2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年9月7日 月曜日


相変わらず雨が降ったり青空がのぞいたり、不安定なお天気が続いている。



朝にゴマがウンコしたし、ちょうど雨が上がっていたので、昼には用足しに出掛ける事にした。

「トレッサ」まで行く。

ここなら駐車場は無料だし、郵便局と銀行もスーパーと100円ショップでの買い出しも、ついでにランチも全て一か所で済ませられるので、お天気が不安な時は好都合なんだ。

パパパッと回って、フードコートの「丸亀製麺」で天婦羅とざるうどんかっ込んで、急いで帰宅するとちょうど2時間経過したところだった。



床にオシッコしていないぞ、よっしゃ~!と思いきや、トイレとトイレの隙間にペットシーツを敷き詰めたところでオシッコしてあった。

ま、ここならいいよ。

一度に何枚ものシーツに亘って、オシッコしてくれていたけどね。

なにせ大量だからな、ゴマのオシッコ。





我が家では砂のトイレがまだ主流だけど、システムトイレも6個くらい稼働している。

それに加え、犬のトイレも併用しており、これもペットシーツを使う。

だからペットシーツ代はバカにならないけど、毎回捨ててしまえるのはホントに清潔だ。

全員が犬トイレでしてくれると、どんなにか清潔だろう。



勿論、使い捨て文化は好ましくないけど、システムトイレは1日で直ぐにアンモニア臭がしてくる気がするし、ペレットとシーツの両方を消耗するからコストパフォーマンス最悪。

しかもシステムトイレは洗い難い。

スノコ部分は特に洗い難く、尿石が付き易いのだ。

固まる砂のトイレの方が、まだずっとマシだと痛感している。



執拗に爪でバリバリやってペットシーツを破らずにはいられないジャムのような馬鹿者は兎も角、みんながペットシーツでしてくれたら・・・作業は格段に楽になるなあ。

砂も散らからないし。




でも、ジャムだけじゃない、ペロも悪戯するのでペットシーツではダメだ。

一杯居たら仕方ないね、マメに見回って対処するのが一番なんだ。






あ、そう言えばアンちゃんもペットシーツをバリバリする。

ペットシーツをバリバリしてから、システムトイレでウンコやオシッコする。

「自分が使わないシーツをグチャグチャにしないでよ」と言ってはみるが、勿論聞いちゃいない。



そもそもアンちゃんは、どこだろうがバリバリするのだ。

箱と見ればバリバリしないではいられないアンちゃん。

わざわざ「アンちゃんのお爪研ぎ」と太マジックで書いた綺麗な紙箱を置いておくと、ちゃんとバリバリしてボロボロにしてくれる。

偉いね、アンちゃん。

その箱はママのお気に入りの箱だったんだけどね。

アンダ
アンダ      バリバリするのって楽しいし
Sep.  7,  2015

アンダ
アンダ      そもそも猫のお仕事でしょ?
Sep.  7,  2015

アンダ
アンダ      もっとバリバリした~い!
Sep.  7,  2015

アンダ
アンダ      ってか、いつもバリバリしてるけど
Sep.  7,  2015


そうだよね、アンちゃん。

箱の形をしてさえいたら、それはアンちゃんのお爪研ぎなんだよね。



身体が小さいから小さい箱でもチョコンと全身を乗せ、一心不乱にバリバリしている様子を見ると、私もつい「アンちゃん、今日もご精が出ますね~」と言わずにはいられない。



まあ、元気なら何でもよろし。

みんな、何でも好きにして、好きに。

ここは猫の皆さんのおうち、猫さまが主で、私とパパは召し使いですから。



今日、また竜巻があった。

千葉市というから、首都圏の竜巻だ。



近年の異常気象は、やっぱり人間の営みの結果なんだろう。

隕石の落下や火山の噴火などは人の力の及ぶところではないけれど、積乱雲が奸計するゲリラ豪雨や竜巻など、ヒートアイランド現象や地球温暖化が原因していると言われるから、やっぱり私たちは自分で自分の首を絞めているのだ。



地球はあと何億年も無事に存在し続けられるのだろうか。



この地球上に人類と呼べる動物が登場したのは、今のところ(今後さらに古い人骨が発見されるかも知れないものの)約400万年前とされている。

約46億年前とされる地球の誕生と比べると、人類の誕生なんてほんのちょっと前の事なんだ。

地球の歴史を1年間とすると、人類は誕生して7時間半位という事になるかな。



計算はこの通り・・・

1年=365日=24時間×365日=8,760時間

4,600,000,000 : 4,000,000=8760 : X
4,600,000,000X=4,000,000×8760=35,040,000,000
X=7.6173・・・

合ってるよね?







竜巻なんて、突然やって来たら防ぎようがない。

地下にシェルターでもないと無理だ。



考えると憂鬱になるので、どうしようもない事は考えないようにしよう。

そもそもが、人口よりも収容人数が多いシェルターを持つスイスなどとは、日本は違うのだ。

国民の安全や利益など本当に考えちゃいないんだと思う、日本国は。

いや、日本国は日本国民が作っているのだから、とどのつまり全ては私たちの責任なんだな。

何だか虚しくて眠くなる。






私なんてもう直ぐ死んじゃうから良いけど、地球最後の日に立ち会う人たちは気の毒だな。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system