2015

ゴマ
ゴマ      ここが家だし
Sep.  1,  2015


そうだね、ゴマちゃん。

大丈夫、貴女と暮らしている間はどこにも行かない。

貴女は貴女の終の棲家で、好き勝手に、本能の赴くままに生きて下さい。

私たちはそれを精一杯サポートしますから。











以前にも書いたけれど、「ライザップ」のCM、ホントに大っ嫌いだ。

これが始まるとチャンネルを変えるか消音ボタンを押すので、手元にリモコンが無いと困る。



最近では、ほかにも生理的に嫌いなCMが増えた。

「いい部屋ネット」とかいうCMでフツーの女の子が5人くらいで歌い踊る、あれも私的には凄くダメ。

そもそも替え歌のCMは、ほぼ例外なく嫌いだ。



子供が音を外して歌を大声でがなるCMも嫌だ。

子供でもちゃんと音を外さずに歌えるはずだぞ、「ウィーン少年合唱団」でなくても。



「歌いませんよ!」と、意地の悪い笑い顔で何度も言う「クリーム玄米ブラン」のCMも嫌い。

この女優、我が家では3本の指に入る「嫌な顔」の一人として挙げられている。

特にこうちゃん、このタイプの顔が嫌いらしい。



あとの二人は・・・なかナントカっていう、意地悪そうに見えて損な小鼻の小さい女優と、大物俳優の娘で一文字の芸名の女優。

漢字一文字の女優は、NHKのBSをつけていると矢鱈と出て来るので困る。

こうちゃん「しつこい」といちいち怒る。



歳をとったらもっと寛容になるかと思いきや、嫌いなものは嫌い。

でも好きなものはますます好きだし、若い人たちの輝きや活躍は心から嬉しい。





いずれにせよ、猫の話題から外れて居たい。

現実ばかりを見据えられない。

日々の営みを何とかこなして行くだけに留め、痛みや悲しみを感じる心にはぴっちりと蓋をする。

そして、出来ればテレビで観る嫌いなCMや女優に文句言いつつ、気を紛らせているのかも知れない。



それも処世術だな。

泣いていては余計に辛くなってしまって、たくさんの命とは暮らして行けない。



だから誰も涙を誘わないでね、お願いね。




さて、これは何だと思います?

実は胡瓜のスープなんです。

太胡瓜の和風スープ
太胡瓜の和風スープ
太胡瓜の和風スープ      Sep.  1,  2015


何という名前か解らないけど、ズッキーニよりも太い胡瓜です。

勿論生で食べられるのだけど、ふと冬瓜のように料理したらどうかと思い立ちました。



だし汁でコトコトと煮込み、酒と塩、醤油で薄味をつけたら、片栗粉でほんの少しだけ、さらっとしたとろみをつけ、最後に生姜をすりおろして火を停めます。



とても美味しい。

そして驚いた事に、仄かにメロンの香りがするんです。

これはスープだからしょっぱい味だけど、合わなくないんですよ、メロンの香りがしても。



甘くしても美味しいかも知れない。

水で煮てから砂糖と少しのレモン汁で味付けし、よく冷やしたら素敵なデザートになるような気がする。



でも、私はスープの方が良いな。



だし汁で煮て挽き肉餡を掛けても、エビなんか叩いて一緒に煮込んでも、きっと上品で美味しいはず。

だって冬瓜と変わらないんだもん。

       
※8月30日に戻ります ※9月5日に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system